ペキン、こうかい日誌

元・オスロで、元々エディンバラ、こうかい日誌。。

北京的ネット規制

2012-10-30 | 北京的生活
ノルウェーから北京に渡る際の送別会で、「Facebookにアクセスできなくなるから
みんなのつぶやきが観れなくなるのがさみしいもんだ」と口にしたら、みんな
びっくりしてました。言論の自由が叫ばれて久しい昨今、Facebookにアクセスできない
と言う概念がなかったのか、驚愕しておりました。

驚かしついでに、「Facebookだけじゃなくて、Youtube、Twitterもだめだし、
ポ〇ノサイトも完全アウト!どうやって暇つぶしすればいいんだー」と、心の叫びを
公開したところ驚きとともに笑いで場が盛り上がった記憶がある。

「まぁ、変なウィルスに犯されたりや身に覚えのない請求メールがこなくなるからいいんじゃない?(笑)」と
なぐさめられたもんだ。

実際、中国に来て、Facebook,Youtube,Twitterにアクセスできないと
ぼやいたら、中国ではその類似サービスをみんな使ってるよ!登録すれば?
って言われたけど、それに登録したところでいままで繋がってた人とまた繋がるわけで
ないし、新しくできた友達のつぶやきは全部中国語のわけで、、あぁそうやって
中国語の勉強にもなるんかな。。

もっとも不便なのは上記のSNS系や動画サイトのみならず、なんらかのキーワードを
含む情報系サイトも、中国から撤退を決めた(追い出された?)Google検索、
最近では”co.jp”で終わるサイトへのアクセスへの規制が
かかっていたりして、見れないことや、なかなか繋がらなかったりもする。
これは本当に不便すぎる。中国の検索エンジン、Baiduってのもあるけど、
英語で検索してもたいしたのがひっかからないし、日本語で検索しても
中国語の検索結果ばかり。中国語で検索。。。できるほど達者ではない。


このページへのアクセスが今では他のどのページよりも多くなった。

そういう時はVPN Clientを使って、中国国外のIPアドレスを取得してから
再度同じサイトにアクセスする等してようやく見れるようになるのだが、アクセススピードが
著しく低下するのが難点か。

ポ〇ノサイトは、まぁ冗談のために付け加えただけで実際はほとんどお世話に
なることもないので弊害は少ないのだが、まったくアクセスできないのはまた
不便でもある、と言うのが男性の本音だろうか。

ところが、先日中国人の友達と食事をした時、こんなこと言ってました。

「尖閣諸島の所有権は中国にある。日本の素晴らしいポ〇ノの所有権は地球にある。
だから中国人は拒否しない。」

あほか。このすけべぇ中国人め。って言うか、ポ〇ノ系の規制厳しいはずなのに!
なんとかって言う女優知ってる?って聞かれてもまったくわからん。ってかそんな話題で
盛り上がりたくない。。そういうことなら日本の変態文化のコピーライトすべてと
尖閣諸島を交換すればまるく収まるんじゃない?
そうすれば少しは日本から変態的日本人も減って一石二鳥ってやつではないでしょうか。
いや、さらに言えば日本人の変態すけべイメージも改善されて、アジア人の女性に会うたびに
「あ、変態日本人か」と思われることもなくなることも考えたら一石三鳥だよ!




にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
 ↑↑↑ 北京ブログランキング参加中 ここから他の北京情報が載ってるブログ探せます。
在北京日本人の今の声が気になるかた、探してみてください。




北京的生活アドバイス:サイトアクセスの規制は面倒な問題だけど、北京市内ではいろんなところで無料Wifiに接続できるところがあるので、ネット環境はなかなか便利でもある。


最新の画像もっと見る

post a comment