おいしい旅活!

近いとこから、遠いとこまで、
いろんな「旅」生「活」の、記録っす。

『フェルメール展 大阪市立美術館』

2019-03-30 12:00:00 | 散策

フェルメール展 大阪市立美術館
会期 2月16日(土)~5月12日(日)
時間 9:30〜17:00(入館は16:30まで)

―平成12年に当館で開催した
 「フェルメールとその時代展」は、
 日本初のフェルメール展として
 約3か月間で60万人が来場し、
 フェルメールブームを本格化させる
 きっかけとなりました。今回は
 日本初公開となる「取り持ち女」や、
 大阪展でのみ展示される「恋文」など、
 前回の5点を上回る
 6作品を展示します。―

フェルメール展を、堪能した後、
ランチは、北浜の、OXYMORONで。


OXYMORONで、カリーを満喫した後、
再度、天王寺へ。

美術館そばの、慶沢園(けいたくえん)に。

―純日本風の庭園として知られる
 慶沢園は住友家がこの地に移った際、
 約10年をかけて本邸(茶臼山邸)と
 ともに造営した庭である。―

 

お次は、あべのハルカス美術館。

『驚異の超絶技巧
 ~明治工芸から現代アートへ
あべのハルカス美術館

会期 1月26日(土)~4月14日(日)
―本物と見まがう野菜や果物、
 自在に動く動物や昆虫、精緻な装飾や
 細かなパーツで表現された器や
 オブジェ…。近年注目の高まる
 明治工芸と、そのDNAを受け継ぐ
 現代の作家たちによる超絶技巧の
 競演をご覧いただきます。
 人間の手が生み出す奇跡のような
 技術に加え、洗練された造形センスと
 機知に富んだ、驚異の美の世界を
 お楽しみください。―


まじで、その圧倒的な超絶技巧に、
 
『驚愕~ 超驚愕すぎる~』]
 
 
あいにく雨だったので、展望台は断念。
美術館の階から、見た景色。
 
 
 
今日は、朝から一日鑑賞三昧で、
大大大満足~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿