アトリエ ハッピーシーズン虹色日記

マンドリンコンサート

週末、学生時代の友人が出ているマンドリンコンサートに出かけてきました。

毎年、1月に行われ、もう23回目の定期演奏会です。

とても人数の多いマンドリンオーケストラで、演奏もハイレベルですごく素敵!!



文京シビックホール
開演前のステージ、メンバーは100名以上!


ホールのロビーの片隅に展示してあったピアノ

神谷郁代さんや著名な外国のピアニストのサインが!!

 

友人は、ギターのパートで大活躍中
ずっとギターを続けています

私は学生時代マンドリンクラブでマンドリンを弾いてました

遠い昔のことなので、今はまったく弾けず、聴く方専門です

今回は“スペイン”をテーマにしたプログラムで、「歌劇カルメン」や「スペイン組曲」などが演奏されました。

メンバーの方は、多分普通に仕事を持つ社会人の人が多いと思うので、みんな仕事の合間に練習しているのでしょう。

このステージに立つまでに練習に費やした時間や努力・・・それが実った素晴らしい演奏会

お正月ボケでちょっとたるんでいる自分に、「私もがんばろう!」って毎年パワーをくれる大事なイベントです(喝

マンドリンオーケストラって、その演奏を聴いたことのない方も多いかもしれませんが、とても繊細かつダイナミック!
綺麗な音色なので、ぜひ聴いてほしいです

普通のオーケストラのようにクラシックはもちろん、映画音楽などもすごく素敵です。

「ハリーポッター」や「スターウォーズ」等の曲もこちらのHPで、試聴ができます。(クリックしてくださいね!)

*-・*-・*-・*-・*-・*-・*-・*-・*-・*-・*-・*-・*-・*-・*-・*

娘を連れて行ったので、演奏会のあと、食事と散歩を。

後楽園駅のすぐそばのホールだったので、すぐ裏が東京ドーム&後楽園。

明るい光に誘われていくと、「ラクーア」がありました。

 

イルミネーションがきれい

レストランから出ると、ちょうど目の前で、音と光の噴水が!
                                                       クリックしてね

寒かったけど、夜のお出かけ、ちょっと楽しい一日でした

コメント一覧

オリーブ
わんこ様
ありがとう
噴水、きれいだったので、思わずデジカメの動画で撮りました。
でもすぐカードが一杯になっちゃって・・・

マンドリン、気に入っていただけたようで嬉しいです

新宿など、こちらにいらっしゃる機会がありましたらぜひ教えてくださいね。お会いしたいです~
オリーブ
カコちゃん様
コメントありがとうございます。
今年は動画も少し撮ってみようかなと思っています。
こちらこそ、カコちゃんさんのブログ、楽しみにしております
今年の活動は、箱根の温泉からスタートだったのですね!!
わんこ
動画が!
ラクーアの噴水、きれいに撮れてますね♪
行ったことないんですが、見たくなっちゃいました。
ちょっと遠いんですが

それから、マンドリンオーケストラ、紹介されていた
HPで聴きました。生で聴いたら迫力があるでしょうね
このHPは「お気に入り」に入れました

娘の小学校では、何人かの先生がチェロとかバンジョー
とか、ギターとかキーボードを持ってきて学習発表会
の時に演奏してくれたんですが、
生演奏っていいですよね~。

カコちゃん
オリーブ様
お嬢様との夜のお出かけ、素晴らしいものでしたね。お二人で楽しまれた様子が伝わってきます。
音と光の噴水といい、動画に見惚れました。

立教大学のマンドリンクラブの演奏会には、招待状を頂くので行きます。あの音色の中にいる自分が夢のように感じます。

又色々と拝見させてくださいね。
オリーブ
コメントありがとうございます
hanasizuku様
久々に夜出かけて、「へ~!クリスマスが終わっても、街はこんなに明るいんだ」となんだか楽しくなりました。
もう、お花の方、始動されてますか?
私はこれから、春向きの作品の試作にとりかかるところです

Meeko様
動画のアップの仕方をすっかり忘れていて、授業のプリント引っ張り出しましたが・・・
何度か失敗の後、やっとアップできました
なぜ、出来たのかは不明です(笑)

今度、正しいやり方を教えてください
マンドリンは、多分もう弾けないと思います。
練習嫌いなもので・・・

ふ~みん様
動画ね、初めて載せてみました~
新年の小さな挑戦
臨場感、感じていただけたなら嬉しいです

よしこ様
昨日は本当にお世話になりました。
早速にコメントをいただき、ありがとうございます
私も先程、拝見させていただきましたよ~

すごく素敵!
「朝からきちんとしたあったかいご飯、清潔で可愛いお部屋、いろいろなものを手作りしながらのゆったりした子育て・・・」理想だけど私には実現できなかったスタイルです
これからも楽しみにしております。

まーにゃ様
ご覧いただきありがとうございました。
やっと動画載せられました

マンドリンというと、古賀政雄さんとか演歌というイメージがあると思うのですが、全然違うのです。
お気に召していただけたら嬉しいです
まーにゃ
試聴も動画も
http://blog.goo.ne.jp/ma_nya9228/
見せて頂きました。
マンドリンオーケストラ ダイナミックで驚きイメージを変えなくては・・・
イルミネーション迫力ありますね、
どちらもたっぷり楽しませていただきました、ありがとうございました。
よしこ
はじめまして!
http://plaza.rakuten.co.jp/cooc445
はじめてお邪魔します。
ステキなブログですね~*

なんだか夢見心地な一夜を私も過ごしたような気になりました。笑。
マンドリン、どこかで聴いたことがあるような…。
演奏されていたなんて、なんだかちょっと憧れます。

今年は音楽も楽しみたいなぁと思っています。
機会があれば、ぜひお誘いくださいねっ。

これからもよろしくお願いします。

Ps.まるとやさんからのブログは昔のブログでした。
 料理会のファイルアドレスが私のブログへつながります。
よかったら…。

ふ~みん
楽しみました
動く画像も取り入れられてて凄い。
そして、演奏も聞かせていただきました。
すっかり、その両方の臨場感で、私もすっかり
行った気がしてしまいました。
マンドリンオーケストラは、聴いたことがないのですが、とてもいい音色で心地よいですね。
是非、オリーブさんも再開してみてほしいな。
Meeko
とても素適
動画の光と音の噴水は楽しませていただきました。音楽も入って綺麗です。素適なデートでしたね。オリーブさんがマンドリンクラブで演奏している姿はイメージぴったりでその姿を想像しています。時間ができたらまた始められたら如何ですか。新しい事に挑戦するのは億劫でも若いときにしていた事は結構すんなり戻れるそうですよ
hanasizuku
きれい!
ラクーアのイルミネーションきれいですね!
都会の冬をみさせていただきました
いいですね~娘さんとお出かけ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ・旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事