日常のぼやき

引きこもりレベル上昇中。そろそろ必殺技でも覚えそうです。

CANAAN 13話 キボウノチ

2009-09-27 | 視聴終了アニメ
カナンも最終回ですね。最終回らしいイイ締めでした。じゃあ感想いきます。


マリアはユンユンが助けました。なんと、ユンユン!かっこいいぞ!アンタ最高だろ!!!
つーかマジでユンユンってイイキャラだったなあ・・・死が決まっているのに前向きに生きてる姿とかかなり凄いですよね。


あの日の再現のような状況で、カナンは絶望せず生きる事を選択。たとえ相手がアルファルドであっても死なせないと必死の形相で語る姿は、先週までの弱弱しさはないです。
落ちそうになるアルファルドの腕を掴むカナン。


カナンに助けられる事よりも死を選ぶアルファルドの最後の表情。この表情が一番好きですね。
結局シャムに囚われていたのはカナンではなくアルファルドの方で、最後までシャムに囚われ続けたのもアルファルドでした。
カナンもアルファルドも結局超人でも特別でもなく、自分の生き方に悩み、選び前に進もうとする「ただの女の子」だったわけです。

アルファルドは自分の腕を撃ち抜き、腕をちぎって落下。カナンには、アルファルドの腕だけが残る・・・・
その後腕はカナンが美味しくいただきました



いたい。

痛すぎる・・・・・


夢の中で仲良く語らう二人。しかし、もう同じ道は歩めない・・・最後に二人が語らうのが夢の中とは、寂しい気もします。
カナンはどこかに消えていて、もう隣を歩く事はできないと落ち込むマリアにミノさんは
「心は寄り添う事ができる」
と言う。ミノさん・・・あんたすげえよ!


ミノさんによる回想。助けに来たミノとユンユンのやり取りはコントにしか見えんが本人達必死ですからwマリア死にかけてるしw


助かったとわかったときのユンユン。この娘は本当に・・・・
間違いなくこの作品のMVPというかVIPだな。

いろいろ終わったので日本に帰る二人。ユンユンは上海に残るようです。薬はマリアパパが量産可能なので、ユンユンは生きる事ができますね。


ちょwまた出たwwww

Bパートはその後のみんな、みたいな感じです。


カミングス生きてるwwww出家しとるしwwww



そしてこの方も生きてました。遠いけど、片腕の女性です。お約束っちゃあお約束ですね。


飛行機を見送るカナン。いい顔だ。


日本ではマリアの写真展が行われてました。
どうみても遺影です本当に(ry


しばらくたった後?片腕の女を倒せという夏目からの連絡をもらうカナン。
二人の因縁は続く、みたいな感じですね。



物語自体がゲームのおまけ話なせいかイマイチストーリーがはっきりしない部分もありましたが、面白かったし最後の終わり方が良かったです。
お約束と言われればそうですが、「らしい」終わり方ですね。EDの今までの回想のような流れも良かった。
ストーリーがどうというよりキャラの内面、精神的な描写が多い感じでしたね。アクションがもうちょっとあると面白さ倍だったのですが。
全体を通して何をしたかったのかと考えるとさっぱりわからないですが、リャンとユンユンが良いキャラだったので良しとしましょう。

アルファルドが何故あんなに「カナン」に固執するのかなど、アルファルド側の描写がもっとあればわかりやすかったかな?
一話一話をかなり丁寧に描いていたので、風景やキャラなど絵は凄く良かったと思います。

コメント   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
« 化物語 12話 つばさキャ... | トップ | たまには自分の運転で出掛けるよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

視聴終了アニメ」カテゴリの最新記事

26 トラックバック

「CANAAN」最終話 (日々“是”精進!)
  CANAAN【1】(DVD)◆20%OFF!最終話「キボウノチ」マリアが瀕死の重傷を負っていることを感じたカナン。しかし、その表情は平静で、瞳は真っ直ぐ射るようにアルファルドを見つめていた。走り続ける列車の上で、かつてカナンと呼ばれた2人の少女が互いの運命を懸け、ぶ...
CANAAN 第13話「キボウノチ」 (SERA@らくblog 3.0)
わたしには、あなたを照らすことができない――。 マリアの乗った車両は爆発! しかしカナンは心乱すこともなくアルファルドを追詰める。 ...
CANAAN 第13話(最終回)『キボウノチ』(感想) (アニメ-スキ日記)
「シルクロード饅頭」にワロタw ユンユンの活躍しか見所なかったかなw マリアも助
CANAAN 第13話(終) (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.canaan.jp/最終話 キボウノチ最終回なのでOPなしで開始しましたねそして迫るタイムリミットマリアの運命やいかに!?車両を切り離してユンユンだけ助けたマリアだ...
CANAAN 第13話「キボウノチ」(最終回) (空色きゃんでぃ)
余韻の残るラストでしたね! 後半の静かな雰囲気が良かったです。 アクションも良かったけど、雰囲気作りもうまい作品でしたね。 雰囲気優...
CANAAN 第13話(最終回)「キボウノチ」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
カナン、あなたは私の光----------!!さぁて、こちらの作品もいよいよ最終回。初回からなんだか分からないまま引き込まれ、そのままノンストップでここまで来てしまった感じのある「CANAAN」最後に勝つのはどっちの『カナン』なのか?そしてマリアは・・・。残された、3...
『CANAAN』#13「キボウノチ」(最終回) (ジャスタウェイの日記☆)
「マリアは光じゃない、友達だ!」 二人のカナンの行く末は… 「ごめんねカナン。私はあなたを照らすことが出来ない」 時限爆弾のついた自...
CANAAN 第13話(最終回) 『キボウノチ』 感想 (メルクマール)
物語の二つの軸が交差した、うまくまとめた最終回ではありました。CANAAN 第13話 『キボウノチ』 の感想です。 二つの軸とは、一つは「アル...
CANAAN 第13話 最終回 「キボウノチ」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
CANAAN 1 [Blu-ray]ポニーキャニオン 2009-10-21売り上げランキング : 268おすすめ平均 毎回わくわくさせてくれます。個人的には今期一番面白い序盤は助...
CANAAN 第13話「キボウノチ」 (アニメを考えるブログ)
 二人の希望、忘れない      深く緻密な物語が終わってしまいましたね。    今回サブタイトルが「キボウノチ」ということで、 ...
CANAAN #13 キボウノチ (HISASHI'S ver1.34)
う~ん分かってるねぇこのリスナー by タクシードライバー チャイナ気分でハイテンション!(2009/10/07)ネネ商品詳細を見る CANAAN #13 キボウノチ ...
CANAAN 最終回 第13話 「キボウノチ」 (アニメ感想) (アニメ・コミックだーいすき♪)
アニメ CANAAN 最終回 第13話 「キボウノチ」 CANAAN【1】 [Blu-ray](2009/10/21)沢城みゆき坂本真綾商品詳細を見る  ユンユン、すっげぇ速っΣ( ̄□ ̄;)!!?
CANAAN 最終話 「キボウノチ」 感想 (幻想領域 -unlimited delusion-)
自分はカナンを照らす事が出来ないと判断し、マリアが取った行動・・・ OPでのマリアは、これを意味していたのか マリアの死を知ったカナン。しかし彼女の様子は今までとは違っていた。 カナンの視線に動揺する
CANAAN 第13話 「キボウノチ」 感想 (wendyの旅路)
亡霊からの解放、そして―
CANAAN 第13話「キボウノチ」 (White wing)
ユンユンが頑張りましたねえ。 瀕死のマリアを爆発寸前の列車から救い出して、マリアを背負いながらどれだけ歩いたのだろう。
CANAAN 第13話「キボウノチ」 (ミナモノカガミ)
希望の輝き。
CANAAN 13話「キボウノチ」 (Spare Time)
爆発に巻き込まれたマリアを助けに向かったユンユン… そのことを察知したカナンはアルファルドの挑発にものらず、どこまでも真っ直ぐにアル...
CANAAN 第13話 「キボウノチ」 (天国と地獄と雑文ver2.00)
最終回だけあってよく動いて、その点見ていて楽しかったけどストーリーの方がよくわからない部分も多かったり。 視聴者が考えなければな...
CANAAN 第1~13話「キボウノチ」 (破滅の闇日記)
CANAAN【2】 [Blu-ray](2009/11/27)沢城みゆき坂本真綾商品詳細を見る 1話から観てみました。最初の方は意味不明でいまいち理解できない話でした。話...
CANAAN 第十三話『キボウノチ』(最終回) (風庫~カゼクラ~)
EDを見て、つくづく個性的で魅力的なキャラクターばかりだったなぁ、と。 結構な人数が居たのにちゃんと描ききったというのはお見事だったし だからこそ最後まで本当に意識を逸らすことなく見れた作品でした。 にしても。最終回のMVPはユンユンに差し上げたい。 彼女が諦...
CANAAN 第13話 最終回 感想 (荒野の出来事)
 CANAAN  第13話 最終回 『キボウノチ』 感想  -キャスト-  カナン:沢城みゆき  アルファルド:坂本真綾  大沢マリア:南...
CANAAN 第13話 「キボウノチ」感想 (物書きチャリダー日記)
最終回。2009年10月21日発売CANAAN【1】 Blu-ray Disc早速感想。アルファルドとカナンの戦いは相変わらずカッコイイ。すさまじく作画が素晴らしい・・・のかな?そして超絶な行動をとるユンユン。あんたすごすぎ。そしてスンバらしいアクションから電車の上での戦い。ど...
CANAAN 第13話 (日々徒然なるままに)
CANAANの最終話を見ました。 カナンとアルファルド、二人の戦いの結末は? 第13話-キボウノチ- アルファルドによって、 爆弾を積んだ車両に閉じ込められたマリアとユンユン。 腹部に銃弾を受け、身動きの取れないマリアは、 被害を最小限に留める為、 ユンユン...
【最終話】CANAAN 第13話「キボウノチ」 (よう来なさった!)
最終話は悪く無かったと思いますよ。悪く無いと思っただけに、これまでの描き方が残念極まりないなと。描き方が悪かったので、感動も何もないですからね。
CANAAN  13話 「キボウノチ」 (穹翔ける星)
彼女達が見つめたもの
CANAAN #13 (日々の記録)
ついに「CANAAN」も最終回です。ラストにふさわしく、カナンとアルファルドが激しい戦いを繰り広げました。前回のラストでは、死んでしまうのかと思われたマリアでしたが、すんでのと...