スカラーギニ・ヨーガ ヨーガ療法 ヨガ教室 長岡京 舞鶴 大阪 sukharaagini@gmail.com

ヨーガ療法☆伝統的ラージャヨーガを現代人に合わせアレンジ☆ 自らの力で癒し 統合的な健康を目指します

3月スケジュール

2015-02-27 | レッスン情報
今年も2ヶ月が終わりましたね

3月スケジュール
時間の記載がない日も、個人対応や出張しています
ご相談ください


さて、今年の冬は、例年より出張に行くことが多かったです

こちらの地方性なのか?教室でヨーガ療法だけ・・・というよりは、ヨーガ療法と交流会の需要が多いです

月1回行っている、よのなか塾さんでは、学生さんも参加してくれ、夢を話してくれました

普段の教室でも、自己紹介したり、瞑想してそれについて話したり、終わってお茶を飲みながら雑談・・・
何かと話す時間をとっています

こちらはシルバー人材センターさんでのヨーガ療法実習の様子


「心も体もリラックスできた」「ぽかぽかした」「思ったより簡単にできてよかった」「続けていきたい」等々・・・

アンケートにもたくさんご記入頂きました

先日、舞鶴市文化公園体育館さんでもヨーガ療法実習

そこでも、最後皆さんとお話したところ
「来た時はガチガチだったが、今は心も体も解放された」「芯から温まった」「思っていたやり方とは全然違ったが、体がすごく動くようになった」「リラックスできて気持ちよい」「声を出す呼吸が簡単で気持ちよい」等のお声が
質問もありがとうございました☆

また、ダンスチームさんにもおしえているのですが、先日はこんな質問が!
「目を閉じると言われても、開けてチラッとまわりを見るんです。
それで、先生のポーズを見ると中途半端で・・・(笑)肘が曲がっていたりして。ポーズの完成系がわからなくて難しいです。」
ダンスは綺麗に決めますもんねぇ~(笑)

この質問の人のように、こういうことを考えてると、外へ意識がいきます
ヨーガ療法実習は、この外への意識を内に向ける練習です

今、体はどんな感じ?
呼吸は?
指先の血流は?
頭の感じはどうだろう?

見た目ではなく、こうやって感じる練習をします
皆さん、ヨーガのやり方を知らないので、最初はそういう方も多いですが、だんだん自分の体や心を感じるのが上手になってきます

さて、4月~は公民館定期講座での教室もあります
大浦会館にて
事前申し込みが必要です
平成27年度公民館定期講座詳細

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。