Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

オレンジ

2007-09-24 00:33:46 | ひとりごと

道路沿いに咲き乱れる黄花コスモス。
黄花といっても、花の色はオレンジ色。
ピンクや白のコスモスが咲くより少し早く、街のあちこちを彩ってくれる花です。


ピンクや白のコスモスは、柔らかくて優しい印象だけど、オレンジ色はちょっと
キュートで元気な感じ。
どちらのコスモスも、同じくらい大好きです

          

今日は、三女が試合から帰ってくるのを待って、旦那の両親と一緒に、先祖のお墓参りに
行ってきました。
もう80歳を過ぎたお義父さんは、だいぶ物分りが悪くなってきていて、それがお義母さんを
ますますイライラさせるようです。
そのお義母さんの愚痴を聞くのが、すごく嫌だった時期もあったのだけど・・・。
いつものように愚痴の聞き役を務めながら、少し足の弱ってきたお義母さんの
手を引き歩く坂道。
だんだん年老いていく義父母の姿に、なんだかとてもせつない気持ちになってしまった・・・。

帰り際に、スーパーでお義母さんが買ってくれたみかん。
これも、オレンジ色。
            

オレンジは夕日と同じ色で、あったかくて郷愁を誘う色でもあるんだな・・って思いました。

最後にこれは、お寺の境内にいた子猫ちゃん。
       
なんだかすごくなつかれちゃって、体をスリスリしてくっついてくるの。
可愛くてたまらなかった!
猫もいいなぁ~。いつか飼ってみたいな


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジ (風に吹かれてー須磨)
2007-09-24 12:21:38
子供の頃にはオレンジは色の名前でした 本物のオレンジを知らないまま言葉として 口にしていました 初めて食べたのが何時のことか記憶にありませんが 多分その香りにうっとりしたんだろうと思います 蜜柑とはまた違った その言葉の響きに今も懐かしさと 南国の明るさを感じています
Unknown (mido)
2007-09-24 18:59:21
連休終わっちゃったねー(-.-;)

うちのじーちゃんばーちゃんも、口だけは達者なんだけど、体はあちこち弱ってきてるみたい。

子供が育ったら今度は親の心配…

そうやって繰り返すんだろうね。仕方ないよね(^_^;)

昨夜は『HERO』見たよ!来週映画に行ってくるね!

Unknown (aqua)
2007-09-24 21:06:14
オレンジ色のコスモス、私も好きです
ピンクのコスモスとはまったく違った趣があって、いいですよね!
オレンジも、太陽の色、元気な色なので、
気分をあげたいな!っていうときや、
気持が高揚してるときにはつい目がいってしまいます

本物のオレンジ、みかんも、おいしそうですね
これからの季節、みかんがおいしい季節です
オレンジの里より (カイ)
2007-09-24 21:23:44
こんばんは。
僕は、ピンクの次にオレンジ色や黄色を身につけます。好きな色ですね。Tシャツなどにも。
カッターは、オレンジは無理。
でもピンクとイエローはOK。
ネクタイもピンクはいけます。
和歌山は今、早生みかんの収穫期。
これから、オレンジ色に囲まれます。
>風に吹かれてー須磨さん (Tomoe)
2007-09-24 22:03:23
龍雲さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
そうですね~。
私も、果物のオレンジを知ったのは、もうだいぶ大きくなってからだった気がします。
オレンジって名前が和風じゃなく、南の国ってイメージで、なんかちょっとかっこよくおしゃれな感じがして嬉しかったです。
柑橘系は、だいたい好きです。
夏みかんにはっさく、グレープフルーツなども。
オレンジ色も、明るくて大好きです。
>midoちゃん (Tomoe)
2007-09-24 22:08:05
こんばんは!
私は長いお休みが終わっちゃって、ちょっとドヨーンってしてるよ。
明日から思いやられるよ・・・。
そうそう、子供に手がかからなくなったら、今度は親の心配。
みんなそうだよね。
そのうち私らも、子供たちに助けられるようになっちゃうのかな・・。
「HERO」行ってきてね!
見たら感想聞かせてね~

>aquaさん (Tomoe)
2007-09-24 22:13:20
こんばんは!
コメントどうもありがとう~。
aquaさんの家の近くにも、咲いていたオレンジのコスモス、
前にブログにUpされていたよね
オレンジのコスモスはほんとに可愛くって、明るい気分にしてくれる花ですね。
明るい色に目がいってしまう私、今は気持ちが上がり気味なのかな?(笑)
みかんの美味しい季節がやってきますね。
我が家は買っても買ってもすぐになくなります。
>カイくん (Tomoe)
2007-09-24 22:20:16
こんばんは~。
コメントどうもありがとう!
そうですねぇ~オレンジのカッターシャツは、見たことないかも(笑)
ピンクとイエローは着ますか?
ピンクのネクタイも?
若々しくおしゃれしてますね~!
私も、負けてませんよ(笑)
オレンジ、黄色はよく着る色です。
最近は、ちょっと濃い目のピンクや、赤い色に惹かれます。
和歌山は、オレンジ色のイメージ。
みかんの産地だからですね。
これから、美味しいみかん、楽しみにしてます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。