Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

2月、温まりたい。

2008-02-01 23:24:46 | ひとりごと

近所の方が亡くなられて、お通夜に参列してきました。
普通の毎日のようだけど、悲しみや涙って、いろんなところにあるんだなぁ。
毎日どこかで、誰かが悲しんでいる、涙を流している。
みんながいつも笑顔でいられたらいいけれど、これはどうしても防げないもので、
だからこそ普通の日々が、とても大切に思えてくるんだなぁ。。。

ゆきまるがいなくなってから1週間。
娘たちは、毎晩寝る前に、ゆきまるに手を合わせてから寝ます。
朝起きたら、「おはよう」と声をかけます。
今日は、定時より少し早く仕事が終わったので、ゆきまるが小さい頃、広い場所で
遊ばせてやろうと、連れていった公園に寄ってみました。
平日の午後。
気温も低く、どんよりと曇った空。
遊んでいる子も、散歩している人もいず、閑散としたその様子に、なんだか心がギューっと
締め付けられるように苦しくなって、すぐに帰ってきてしまいました。

1週間という時間は、まだ短すぎたね。
ゆきまるの小さい頃の写真を載せて、いろんな思い出を語りたい気持ちはあるけれど、
今はそのことを考えただけで泣きそうになってしまう。
もっと時間がたって、笑って思い出を語れるようになったら、かわいい姿、見てやってください。
すごく小さくて、痩せていたんですよ~。(笑)

写真は、その公園の隅に咲いていた黄色い花。
なんていう名の花だったかな?
冷たい空気の中で、色鮮やかに咲いている、素朴だけど明るいその花に、元気をもらって。

さあ、今日から2月です。
1番寒い時期ではあるけど、好きな月でもあります。
いっぱい温まるようなことをしたいと思います。
入浴剤を入れたお風呂にゆっくり浸かるとか・・・
家族でお鍋を囲むとか・・・
心が温まるような映画やDVDを観るとか・・・
温かい飲み物を飲みながら、本を読むとか・・・
コタツに入って、編み物をするとか・・・
コタツに入って、ギターを弾くとか、音楽を聴くとか・・・(笑)

3月は馬場さんのライブやその他の予定もあって、アクティブな月になりそうなので、
2月はちょっとインドアな感じで。
あったか~~~く過ごしたいと思います。

                

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ai)
2008-02-02 14:27:03
まだ1週間ですもんね。

悲しくて当たり前だと思います。

きっと時が気持ちを変えてくれるでしょうね。

小さい頃のゆきまるちゃんの写真、楽しみにしてますね♪

あったまることいっぱいして、寒い2月を乗り気ってください!!

↓の落としブタ、最高ですね。ラブリーです~。笑
返信する
言い過ぎたかも… (最勝)
2008-02-02 15:19:27
みんな笑顔ばかり求めます。いつまでも楽しい楽しいで人生をおくりたい。私も勿論そうです。

でも、時々悲しみがなぜ悪いの!という気持ちも
正直に言えば私にはある。

笑顔の下に悲しみをもってるのが人間と
私は思ってる。

悲しみとどう向き合っていくか

どう向き合えるようになっていくか

そこに人生の宝物があるように…

そこにある宝物を探して……

悲しみを嫌わないで!といいたいものがいつも

悲しいときは、その悲しみを大事にして!と
返信する
>aiさん (Tomoe)
2008-02-03 00:31:20
こんばんは。
コメントどうもありがとう。
そうですね。まだ1週間なんですよね・・・。
もうだいぶたったような気がしてしまうんだけど。
そのうち、楽しい思い出に変わる日がくるんでしょうね。
そのときになったら、見てくださいね。
本当に、手のひらに乗るくらい小さかったんですよ~(笑)
落としぶた、見れてよかったです。
ラブリーでしょ~~
返信する
>最勝さん (Tomoe)
2008-02-03 00:39:39
saishoさん、今日は漢字の最勝さんなんですね。
コメントありがとうございます。
最勝さんのコメント、読んでいるといつも癒される。
カウンセリング効果ですね?(笑)
最勝さんの言いたいこと、すごくわかりました。
悲しんでいいんですよね?
いつも笑顔でいたい・・って思ってしまうけど、
あんまりここで悲しい顔したらいけないかな・・って
思ってしまうけど、悲しみも大事な気持ち。
悲しみを嫌な気持ちと思わずに、それとどう向き合っていくか・・・。
人生の宝物、私も探してみたいです。
またいろいろ教えてくださいね。
どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。