日常のぼやき

現在ブログ休止中

やっと治りました

2006-09-30 | Weblog
またまた最近の金魚事情。

傷だらけのボロッボロだったデメキンさん、ついに完治です。
今までのパターンなら「やっぱり死んだ」だったのにね!かなり嬉しいですよ。
何回も言いますが全身ボロ雑巾のようにヒドイありさまでこのままどんどん弱っていっちゃうんだろうなーと思ってましたが。

特別何かやったわけじゃないです。
塩水と傷用の薬入れて、プラスチックの水槽にぶくぶくのみという治療用水槽に移しただけです。傷がひどい時期は絶食でした。あと薬使ってたので水換えをこまめにしましたね。
最初の頃はやっぱじっとして動かなかったですね。このままダメかなーと思ってたんですが、徐々に泳ぎ出したので少しずつエサ与えました。

結果、剥げたウロコはちゃんと生えてきました。元通り真っ黒な体になってます。
ボロボロになった尻尾はまだ形くずれてますがこれは仕方ないですね。ヒレとかってなかなか治りにくいので。

明日休みなのでそろそろ水槽に戻そうと思います。水槽はすでにリセット済みなので。
最近寒くなってきたから水温注意ですね。

それにしてもまた金魚欲しいなあ・・・デメキンとなら一緒にできるかもしれないけどもう少しそっとしておきたいところ。


最新の画像もっと見る