日常のぼやき

現在ブログ休止中

秋の七草言えますか?

2006-09-30 | Weblog
今日は無事死にそうになる前に帰ってきました。
明日の方が絶対大変で何時に帰れるのかわかんないっていうような状況ですが


いいんです。


明日休みだから。



「秋の七草」って何? 20代女性、半数が言えず (共同通信) - goo ニュース

また気になった話題。
コレKAZAも知らないですよ。っていうか何ゆえ女性限定?男は知ってようが知らなかろうがどうでもいいのか?
秋の七草あるのは知ってましたが何かは知りません。ススキがあったのは知ってたから1個は知ってたって事になりますが。ちなみに母は3つくらい知ってました。
春の七草は知ってます。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、春の七草、ですよね。

案外日本の古くからある言葉って忘れちゃうのとか知らないの多いです。
例えば11月を英語で言えと言われたら言えますが、日本名(睦月とか)で言えと言われるとパッと答えられないです。
実は仏滅とか友引とかちゃんとした意味知ったのって大人になってからですしね。

ところでススキってどこ食べるんだろう?茎?種?種だとしたらあのふわふわのとこですよね。あんなの食べたくないんですけど・・・


ヒマがあれば今日はもう一回記事書くかもしれないです。まだ元気あるので。昨日とかマジでやばかったからね・・・

最新の画像もっと見る