大学白書~本当の大学を姿が分かる

捏造や意図的工作などによる情報操作を排除した真実の大学ガイド

中央大学VS法政大学

2009-05-02 00:36:51 | Weblog
最近ではかなりいい勝負をしているこの2つの大学。
資格実績で中央に優位なようだがそれはあまり気にしない方がいいだろう。
なぜなら中央大学の資格実績は奨学金特待生によってあげられているものがほとんどだからだ。実際は中央大学の一般学生の学力レベルはMAR(明治青学立教)よりかなり劣る。中央大学は推薦入学者が異常に多くそれによって一般入試の合格者数を極端に絞って偏差値操作をしているからである。この点では法政の方がまだ正直な大学だ。見せ掛けの偏差値によって騙されて中央大学に入学した学生の多くはこの凄まじい僻地キャンパスに後悔する。法政は主な学部がビルとはいえ都心キャンパスで過ごすことができる。そのため実際一般入試で法政中央に受かった場合法政を選ぶ受験生がかなりいるのである。中央は理工学部のサイトで「偏差値操作を嫌う」と公言しているがわざわざ公式HPでこんなことを必死になって言っている中央大学の姿は実に哀れであると思う。こうした中央大学の実情を良くあらわしているのが河合塾の偏差値であろう。中央大学は河合塾の偏差値で中国学科で偏差値47.5というとてもマーチとはいえない偏差値である。このほかにもフランス学科も偏差値50であり、また経済学部や商学部も完全にマーチ底辺の偏差値である。一方で法学部と総合政策学部については重点的に偏差値操作をしているのでけっこう高い。しかしこれは信用しない方がいい。ここから-3くらいが現実の中央大学の姿だと思った方がいいだろう。こうした河合塾の偏差値を中央大学工作員たちは統計ミスなどといって否定する。自分の大学に都合が悪いことは一方的に否定し他大学出身者ばかりのロースクールによってあげられる司法試験実績や奨学金特待生たちがあがている会計士実績などを必死に主張する姿はかなり哀れに映る。
2ちゃんねる学歴板に「中央大学を都心に戻そう!」というスレができたが、今まで多摩キャンパスを持ち上げてきた中央工作員たちが一斉にこのスレに飛びついて議論が行われ始めているようだ。中には「防衛省の敷地を買収しろ」とか「日大の御茶ノ水敷地が売却になるからそれを買収しろ」などと妄想にしてもばかげている書き込みがある。見ていると正直言って頭がおかしいんじゃないかとさえ思う。やはり中央大学の卒業生というのはコンプレックスが非常に強いことがわかる。それにしてもなぜわざわざこんなコンプレックスに苛まれるような大学に入学したのだろう。これが実に不思議である。中央大学に入るくらいなら法政のほうが学生生活は明らかに楽しいし就職だって中央と法政は大差ない。いや、むしろ成蹊や成城のほうが学生生活はより有意義で楽しいのではないだろうか。