Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

この曲のココが好き「スピークイージー」編(2)

2006-10-28 02:05:23 | COOL DRIVE
    COOLいろいろ語り第2回 (もっとオシャレなタイトルはないのかなぁ・・。笑)
    この曲のココが好き「スピークイージー」編(2)
  
    前回の続きです。マイペースにのんびり進めています。(笑)
    今日、ビートルズのCDを聴きながら出かけた私なんだけど、帰りにはやっぱり
    COOLの曲が聴きたくなって聴いていました。
    どんな素晴らしいアーティストさんの曲を聴いても、今の私にはCOOLの曲ほど
    しっくりきて胸に響くものはないんだな。。。どうしてだかわからないけど。
    これも、人それぞれなんでしょうけどね。

  08:HOTEL
    ネモくんの弾き語りが素敵。大人の色気たっぷりな曲ですね。
    たとえばどこかのバーで、私の隣にはネモくんが座っていて。
    「1曲歌ってあげるよ」とか言って、ギターを爪弾いてこの歌をムードたっぷりに
    歌ってくれたりなんかしたら・・・。あーもう、完全に理性を失っちゃうでしょうね(笑)
    
  09:スーツケース
    優しい歌詞の曲ですね。
    ♪君が母親になって 歌う子守唄は この世で1番 やさしいよ きっと♪
    こんな風に歌われたら、ほんとに泣けてきてしまいます。
    ネモくんのちょっと甘い歌声と、かる~く流れるメロディーが心地いい。
    ネモくんも、COOLのみんなも、とっても大切に歌って演奏しているのが
    伝わってくる曲で、大好きです。

  10:オレンジ
    この曲も、穏やかで優しい曲。ネモくんの温かい人柄が感じられる曲です。
    ギターの音がすごく好きです。弾いてみたいなぁ。
    コード譜があればすぐに弾けそうなんだけど・・・。
    歌詞がとってもリアルで、情景が浮かびます。このアルバムは、そういう曲が多いですね。
    ネモくんの幼いころの姿が目に浮かぶようだよ・・。
    ♪涙と鼻水がブレンドしてた♪ ♪まるい背中におぶわれて おもちゃの夢を見ていたよ♪
    こんな表現がとっても好きです。
    
  11:火星人
    とってもかわいくてメロディアスな曲で、大好きです。
    火星人になりきってますね。お茶目ですね。(笑)
    こういう曲って他にないかも。楽しんでやってるな~って感じ。
    このティンティクルの絵、とってもかわいい
 
      こちらは「マグロ」の絵だけど、味があります(笑)      
  
  12:嫌われ者の本能
    すごくかっこいい曲ですね。 
    このアルバムの中では、1番「しびれる」という言葉が似合う曲だと思います。(笑)
    ギターの演奏、めちゃくちゃかっこいいです。
    この曲を歌うネモくんの声も、ダイちゃんのコーラスもかっこいい。
    ♪追い詰められた時 届けたいのはsmile わかってるのになんで~~♪
    ↑ココの部分の声、特に好きです。うう~~しびれるぅ~♪
    こういうかっこいい系の(?)曲はやっぱりCOOLならではという気がします。
    
  13:グロッキールーム(Album ver.)
    COOLを知ったばかりのころは、この曲はちょっとうるさいなぁ~と感じていたんだけど。
    (アコースティックな曲ばかり聴いてきたのでね・・。)
    今は大好きです。なんてかっこいい演奏をするんだろう。
    ライブに行きたくなりますね。ステージの上の4人が目に浮かぶ曲です。

  14:まなざし 
    前を向いて歩いていこう・・っていう力強さが感じられる曲です。
    アルバムの最後にピッタリな感じ。
    ♪ラララララ~~~♪のところ、最初♪ララライライ~♪って歌ってたら、
    アリスみたいだったからやめた・・って、ネモくんが会報で言っていて、
    それを読んだときから、アリスを思い出して思わず笑っちゃいそうになります。
    中学生のころ、アリス聴いていた世代ですから~(笑)

    あ~~ほんとに、いいアルバムだった!!
    結局これですね(笑)
    最高です。
    ずっとずっと、大好き!って叫び続けていたいよ。バカって言われてもいい。(笑)
    次は、どのアルバムにしようかなぁ。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のしいじ)
2006-10-28 18:46:13
第2弾ですね!

実はスピークイージーは、私にとって

「クール熱復活」の1枚なのです。

「DRIVE HOME」まで聴いてから遠ざかってしまい、

たまたまレンタルで「DYNY」と共に見つけて、聴いてから即買いました。

とにかく「world with out end」が始まって、すごーい!と思って、

でも今までと少しサウンドが変わった?とか色々思って、

その線では「DYNY」よりも印象が強いんですよ。

あの時手に取らなかったら。。。

運命ですねー。

でもその後、また遠ざかって、

休止したことも知らなかったと・・・ダメですねー。



返信する
>のしいじさん (Tomoe)
2006-10-28 20:10:06
そうなんだ!

遠ざかってまた復活し、また遠ざかって復活したわけね(笑)

でも、一旦遠ざかってもまた必ず復活するあたり、やっぱり離れられないなにかがあるのかもね?

休止はしてしまったけど、またクール熱復活してくれたおかげで、こうやって出会えたわけだし・・。

私はすごく嬉しい!これも、運命!?(笑)

「スピークイージー」はそれまでとサウンドが変わったみたいだけど、なんか人間らしさが浮き彫りになってる感じで、やっぱり大好きなアルバムです。

かっこいいよね!なにやっても!
返信する
私も好きです。 (angel)
2006-10-28 20:34:25
スピークイージーのアルバムが好き。ネモくんの声も歌い方もこのアルバムが一番好き。なんて言うか、(個人的な問題なんだろうけど)一番、耳障りがいいと言うか。フィットするというか。



tomoさん、いいですか~?私も「嫌われ者~」語っても(笑)

もう、この曲作ってくれてありがとう…みたいな(笑)勝手に感謝。低音と高音が混ざりあっててたまらなく好き。出だしから一曲まるごと心わしづかみにされちゃうんですけど、特に「~盛り上がり欠ける日常~」からの歌いだしからラストのギターソロまで心肺停止状態になりそうです(笑)



「腹のなかで本音が渦巻いていようと 

 絶対誰にも見せずに 脳天気を続ける」

「はやくはやく 陽のあたる場所で眠りたい」



とか、オシャレなサウンドにネガティブな歌詞が、胸に刺さります。こんな歌詞、(本当に)思ってないと書けないよなぁと。。。



この前、東京でみんなでクールのDVDを巨大スクリーンで見たんだけど、楽しく懐かしく見てたんだけど、「soul my kitchen」の時に急にスイッチ入っちゃて号泣してしまいました(泣)私は人前で泣くタイプではないのですが、不覚にも…(笑)しかもこの曲の時のみ。



たぶん、フロントマンのネモくんの姿にブワーッと一気に感情が込み上げてきたんだろうな。カッコ良すぎだもん♪
返信する
>angelちゃん (Tomoe)
2006-10-28 22:59:02
きゃぁ~!待ってました!!

どうぞどうぞ。語ってください!

人に語ってもらうのって大好き。

いちいち相槌打ちながら読んでしまったよ(笑)

「スピークイージー」いいよねぇ。

私も最初に手にしたアルバムが「スピークイージー」だったし、これ聴いていい!と思わなかったら、COOLにハマることはなかったんだわ・・と思うと、なんか運命的なものを感じるよ。

私、「嫌われ者~」聴くたびにangelちゃんの顔が浮かぶんだけど(笑)

車の中で聴いたときも、ちょっと呼吸が変になってたよね?(笑)

心肺停止って!危ないから~!

でもほんとかっこいいよね、あの声・・・。

「オシャレなサウンドにネガティブな歌詞」ね。なるほど。

誰だっていつも楽しくばかりはいられないもんね。

ネガティブになるときだってある。

そういう弱い部分をさらけ出してるところが、いいんだよなぁ~このアルバム。

で、最後は「まなざし」で「強く生きよう」みたいな感じで締めていて。

巨大スクリーン、私も一緒に見たかったな~。

angelちゃん、落ち着いてる感じがするから、号泣姿は想像できないよ。

でも、こみ上げるものがあったんだね・・。

ステージの上のネモくんに、また逢いたいね。

私も長くなってしまった。

またangelちゃんとビール飲んでネモ語りしたいよ(笑)
返信する
スピークイージー! (カモノハシ)
2006-10-28 23:10:24
HOTELのコメント、いいですね~!その妄想っぷりがすごく理解できますよ!

あとは嫌われ者の本能\。~わかってるのになんで~

これは、ネモくんファンにはたまらない部分だよね。私もどさっと倒れてしまいそうよ。

次はどのアルバムかなぁ?楽しみ♪

いっそのこと、このコーナーのタイトルを「トモエの作り方」にしてしまうとかは?(^ε^)ふふっ。。。
返信する
>カモノハシさん (Tomoe)
2006-10-28 23:45:16
あはははは~。。。

「トモエの作り方」にめちゃくちゃ照れてしまった!

PCの前で一人でうひゃ~♪って真っ赤になってしまった。(笑)

あ~なんでこんなに照れてるんだろう~??

「HOTEL」ね。私、すぐにいろんな妄想とかしてニヤけてしまうの。

アホだよねー。でも、わかってもらえて嬉しい!(笑)

「嫌われ者~」のツボもわかってもらえる?

やっぱりあそこはヤラレちゃうよね!

書いていたら、もう1回聴きたくなったので、今日はこれから「スピークイージー」聴いてから寝まーす。
返信する
聞き終えたかな?^^ (angel)
2006-10-29 01:06:48
tomoさんのこのコーナーのおかげで、ワタクシもスピークイージー引っ張り出してきて聞いてしまいましたよ(もちろん、嫌われ者~のところは何度も何度もリピート;笑)

うん、確かに車で聞いてた時、気持ちはネモくんのお側に行っておりました(危ない妄想)。でも仕方ないよね、あんなふうに低音で囁かれて歌われちゃー(ネモのせいだ!)あの声はたまんないよ~。ソロになっても歌い続けて欲しいよー。じゃ、これからも私を思い出して「嫌われ者~とangel」をセットでよろしく(^^)vくれぐれも「嫌われ者なangelちゃん」とはインプットしないでね(笑)



ネモくんも本当、ビートルズの話してる時は長いよね~!angelは、予習も復習もしていない劣等生なので、チンプンカンカプンですが、楽しそうに話してるのが微笑ましい*^-^*なんだっけ?今回のオススメしてたビートルズの曲でのネモくんのコメント、「このようにつぶやくような歌い方。曲調。たまらなく好き」とか言ってるの聞いて、私がクールの曲を聞いて同じコト言ってたりするのと変わらないよね。本当に大好きなんだね♪

ネモくんのビートルズ愛と、私達のクール愛、どっちが深いかなぁ?(笑)←tomoさん、負けないでしょ(^m^)
返信する
>angelちゃん (Tomoe)
2006-10-29 21:55:34
angelちゃんも、昨夜聴いていたんだね!

私も遅くまで聴いてしまった~。

「嫌われ者~」何度もリピートしながら(笑)

あと、「月影サイクリング」もリピートね。

あの「オマエ」っていう声に、身も心もトロケそうになりながら・・。(笑)

「嫌われ者~」は2番が特にいい!ってangelちゃんが言ってたけど、2番の方が低音で囁いて歌ってる率が高いもんね。

あの声はほんとにしびれるわぁ~~

ネモくん早く歌ってほしいね~。

こーんなに待ってる人たちがいるのに!!



ほんとほんと。

ネモくんのビートルズへのコメント、私らがCOOLについて言っていることと同じだよね。(笑)

「つぶやくような歌い方」とか「たまらなく好き」とか、いつも言ってるよね~。なんか可笑しい!(笑)

でも、ネモくんの好きなビートルズ曲って、私が聴いても??なものが多いの。

やっぱりものすごく好きでハマってる人ってマニアックで、一般人には理解できないようなところがあるのかな(笑)

私らがCOOLについて言っていることも、COOLを少ししか知らない人が聞いたら、ずいぶんマニアックに聞こえるのかな?(笑)

クール愛、負けてないと思うよー!

絶対、負けない!(←じつは負けず嫌い。笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。