日常のぼやき

現在ブログ休止中

久しぶりに掃除

2006-09-26 | Weblog
今の水槽の状況。
デメキンの所は薬入り。赤い金魚と熱帯魚の水槽は何も入ってません。
とりあえず熱帯魚の水槽の水を少しかえたところ


・・・。


汚いなあ・・・。

ゴミがマリンスノーのように舞い上がる舞い上がる。一応ろ過フィルターとか貝殻とか入れてるけどコレ汚すぎだろー・・・
そういえば水槽立ち上げてから一回も丸洗いした事ないなあと思い(最初に水槽立ち上げてから・・・3ヶ月?)砂利とかも洗う事に。
しかし困った事にぶくぶくが余分にない。


・・・。


マッハで終わらせるから、待っててくれ魚達。
バケツに入れるだけという暴挙に出たKAZAさん。熱帯魚達に恨まれそうだ。
大丈夫だよ、ペットショップから買ってきたときとか袋に入れたまま1時間とか置いてるし。
アレは酸素入れてるんだよという意見もありますが・・・。

とりあえず砂利を洗面器に移したら




マリンスノーとは思えない汚いゴミが・・・
茶色いゴミが出てきた。たぶんエサ。やりすぎかなあ・・・
何度か洗って水槽も洗って、元通りセットしてフィルターも交換。
水を3分の2くらい入れて、今まで使ってた水をたして魚を戻しました。


いつもは元気に泳ぎまわる熱帯魚達が全員



下のほうにかたまって動きません。

新しい水にビックリしてるんだろうけど今までに見たことない光景。
そりゃあいきなり環境変わればびっくりするよねー・・・



・・・。



まあいいか(オイ)



最新の画像もっと見る