Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

ささのはサラサラ~♪

2008-07-09 00:22:44 | ひとりごと

子供のころ、笹の葉に吊るした願い事は、季節柄、水泳に関することが多かった気がします。
泳げるようになりますように。
25メートル泳げるようになりますように。
50メートル泳げるようになりますように。
飛び込みがうまくできるようになりますように。

願っても、努力しなければ叶わない願い事。
私はなんとか、その目標を達成した。
結構負けず嫌いだった、小学校時代。

七夕なんて興味なくなった中学・高校時代を経て・・・
いきなりロマンスに目覚めた大学時代。
天の川にこっそり願った、恋愛の進展。
努力だけでは、どうすることもできない願いもあると知りました。

結婚して子供が生まれ・・・
再び七夕は大事な年中行事に。
私の父が、近くの山で切ってきてくれた笹に、カラフルな飾りをたくさん吊るしました。
子供たちと一緒に作るのが、楽しくて。
小さな笹に、吊るしきれないほどたくさん作ってしまったっけ。
願い事は、「家族が元気で楽しく過ごせますように」
私はこの願い事を、いったい何年書き続けただろう?

今。
家に七夕の笹が必要ないくらい、娘たちも大きく育って。
私は願う、自分の幸せを。
もちろん家族のことも、頭にないわけではないけれど。
旦那の健康と仕事、長女の就職、次女の映画専門への道、三女の高校受験、
すべてうまくいきますようにと、いつも願っているけれど。
私は私の小さな幸せを、やっぱり願わずにはいられない。
だからやっぱり、「ライブにたくさん行けますように。

これにも、努力は必要かな?
・・・必要だろうなぁ。(金銭的努力&家族の機嫌取り? 笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ai)
2008-07-09 14:32:49
この前から、携帯からも写真が見れるようになって喜んでまーす。
子供の頃の願い事は、もっぱら『○○が欲しい』でした。笑
努力もしなかったし手に入らないまま終わってたことが多かったような?笑
Tomoeさんの今の願い、自分のための願い、素敵だと思います。
幸せに暮らしましょう!!笑
この前ここで愚痴ってしまったけど、私もなんとか仕事がんばってます!
返信する
願い事 (hirokun)
2008-07-09 17:11:48
願い事いろいろありますね。
私も願い事というか、夢というかいろいろありますよ。

>>これにも、努力は必要かな?
・・・必要だろうなぁ。(金銭的努力&家族の機嫌取り? 笑)

↑の文章面白いですね。家族の機嫌取り?
これ私も大切かな…って思います。
返信する
七夕さま・・・heroさま~ (hero)
2008-07-09 17:33:31
こんにちわ

七夕さま・・・の前日は・・さて何の日でしょう?

  


正解は
誕生日でした・・・・ハッハハハ
も~うそんな日で喜ぶなんて・・・


星に願いを・・・夢があって、でも現実は努力しないで夢なんか掴めるか・・・
お願いして夢が叶うなら毎日七夕さましてるよ。。
やだな~夢がない・夢がない人・・寂しぃ~

子供達のこれからの難問を全て乗り越えて夢を掴んで欲しいよね・・我が家も来年は高校受験だから、しかし塾の毎月の月謝には・・参りますよ


もう一度来年は七夕さまの前日は私の・・ですから。
忘れないで下さいよ・勝手に祝ってろ


返信する
Unknown (aqua)
2008-07-09 21:51:51
ほんとですね~、いつだって願いごとはいっぱいあって。。
でも、願い事がいっぱいあるのってステキなことだなぁと想いました。

努力は必要なお願いもありますが、お願いすることが大事ですよね!

願い事、叶いますように~
返信する
願い事 (さち)
2008-07-09 22:14:09
七夕様に願い事・・・懐かしいですね!
単純にあれが欲しい、これが欲しいといってた頃がよかったのかも。。。
今は思っても叶わないことの方が多いから
tomoeさんの願い事は一貫して「ライブにたくさんいけますように」ですね
いいなぁ~
きっと叶いますよ~

私の願い事はもうちょっと複雑、ここには書けませ~~ん
返信する
>aiさん (Tomoe)
2008-07-09 22:32:10
こんばんは。
携帯からコメントありがとう~。
写真、見れるようになってほんとによかったです。
小さい頃の願い事、私も「○○が欲しい」はあったかも?
懐かしいですね!
私、サンタさんもだいぶ遅くまで信じていたんですよ~(笑)
自分のための願い、夢、いくつになっても大事にしたいですね。
aiさんも、仕事頑張ってるんですね。
きつくなったら、また愚痴りにきていいからね(笑)
ぼちぼちいきましょう~。
返信する
>hirokun (Tomoe)
2008-07-09 22:36:43
こんばんは。
こんな時間にコメント?
今日はお休みだったんですか?
夢、やっぱりありますか?
大人になっても、将来に夢を抱いていれるって、
幸せなのかもしれませんね~。
家族の機嫌取りは、やっぱり大事でしょう!(笑)
しっかり機嫌取って、自分にとって楽しいこと、
いっぱいしましょうね!
返信する
>heroさん (Tomoe)
2008-07-09 22:45:07
こんばんは。
heroさん、遅れちゃったけど、お誕生日おめでとうございます!
ちゃんと覚えていたんですよ~。
ネモくんの誕生日、お友達の誕生日、heroさんの誕生日と、
続いているんだもん~。
6日には、heroさんの誕生日だ~なんて思っていたのに、
コメントに行くのすっかり忘れてました~~。
ごめんなさ~~~い。
特大プレゼントをお届けするから、イジケないでね~heroさん!
夢は掴むものだと、私も思っています。
子供たちも、夢を持って前進してほしいですね。
それを、応援してやりましょうね!
返信する
>aquaさん (Tomoe)
2008-07-09 22:51:14
こんばんは~。
コメントありがとうございます!
aquaさんは、どんな願い事をしたのかなぁ?
私のはずいぶん自分勝手な感じだけど、やっぱり自分の
夢とか願い、大事にしてやりたいですよね。
日ごろ頑張っているんだから!
・・って、自分に甘い私です(笑)
みんなの願い、叶うといいですよね~。
返信する
>さちさん (Tomoe)
2008-07-09 22:56:52
こんばんは。
コメントありがとうございます!
私の願いは、幼稚だから叶うかもしれませんね(笑)
少しの努力と、あとは気持ち次第で。
さちさんのは、複雑なんですか?
それでも、叶うといいですね!
大人になると、願い事なんかせずに日々過ぎていって
しまうけど、たまにはこうやって、自分はどうなりたいのか?・・考えてみるのもいいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。