日常のぼやき

現在ブログ休止中

蒼穹のファフナーEXODUS 17話 永訣の火

2015-10-24 | 蒼穹のファフナーEXODUS
蒼穹のファフナーEXODUS 17話 永訣の火 感想

未来の映像を見ている時に戦うと未来が変わる。絶望しかない未来を変えるため、カノンは一人孤独な戦いを続けていた。里奈は眠り続けていたが、一度起きたとき夢の話をし再び眠りについた。何か重要なメッセージではないだろうかと祖母は動き始める。
パイロットたちの同化現象は進み、心に余裕がなくなってきていたがお互いを励ましあう。
ケンジは二人の状態と軽い会話から同化現象を引き起こしている原因を突き止めた。ファフナーと自分達を結ぶ指輪の跡と脳、編成意識の中枢。必ず治療法を見つけるという言葉にパイロットたちはようやく安心した。
カノンが変えてきた未来の影響でこの現実が生まれた。カノンは進み続ける同化現象を気にせず、何度も機体に乗り未来を変え続ける。
敵の狙いは成長し続けるファフナーのコア、それを奪われるか壊されるかすることで島が滅ぶ。一人戦っていたカノンだったが、未来に一騎が共に戦い始めた。
敵を倒し、ようやく未来が一つのものに変わった事を知り喜ぶカノンだったが一騎が語った内容は
「もう島には俺とお前の二人だけしかしない。二人でも生きよう」
カノンが変えた未来は、皆が生き残る未来ではなかった。こんな未来ではいけない。
これが最後だ、と言い機体へと乗ったカノン。終わった後の体重は21g。まるで、身辺整理をするかのように乙姫と会話をし、新たな機体を名づけ、年に一度の島の祭りが始まる。
娘の灯篭を流し、何気ない会話をしたことから敵の正体に気づいたスイの母。間違いないと喜びアルヴィスに報告しにいくスイを見ながら、カノンは微笑む。
祭りを一人抜けたカノンは翔子の服を着て喫茶店にきた。一騎と二人で生きる未来を心のどこかで望んでいた。そんな未来があったとわかっただけで、それだけでいい。でもその未来は選べない。



「好きだよ、一騎」

ようやく口に出して言えたその言葉を最後に、カノンは消えた。一騎へさようなら、母へありがとう、のメッセージ残して。



●ようやく現実を見たスイの両親
娘の死を受けれられなくてずっと死にたがっていたものの、スイが呼び寄せた姉のお守りをきっかけにスイの叫びがようやく届いた。第二次L計画を捨て、正面から会話をするようになったスイと母。
これから良い方向にいくといいけど、絶対これどっちかが死ぬフラグだと思うんだよなあ

●里奈の夢
ヒロトが帰ってきた、とかカノンが戦っているのを知っていたりとか、どうだろう。里奈は夢の中で普通は見えないものを見ているということだろうか。

●穴が増え、黒いものが増える
ミミカは目が片方消えてしまった。女の子にこれはきつい。レオは体にもう一つ穴が開いてしまう。ミミカは酷く落ち込むが、レオの前向きな励ましにより検査を受ける事にした。
レオも辛いでしょうに、ミミカにも気を使うとは。ま、好きな子を励ましたい気持ちのが勝っているんでしょうけど、一人だったら絶対落ち込むなあこれ。

●優秀なアルヴィス
ばあちゃんもケンジもちょっとしたヒントをきっかけに次の可能性を見出す。ケンジはもともと勘が鋭いっていう能力だけど、ばあちゃんはさすがです。
なんとか進行を止める薬はすぐにできたようで、里奈も眠らずに祭りに参加できるようで。
コアの成長した容量と死んだ人間の数が一致。人の魂(といっていいかどうか)がコアの成長に繋がっている。後のカノンの「死んだ人間の事を、この島は忘れない」というのがもう・・・



今回はスイ親子もそうですが、なんといってもカノンな・・・。他の人の意見で気づきましたが最後のカノンの21gって魂の重さって言われてるらしいですね。魂しか残らず、最後は魂も消えた。いや、コアに戻ったのかな?ヒロトも戻ってきたっていうし。

どうしてカノンが生きる未来はなかったのか。あったけど選ぶ事ができなかった。戦い続けてきたカノンの変えた未来がこれとは・・・
思えば1期、人類軍から島の一員となりたくさんのことを学んできた。不器用なりに一番成長したキャラでした。

幸せになって欲しかった。一騎と両思いにならないのはわかってたけど、生きていて欲しかったです。
今までファフナーって戦いの中で死んでいくのが多かったので、あんなに満ち足りた最後を迎えたことがとてもショックでした。完全にライトオブレフトですやん、今回計画書を捨てたのにこれか。
そりゃ母さん泣くわ。娘二人目だぞ、来年から二つ灯篭流さなきゃいけないじゃん・・・。


だめだ、今回ちょっと泣きそう。EDも違う曲で愛を歌ってるとか卑怯だろ・・・。
もう一回見たいけど見られる自信ない・・・。あー、カノンのことすっごく好きだったんだなあ自分・・・忘れられない最後となってしまった。誰かと共に過ごして消えるのじゃなく、たった一人か。一騎に会えないのは仕方ないけど、仲間や母とも会わないのか。そういう心境だったのかもしれんが・・・カノンらしいといえばカノンらしいのかな。
1期のラストバトルに参加してたから絶対死なないって思ってた。これ、ケンジやサクラも危ういのかな。ケンジはもう乗ってないけど、この二人は絶対に島を守るために自分の命を使いそうだ。
早くみんな合流してくれ、頼む。心がズタズタなんですけど・・・


最新の画像もっと見る