「天使のおうち」夫婦でかわいいペット仏壇を手作りしています

愛犬が癌になった事をきっかけに、可愛い天使達のお家を手作りしています。 愛犬の事・木工のお話 綴っていきま~す。

かわいかったお子さまの生きた証。洗練された飾り付けに脱帽です!!

2023年04月19日 15時39分41秒 | Raimu(来夢)・・・ 仕事のお話し
10周年を迎え「天使の飾り窓」でも気持ちが明るくなるような提案がしたいと口にした私達。 幸先良く、素敵なお客様とのご縁がありました。


毛は短く少なかった為、ガラス管の方に飾り、犬歯を目立つところに飾られたというお客様。

ドームの中をかわいく装飾したり、愛用していた首輪があしらわれており、高級感が増し、素敵な天使の飾り窓になっていました。 中でも「天使の飾り窓」を引き立ててくれたのが、お客様が持っていた、虹のオブジェやリースちゃんモチーフ。「天使の飾り窓」をより可愛く華やかにしてくれています。
そしてドームの中の虹と、背面に置かれた虹のオブジェ。 ダブルレインボーは幸運のサインとも言われています。この場に立ち、リースちゃんに語りかけることで、幸運が舞い降りてきそうですね。

納品した時は、この形

それが、お客様のセンスで、ここまで可愛く、明るい気持ちになれる供養台に変身されるとは。。。洗練されたセンスの良さに脱帽です💛
 
私達がコンセプトに掲げている、「明るい気持ちにさせてくれ、優しい気持ちになれる供養の場」まさにその願いが形になってきました。

初挑戦だった赤いリンゴのモチーフ。お子さまの好物を位牌の形にするなんて。。。なんて素敵な発想なんだろうと、この点にも感心しました💛 
  
15歳で天使になったかわいいリースちゃん。 あれから2年半が経ち、やっと当時のことを話せるようになったというお客様。

そのリースちゃんが引き合わせてくれたご縁と言って喜んでくれたお客様。

以前お作りしたお客様の供養台。この時も沖縄在住らしい素敵な装飾に感動💛


亡くなってしまったら、もう何もしてあげられない、ではなく、あの子が喜ぶ顔が想像できる!! これからもあの子と一緒に、明るい気持ちで新しい時を刻んでいける!!そんな供養の場を提案していきたいと思います。
💛素敵なご縁に感謝、そしてありがとう💛

思い出を形にした手作りのペット仏壇「天使のおうち」「天使の飾り窓」「天使のストラップ」
http://www.raimu-pet.com 









 


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

起業して10年、これからやるべきことは、ペットの毛の文化を作ること!!

2023年04月03日 21時13分06秒 | Raimu(来夢)・・・ 仕事のお話し

10年前の3月14日、「気持ちを明るくするペット仏壇」 をコンセプトに「天使のおうち」の制作販売を始めました。  愛犬が癌になったことをきっかけに、天国にいっても暖かいお家で過ごして欲しい、そんな願いを込めて、考案したのが「天使のおうち」 です。

起業時は、パパさんはまだ定年前のサラリーマン。休日しか制作できない為、木工の知り合いに相談にいき、制作を手伝ってもらうことにしました。
初めは取引先からの注文ばかりでしたが、幸運にも埼玉の本店や東京の青山店の店頭に並べてもらい起業1年目にして関東方面でのデビューを果たすことができました。

5年経った頃からHPを見たお客様の方から、問い合わせが来るようになり、一緒に相談しながらお子様のお家を作れるようになり、淋しく沈んだ気持ちのとき、どんなお家にしようかと考えることでペットロスが緩和できたと喜ばれるようになりました。
起業して5年、やっと自分達がしたかった、お客様の思いを形にするお手伝い それが可能になり、色々なお家を作るようになりました。 弊社人気のモチーフ制作

チャームポイントの眉間にしわがあるモチーフを希望されたこともありました

土台付きを作り始めたのは、有名なポメラニアンの俊介君ママとのご縁がきっかけでした

お子さまとの思い出を形にすることで喜んでくれるお客様

月に住んでいるウサギのこはまちゃんにハーレーダビッドソンに乗って逢いに行きたいというお客様は、横浜から広島まで打ち合わせに来てくれました。それぞれにストーリーがあり、それをどのような形で表現しようか。。と構想を練るのも楽しみの1つです。

一つ一つ手磨きしながらパーツ作りしていったハーレーダビッドソン。 
お客様の物だから作れたけど自分の物なら作れなかった。。と完成を喜んだパパさん。 手元に残らないのがちょっぴり淋しい大作です。

今でも思い出の品として多いのがカートバギーの制作


我が子のためにとお客様からスケッチを頂き、相談しながら仕上げていったこともありました

3ケ月近くかかって完成したウサギのバロンちゃんのお家。 




ご自分で素敵な季節の飾り付けを楽しんでは連絡を下さるお客様。
「バロンちゃんと何時も笑顔で向き合えることがなによりもバロンちゃんの供養になると思っています」と、お作りしたお家を介して、我が子と明るい気持ちで、繋がってくれるお客様は、私達が思い描いていた理想の姿。




第1章では、気持ちを明るくするペット仏壇をコンセプトに「天使のおうち」に力を注いできた私達。お客様の思いを形にするお手伝い、でそれを実現させることが出来ました。注文数が多く最近は特注のお家には対応できていませんが、それでも手作りなので時間がかかってしまうのと取引先の注文にも対応しているので、半年待ちになっているのが、現在の課題です。

10年前は人間の小さいタイプの仏壇しか暗い仏壇しかありませんでしたが、現在はお家の形やパステルカラーのお仏壇など可愛い種類のものが豊富に販売されるようになりました。お客様の選択肢が増えて良い環境になったなぁと感じています。

そこで、第2章では、ペットの毛を残す文化をつくることをコンセプトに「天使の飾り窓」に力を注ぎたいと考え、将来、娘にも手伝ってもらえるよう準備も進めています。

「天使の飾り窓」は、キット販売なのでお客様に毛の加工をしてもらって完成させて頂きます。 

我が子の毛に触れ、それを可愛く飾る行為は感慨深いものがあり、また完成した後にはリアルに我が子を感じることができるので喜ばれています。 

最近では「天使の飾り窓」にもお問い合わせがくるようになりました。
今回制作したのは、供養台付き・そして位牌モチーフはお子様の好きだったリンゴ。 周りには供養品を置いたり、季節の飾りつけが出来るスペースがあるので、色々アレンジできます。


人気のモチーフや写真立ても付いたセット商品などの販売も始めます


17年と2ケ月で天使になった愛犬来夢。その来夢が私達に与えてくれたこの仕事。お空のあの子が私達とお客様とのご縁を繋いでくれていると信じ、ひとつひとつ心を込めてお作りしています。


最終章では、ペットが亡くなっても明るい気持ちで、我が子と繋がって欲しいと願い、私達の体験談を交え、これまでお作りした「天使のおうち」や「天使の飾り窓」の商品紹介を掲載した本を出すのが目標です。
先代来夢の生まれ変わりと思って飼い始めた2代目来夢は、私達の言葉がほぼわかり、自分が何をするべきかわかって行動します。 場が読めて本当に賢いので、来夢は神様じゃあ~💛💛 と、ついつい声に出してしまいます(笑い) とても愛おしい子です。


起業10年目を迎え、これからも心残りのないよう、人生を楽しみながら、第二章そして最終章を実現させようと心新たに誓いました。 


思い出を形にした手作りのペット仏壇「天使のおうち」「天使の飾り窓」「天使のストラップ」
http://www.raimu-pet.com 




















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする