Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

あったり前のこと

2008-01-04 20:59:23 | ひとりごと

私のブログに何度も登場する「てんつくマン」カレンダー。
今日の言葉が素敵だったので、載せてみました。
「ボクが出来ることは ボクがやる
            あったり前のことで 世界は動く」


そうなんだよなー。そうなんだよ・・・。
自分が出来ることは、自分でやろうよ。率先してやろうよ。

でもこのあったり前のことが、なかなか出来ないことが、人間にはあるよね?
                              (私にはあります。)
たとえば、休日出勤。
2~3名必要なので、出れる人は名前書いて。・・・なんて書いてあると、
私はたいてい見て見ぬフリをしてしまいます。
誰か書いてくれたら助かるなぁ~~なんて気持ちが、心の中に。
そのうち誰かが名前を書いていたら、ほっとしたりなんかして。
頼まれたらきっと引き受けてしまうんだけど、自分から率先して、というのはなかなか出来ない。
そんな自分、卑怯だな・・・って思うけれど、また同じことを繰り返す。

これは、年頭に書いた今年の抱負「働楽~ドウラク」の精神に反すること。
目標を立てても、それに反することをやっている、そしてこれからもやってしまいそうな、私。
これはいったいどうしたら?

今朝も、旦那が6時半には家を出て仕事に行くので、5時半には起きて、
ちゃんとした朝食を作ろう!・・って思っていたのに。
布団から起き出すのが辛くて苦しくて、ウンウン唸りながら起き上がったのが6時過ぎ。
旦那の朝食は、食パンとコーヒーのみ。 ダメじゃん、私。
もうすぐまた、娘たちのお弁当生活が始まるのに、こんなことでは・・・。

怠けたい気持ちというのは、どうしたって取り除けないものなのかなぁー。
口で言ったり、ここに書くのは簡単。
でも実際に行動に移すことは、非常に難しい。

でもね。
でもね、私だって、ちゃんと出来ている「あったり前のこと」もある。
毎日ご飯を作ること。洗濯をすること。掃除をすること。子供と話すこと。
庭の手入れ。ウサギとカメの世話。
仕事だって、時間内にやるべきことは、きっちりやっている。

これらは「あったり前のこと」だけど、この「あったり前」が集まって、世界が動いて
いるんだと思うと、この「あったり前」もすごいことなのかもしれないね。

旦那が毎日仕事に行っていること。子供たちが学校に行っていること。
ミュージシャンがライブをやり、画家が絵を描き、スポーツ選手が試合に出ることも。
あったり前だけど、すごいこと。
みんなの「あったり前」に、感謝、感謝。

私も怠け心に軽くビンタしながら(あくまでも軽く。笑)今年はもうチョット頑張ってみよう。
私が出来ることは 私がやる。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (mido)
2008-01-04 23:50:54
いやいや、わかるよ、わかる。
休日出勤って嫌だもん。
早起きだって嫌。
嫌なことは、なかなか進んではできないって!
それができる人って、すごいなーとは思うけど、
私もなかなか出来ないなー。
私なんか、あったり前のことでも、出来てないこと多いもんなー。
tomoちゃんは頑張ってるほうだよ。
私ももうチョット頑張ってみよかな!
返信する
Unknown (カイ)
2008-01-05 00:11:06
こんばんは。
「誰かがやらねばならぬとき」
率先垂範できる人間って、なかなかいないでしょう。
指示されて動くのと、自発的に行動するのとでは、
自分の満足感が違いますね。

僕は指示される前にやってしまいたいほう。
指示されたりするのが、大嫌いなんです。
「あれやったか?」とか言われると、「か~っ!」
と、頭にくるから、できること、予想されることは、
先に先にやってしまう。
それが、良いかどうかは、その人の心の持ち方次第ですが。

自分の下で働いているスタッフにも、性格がいろいろあります。
うまく仕事をよける人、率先して引き受ける人、
後者は、無関係の外部の人からも、やはり受けがいい。
だから、当然、徳(得)が集まってくるようです。
返信する
Unknown (まぃ)
2008-01-05 12:44:05
わかります、わかります~。

「こうした方がベター」だと分かっている事でもなかなか、自ら率先してやるのは本当に難しい・・・。

体が動かない・・・。(笑U)

特に朝は。。。



でもTomoeさんは仕事も家事も、地域の活動も、好きな事も、しっかりしていて凄いと思いますよ♪



あたしもメリハリをもっと大事にしなければ~Σ(゜Д゜;)
返信する
遅ればせながら・・・ (しいちゃん)
2008-01-05 17:03:09
明けましておめでとう~♪
なかなか書きこめなくてでも見てたよ。

【あったり前のこと・・】これが難しい・・
私が心がけてることは『ありがとう』を言うことかな?
この言葉でたいていの揉め事は解決する(笑)

今年は変化の1年にしたいね♪
返信する
改めまして、明けましておめでとうございます。 (おぐ)
2008-01-05 20:56:55
今夜ものだめちゃんですか?
ぐっちは既にスタンバってます。(笑)

私が出来ることを率先して・・・。
みんながそうやって意識して過ごすと、
ストレスの少ない毎日が送れるかもわからないですね。
でも、やっぱりなかなか難しいかも。
ちょっと違うかもやけど、
自分の“当たり前”を誰かが意識しててくれたら嬉しいですよね。
誰かの“当たり前”には感謝してたいなぁ。
返信する
>midoちゃん (Tomoe)
2008-01-05 21:48:14
こんばんは!
コメントどうもありがとう。
そうなのよね~。
やったほうがいいこと、わかっているのに、出来ない・・。
嫌なことだと思わなければいいのかな?って思ったけど、
嫌なことはやっぱり嫌なんだよね~~(笑)
自分の好きなことだと、進んでするんだけどね!
みんな同じなのかなぁ?
でも、誰かがやらなきゃいけないこと、潔く自分から引き受ける人間になりたい・・とは思うよ。
少しでも、実践できればいいんだけど・・。
返信する
>カイくん (Tomoe)
2008-01-05 22:06:25
こんばんは!
コメントどうもありがとう。
率先してできる人になりたいんですけどね~・・。
頼まれれば、そこで決心がついて引き受けるんだけど、
誰か・・・という表現だと、自分じゃなくてもいいかな~なんて、
つい甘えの気持ちが出てしまいます。
さらに、自分はアレもコレもやっているんだから、何もソレまで
引き受けなくても・・・っていう勝手な自己弁護?
なりたい自分と、実際の自分、まだまだ隔たりがある私です。
指示されることは、私も好きじゃないですね~。
言われるの嫌だから、先にやっとこう!って思うんだけど、
何かしら抜けていて結局指示されてたりなんかして。(笑)
カイくんが上司だったら、どんな感じ?と想像してみると・・・
シャキシャキと仕事が出来る人というイメージで、そういう人には
ハイ!ついていきます!的な気持ちになってしまうんじゃないでしょうか?
(これは私の場合。笑)
理想の自分になれるよう、すこーし気合い入れてみますね!
返信する
>まぃさん (Tomoe)
2008-01-05 22:16:30
こんばんは~。
コメントどうもありがとう!
そうなんだよね~~。
まぃさんもそういうことある?
こうした方がいい、こうしなきゃ!って気持ちと、
でも~~~って気持ちと、すごい葛藤が。
特に朝なんかはすごいですね。起きるの本当に辛くって。
朝は栄養あるものを作る!・・っていう理想の奥さん像?
みたいなものがあるんだけど、私なんかトホホですよ。
時々がんばって朝からおかずがいっぱいだと、「お!
今日の朝食、豪華!!!」って、めっちゃ大げさに反応されます(笑)
もっと頑張らねば!
まぃさんもがんばろ~ね~!!
返信する
>しいちゃん (Tomoe)
2008-01-05 22:26:43
あけましておめでとう!!
なんかずいぶん久しぶりだね~。
年賀状はちゃんと受け取ってるけどね(笑)
しいちゃんにもらったカレンダー、大活躍です(笑)
「ありがとう」を言うこと。
あたり前だけどすごく大切なことだね。
親しい間柄だと、つい忘れてしまう感謝の気持ち。
ちょっとしたことでも、「ありがとう」って言うことで
お互いにほんわか優しい気持ちになれるのかもね。
いつも心がけているなんて、さすがしいちゃん!
旦那さまともそうなんだ?(笑)
変化の1年。そうだね~~。
今年の終わりに、いい方に変わってる自分でいたいな。
返信する
>おぐさん (Tomoe)
2008-01-05 22:38:30
あけましておめでとう~!
(ここではまだ挨拶してなかったよね? 笑)
はい。のだめちゃん見ながら、ぼちぼちコメント返し
してます(笑)
ぐっち(いつの間にか呼び捨て? 失礼!)も、のだめちゃんファンとはね。
話が合いそう(笑)
そうだね~。みんなが、出来ることを率先して。
そういう世の中だと、スラスラと事が運ぶし、みんな気持ちよく暮らせるのかも?
でも、怠け心が出てしまうのも、人間なんだよね。
だから、ほんとに難しいよね。
自分の「あたり前」を、意識してくれてる人がいてくれたら・・・
ほんとにそれは幸せなことだね!
あたり前って思ってることでも、感謝する気持ち、忘れないようにしたいね。
なんだか私、すごい学習した気分だ・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。