アトリエ ハッピーシーズン虹色日記

お料理会

今週はじめ、「お料理会」というイベントに誘われて行って来ました!

先生のご自宅で、お料理を教わりながらみんなで作って、できたお料理を一緒にいただくという美味しい会です

今日の献立は、『京懐石』

・あさりの炊き込みご飯
・ぶり大根
・紅白なます
・ふろふき大根(海老と百合根のあんかけ)
・焼野菜の田楽
・京雑煮
・苺大福と栗大福

お邪魔してまず、キッチンとリビングの美しさ&広さに感激!

次にファイル入りの詳しいレシピに感激!

早速エプロンをして、分担を決め調理スタート

家庭科の調理実習みたいで楽しい~

毎日料理はしているものの、手間を省く事が多い日常…

だしをしっかりとったり、一手間を惜しまない事で、ぐっと美味しくなる事を実感☆

キッチンには使い勝手のいい調理器具が多く、煮込み料理やご飯を炊くのも圧力鍋

手際良さには道具も大事ね~

私は圧力鍋持ってないんだけど、便利そうだし…欲しくなっちゃいました

そうこうするうちに、次々とお料理完成し、皆さんで「いただきま~す




盛り付け方も勉強になります


美味しい~!

苺大福が家で作れるなんて本当に感激しっぱなしでした!

そして今日の先生は、私達よりもかなりお若い、小さなお子さんをお持ちの素敵なママです

お料理だけでなく、そのセンスやライフスタイル全体がとても素敵!

HPは「よしこのキッチン」
     
写真も綺麗でオシャレ!是非ご覧になってみてください。

新年早々にこんな出会いがあるなんて
ホントに今日もいい日でした!

(おまけ画像)

 
家で娘達と早速作った苺大福!

形は悪いけど、美味しかった~

コメント一覧

オリーブ
カコちゃん様
私も美味しいもの食べるの、大好きです!

時々、面倒!と思う時もあるけど、私もお料理は好きです
美味しいものを食べると元気になるし。

それを自分で作れたら嬉しいですものね。
子供達はまだ料理はしないけど、いずれしっかり教えたいです。
オリーブ
おちゃぴー様
コメントありがとうございます。

いろんな才能をお持ちの方がたくさんいますよね
最近、特に一つ一つの出会いを大切にしたいなと思います。
オリーブ
よしこ様
早朝のコメントありがとうございます

いろいろ、楽しい刺激を受けさせていただきました


高校生の娘は、「今度お弁当の時に持っていってお友達にもおすそ分けしたい」と言ってたので、その時は、中味をサツマイモの甘煮で作ってみようかと思っています。
カコちゃん
オリーブ様
私お料理食べるの大好き、作るのも好き、片付けも好き、だったのに。
近頃は早く出来て、美味しくてと手抜きになって来ました。が、 年を取ると、これが天才的に上手くなるのです。

よし子先生のブログ拝見、これからも見せて頂きます。

イチゴ大福 作ってみたいな~。
おちゃぴー
ステキなお料理教室
http://blog.goo.ne.jp/hanasakabar/
ステキなお料理教室ですね。
さっそくよしこ先生のブログも拝見しました。とてもセンスのいいブログなのでお気に入りに追加させていただきました。

私も若い頃、自宅でお料理を教えている先生のところに3年くらい通って、和,洋、中とたくさんの料理を習い、なんと図々しくそれをお友達に教えるという教室まで開きました。美味しい食べ物を通じて、たくさんのいいお友達にめぐり合い、今もそれは私の財産になっています。
オリーブさんも今から色々蓄財なさって、豊かな生活をなさるようにお勧めします。(年上の主婦の余計なお世話です。ごめんなさい。)
よしこ
ありがとうございます!
http://
わぁ!うれしい!

ほめ上手なオリーブさん、恥ずかしいくらいです。

こちらのほうこそ、とっても楽しい時間をありがとうございました。
みなさん、お話上手で、聞き上手。
すっかり私の方がいい気分に…。

みなさんに憧れるところ、多し、です。
ぜひ、ぜひ、またフラッお立ち寄りくださいね。

新年はじめのこの出会い、私の宝物です。

イチゴ大福、もう作られたんです!
かわいいっ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし・料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事