Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

ペットのしあわせ

2008-02-10 22:56:05 | ひとりごと
普段ちゃんと掃除をしていないのが、バレバレになってしまうけれど・・・
昨日、お休みだったので、隅々まで掃除をしようと、家具を少し動かしたら・・・
コロコロコロっと小さな丸いもの。
ゆきまるの、糞1粒。

ふわ~っと、懐かしさが込み上げてきました。
掃除機で吸うことができなくて、ティッシュで優しく包み、娘たちに見せてから、そっとごみ箱へ。

ごみの日の朝、あれっ?いつもよりごみの量が少ない?・・・と思います。
そうか、ゆきまるがいないからだわ。
スノコの下に敷いていたペットシート、新聞紙や糞を集めるのに使ったティッシュなど・・・

夕飯の後、ゆきまるの世話をする必要がなくなって、お風呂に入るのが少し早めに。
いろんなところに、ちょっとした変化があって、そのたびに思い出す、かわいい姿。

今日は、1月に亡くなったペットたちの、合同供養祭。
たくさんの方が、動物霊園に集まってこられました。
お寺さんが、お経をあげてくださり、ペットの名前を1匹ずつ読み上げ、供養してくださいました。
最後にはお焼香もし、人間と同じようにしてくださるんだな~と、初めてだったので感動してしまいました。

お寺さんのお話の中で、「生きているうちは、お世話してもらうことで幸せを得られるペットたち。
死んでしまったら、手を合わせて供養してもらうことで幸せを得られるんだよ。」
「こうやって供養してもらえる動物たちは幸せ。ごみとして捨てられたり、人知れずひっそり
死んでいく動物もたくさんいるんだよ。」・・・というお話。
なんだか泣けてきました。

何年も前、道ばたに死んでいる子猫をほうっておけないと、涙ながらに言ってきた長女。
ふたりで空き地に穴を掘って埋めたけれど、あのときの子猫ちゃんは、私たちが手を合わせたことで
少しはしあわせになれたのかなぁ。。。?

なんの罪もないかわいい動物たちが、みんな可愛がられてしあわせになれますように。
そんなことも願いながら、手を合わせて帰ってきました。

次は、四十九日、1周忌・・・
きちんと供養してくださる霊園が、近くにあって本当によかったと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぃ)
2008-02-11 00:07:27
ゆきまる君は本当に幸せなうさぎですね。



Tomoeさんのブログ読んで改めて、動物の命の尊さを教えて貰った気がします。



お寺さんで、丁寧にしていただいて本当に良かったですね。



実は今日、飼育していたモルモットが1羽亡くなってしまったんです…。

譲ってもらった子だったので、年齢は分かりませんが、うちでは2年暮らしていました。



その子は、以前亡くなったモルちゃんの隣に埋葬しました。

埋葬して、上司と合掌したことで少しでも「供養」出来ていたらいいなって、思いました。





いつもはゴミだったゆきまる君のうんちをいとおしく思う気持ち、よく分かります。

返信する
Unknown (aqua)
2008-02-11 15:47:05
ペットを大切に思うTomoeさん、素敵です。。
娘さんも優しい。。
埋めてもらって供養してもらった子猫ちゃんは、最期はしあわせだったと思います。

いつも思ってもらってるゆきまるちゃんもきっとしあわせだと思います。。
返信する
優しい家族のもとで・・・・。 (hero)
2008-02-11 17:27:28
こんにちわ

命の大切さは生き物(生きていた物がこの世から亡くなる)こんなに想われていた事はきっと伝わっていますよ~・・・・

死んだら次に飼えば良いじゃない店に行けば売ってるんだから、そう簡単に思わないTomoちゃん家族は全てにおいて命の尊さをもう十分過ぎる位に感じていますから、幸せでしたよ

今年は特に雪が多そうだから風邪にはご注意を!!
ハーーーーーーーーックション 私が風邪かも??
毛糸の腹巻を早く編んで下さいよ

返信する
>まぃさん (Tomoe)
2008-02-11 21:39:09
こんばんは。
コメントどうもありがとう。
うん、本当に、丁寧にしていただいて、ありがたかったよ。
死んでしまっても、やっぱり大切な家族だもんね。
これからも、大切に供養していこうと思ってます。
まぃさんは、仕事上、たくさんの動物の病気や死を見守ることもあるんだろうね・・・。
いつもたくさんの動物のお世話などしているまぃさん、すごいな~って思いますよ。
きちんと埋葬して、手を合わせてあげる・・・
きっと、そのモルモットちゃんも、供養してもらえてしあわせですね。
いつも、気持ちをわかってくれてありがとうね。
返信する
>aquaさん (Tomoe)
2008-02-11 21:47:15
こんばんは~。
娘が「道端に子猫が死んでいる」って言ったとき、台風の影響で少し雨が降っていて。
それで、よけいに可哀そうに思ったみたい。
私も、そんな娘の気持ちを無視できなくてね。
可哀そうな子猫ちゃんだったけど、天国では幸せになっててくれたらいいな・・・と思います。
あんな可哀そうな動物が、増えないといいけど・・・。
優しいコメント、どうもありがとうね。
返信する
>heroさん (Tomoe)
2008-02-11 21:54:11
こんばんは~。
コメントありがとうございます。
そうですね、ゆきまるはゆきまるですから。
他のペットを飼えばいいじゃない・・なんて、やっぱり思えないですよね。
これからも、ゆきまるのこと想いながら、しっかり供養していきますね。
heroさん、風邪ですか?
そちらは、雪もかなり降って寒そうですね。
気をつけてくださいよ~~。
手編みの腹巻き、いそがなくっちゃ!
ハート柄?それとも花柄?どっちがいいですか~?(笑)
返信する
寂しいですね (ちぃ)
2008-02-12 14:00:37
ふと思い出しました。
うちの弟人間の葬儀屋で働いてましたが
今はペットの葬儀屋さんで働いてます。
資格とってお経をあげたりしてるみたいですよ。
「今日はご遺体の引き取りしてきたんだ」
と亀のご遺体を運んだりしてました。
本当にきちんと心を込めて大切に扱ってるみたいなので、どこの方もそうだと思います。
ご安心下さいね。
返信する
優しい心 (さち)
2008-02-12 22:39:45
tomoeさん こんばんは~
ゆきまる君、tomoeさんの御家族にかわいがられて本当に幸せでしたね。
合同供養祭で供養してもらって今は安らかに眠っていることでしょう。
多くの動物はそこまでしてもらえませんもの・・・
tomoeさんが優しい心をもっているからお嬢さんたちもみんな優しいんですね。
長女さんの猫ちゃんに対するやさしさも・・・ね
返信する
>ちぃさん (Tomoe)
2008-02-12 23:32:23
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。
弟さん、葬儀屋さんで働かれているんですね。
素晴らしいお仕事ですね。
私は今回、ペットのお葬式というのは初めて経験しました。
実家の犬が亡くなったときは、立ち会えなかったもので・・・
本当に、動物でも人間と同じように大切に扱っていただいて、
少しびっくりするのと同時にとてもありがたく感じました。
亀にも同じようにしてくださるんですね。
このようなお仕事の方がおられること、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいになります。
きっとどのペットも、大切に供養していただいて、天国でしあわせになってますね。
優しいコメント、ありがとうございました。
返信する
>さちさん (Tomoe)
2008-02-12 23:41:47
こんばんは。
コメントありがとうございます!
ゆきまるのこと、思い出すとき、亡くなる前ごろの姿を思い出すと
やっぱり泣けてくるけど、最近は元気だった姿も思い出せるように
なってきました。
楽しかった日々は戻ってこないけど、思い出としていっぱい心に残っています。
霊園が、そこまでしてくださるとは知らなかったんです。
体を焼いて、お墓に入れてくださるだけかと・・・
本当に人と同じように大切にしてもらえて、嬉しく思ってしまいました。
可哀そうな動物が増えないこと、祈っています。
うちの子もみんな動物好きなんですよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。