ペキン、こうかい日誌

元・オスロで、元々エディンバラ、こうかい日誌。。

ウィットビー イギリス

2012-09-29 | 旅行
ウィットビー(Whitby)はイギリス北東部の海岸沿いの小さな観光地。
小さなビーチと小高い丘に囲まれた穏やかな町。近くにはノース・ヨーク・ムーアズ国立公園なども
あり、散策に訪れる観光客の拠点となる町の一つ。この町のランドマークは鯨のあごの骨だそうです。
姉妹都市として交流のある、アラスカのアンカレッジからの贈り物とのこと。



さて、ウィットビーで有名なのは海だけではない。この町はかの有名なキャプテン・クックが幼少時代を過ごし、
この港から世界探検の旅を始めたということで有名だったりする

で、それを記念した銅像↓



で、それにちなんでなのかは謎だが、海賊船ツアーもある。


あまりアイディアが豊富でないところがイギリスらしくてよい。


さらにこの町にはふるい寺院の跡がありまして、1350年も前に建てられたものなんだとか。



この寺院よりインスピレーションを得た作家がドラキュラ伯爵を産んだということでも有名。
街中のお土産やさんにはドラキュラ専門店やら、オバケ屋敷みたいなのもありました。
さらに、ちょっと入ってみたパブでは、入った瞬間、中にいたすべての人のじとっとした
視線を感じました。きっとあの人たちはみんなドラキュラです。

実は、この町にはまだ有名なものがあるんです!本当に盛りだくさんな町なのです。
先ほど、ムーア散策の拠点となる町の一つと書きましたがそれには理由があります。なんと、この町、

イギリスで一番フィッシュ&チップスがおいしい!

ことで有名らしいのです。そんなわけで、普通のレストランより圧倒的にフィッシュ&チップスのお店が多いこの街。
お店によっては混んでたり、行列までできてました!イギリスで一番おいしいって言うくらいですからね、
絶対に食べないと!しかしどの店にするか迷ってしまうくらい多い。でも見つけました、こんな看板!



どうやら、このお店のスチュワートさんは2004・5年度に表彰されたようです。
ここなら間違いない。ってか驚いたのが、彼が手にした賞、

「2004・5年度、フィッシュ&チップス賞 イギリス最優秀若手フィッシュ揚げ職人賞 受賞」(意訳)

こんな賞があったんですね!!知らなかった!!

気になるのは「ヤング」というところ。当然、シニア部門もあるでしょうし、もしかしたら少年部門やら、
女性部門まであるかもしれません!むむむ。奥が深いです。

気になるお味の方ですが、衣は厚すぎず、サクサクしておりまして、油でべとべとということもなく、
サイズも大きすぎず、身も閉まっていて美味しかったですよ。さすがはイギリスNo.1。でも・・・
スコットランドで食べたやつの方が美味しかったかな、正直。

フィッシュ&チップスが恋しすぎる今日この頃。


にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
 ↑↑↑ 他のヨーロッパブログも探す



最新の画像もっと見る

post a comment