アトリエ ハッピーシーズン虹色日記

韓国食材 1

この前、韓国料理のお店で食べた「トッポギ」を買ってきました。

友人から「カルディ」に売ってると聞き、吉祥寺のカルディにてGet!

どちらも1袋300円くらい

トッポギとは、スティック状の韓国のお餅です。白米が主原料。トッ(餅)、ポギ(炒め)の意味があり、いろいろな炒め物に使うそうです。

日本のお餅みたいにとろけず、モチッとした歯ごたえ、何より使いやすい形だと思いませんか?

左側は「タッカルビ」、トッポギ1袋&タレが入ってます。
これに、鶏肉とネギやキャベツを加えて炒めるらしい。
右側は「トッポギ」だけの2袋入り。

お手軽そうなので、タッカルビ作ってみました。
肉と野菜を炒め、野菜の水分が出たら、トッポギを加え、やわらかくなったら、タレをからめて完成!
付いていたタレはコチュジャンベースの甘辛いタレ。量を増やすためコチュジャンや豆板醤なども足してみました。美味しくできたけど、まだまだ研究の余地はありそうです。キムチなども加えても美味しいかも。

我家では、すき焼きにうどんやお餅を入れますが、今度トッポギを入れてみようと思います。和食にもきっとあうと思うんだけど
煮たり、茹でたりしてもとろけないのが便利!ボリュームも出るし

その他のトッポギ活用術(思いつき)
寄せ鍋に(きりたんぽの代わりに)
・山形の「芋煮」の具として
・短くコロコロに切って、餡とあわせて、御汁粉
・スライスして、グラタンに(マカロニの代わりに)

今度試してみます! 

さて、次は韓国食材 2です

 

 


 

コメント一覧

オリーブ
mimori様、美緒様
まだまだお店の味には遠いけど・・・

めずらしい食材使えば、マンネリも防げるからね!
美緒
売っているのね~
http://www16.ocn.ne.jp/~mio/
お店で、食べるものだと思っていました~。

食感もいいし、お家で作れば、子供たちも食べられるしね。

good!!!

ふふっ、「2」は、何が登場するのかしら?
mimori
美味しそう♪
さっそく韓国メニューがオリーブさんのレシピに加わりましたね~、さすが

18日の薔薇のチョコも綺麗なうえに美味しそう~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし・料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事