酪農学園大学 狩り部

酪農学園大学 狩り部のブログです。

ハンターへの第一歩

2013-08-22 | 狩猟
お久しぶりです(^^)
まず、7月上旬に狩猟免許(第一種銃猟、わな、網)を取得しました。

そして8月20日、銃所持への第一歩である初心者講習を受けてきましたー!
流れはこのような感じ。受講を考えている方は参考にしてみてください。

9:00~    受付
9:30~12:00  講義(法令)
12:00~13:00 お昼休憩
13:00~15:00 猟友会の方による講義(銃の扱いなど)
15:00~16:30 講義(法令の続き)
16:35~1h   試験

といった感じで、講義が終わったらもうテストです。
試験問題は20問で、70点以上(14問以上正解)で講習修了証明書をもらうことができます。
ひっかけ問題のようなものもあって、途中で「…?」となってばかりでしたが、なんとか合格できました(^^♪

ちなみに、ここでもらえる証明書の有効期間は交付された日から3年です。
銃所持までに関わるさまざまな証明書のほとんどに有効期間があるので、しっかり覚えておかないといけません。

さて、初心者講習も無事終わり、これから教習資格認定申請、射撃教習、所持許可申請などがあります。
ハンターまでの道のりは長い…!

さきやま

最新の画像もっと見る