「天使のおうち」夫婦でかわいいペット仏壇を手作りしています

愛犬が癌になった事をきっかけに、可愛い天使達のお家を手作りしています。 愛犬の事・木工のお話 綴っていきま~す。

我が家のおてんば娘、来夢の姿に胸キュンです

2022年09月13日 20時07分07秒 | 日記
スマホの連写を覚えたパパさん、やっと嬉しそうに走っている来夢の撮影に成功です

私とパパさんの間をダッシュする来夢。。。広大な芝生を元気いっぱいに嬉しそうに走り回る来夢の姿を見ると私達まで嬉しくなります

まだまだ暑くて、愛犬を連れての車中泊はできないので週末はドライブを楽しんでいます。
海もいいけれど

今の時期は、稲刈り前で黄金色に染まった田んぼがあちこちで見られ、特に日本の棚田百選に選ばれた井仁の棚田は見ごたえがありました。

友達とドローンを飛ばして遊んだり、遊ぶメニューは尽きません

最近いつも立ち寄るのが広島空港の近くにできた八天堂ビレッジ。 美味しいパンを購入してコーヒータイムです。

後部座席を倒しての仮眠もバッチリですが、友達には、ぎりぎりのスペースなので、荷物を積み込み本当に二人が車中泊ができるのか、近場で車中泊してくるようにと催促されています。

新しい車にも慣れ、長距離ドライブでは、来夢も疲れて特等席で寝るようになりました

車中泊の良さは、朝早くから行動できることです。 昨年は朝3時半に起きで移動し、大山の近場から見る朝陽に感動したので、今年は山陰の海に沈む夕陽を楽しみにしています。

早く涼しくなって、車中泊に快適な気温になることを願う今日この頃です💛

温井ダムの放水見てきました

2022年05月07日 11時23分43秒 | 日記
今年のゴールデンウイーク、初経験は温井ダムの放水でした

ゴールデンウイークの3日間、コロナの関係で3年ぶりに開催されたダムの放水

1日3回、15分間の放水です。 コロナの関係で今年は上からしか見れませんでしたが、本来は水が落ちてくる傍で見れるそうで、水しぶきでビチャビチャになるそうです

紅葉の時期しか訪れたことのなかった温井ダム、この時期は新緑の山々を見れるのでまた違った爽やかさを体験できました

現在、車のクーラー故障中で暑くてオープンでしか走ることができません。 そろそろ来夢の日よけにも気を使いながらのドライブです(笑い)

散歩コースに咲いていたつつじも終わり、今は薔薇が楽しみな時期に入りました

玄関先の薔薇に癒されながら今日は自宅でお仕事です

今年の桜も十分楽しみました

2022年04月18日 14時05分00秒 | 日記
愛犬来夢の散歩に30分かけている毎日。。同じ歩くなら桜が咲いているところを歩きたいね♡💛。。ということで、今年も仕事の合間に散歩を口実に桜を楽しんできました。

まずは、世界遺産.日本三景の宮島から始まった桜めぐり

新しいお店も沢山出来て魅力的になっていた宮島。 こんな京都のような風情のある街並みもあります。。

初めて訪れた正聖院、掃除も行き届き、厳かで清い気持ちになれ感銘を受けました。 願い事を唱えながらお賽銭を。。秋にも来たいと思った場所です。

毎年訪れる野呂山の桜のトンネル。。オープンカーでの快走も、もうじき見納めです

竹原の延命寺の枝垂桜は、満開でした

そして娘宅の帰りに寄った三次の尾関山の川沿い

気に入っていたオープンカーですが、10年経過したころから修理の繰り返し、そろそろ限界を感じ残念ながら手放すことに。。。

新しい車も購入。現在納車待ちの状態。 7月の車が来るまでには、大山や山陰の海岸そして阿蘇のミルクロードをもう1度と走ってきたいと思います。

連休は、山口県の周防大島に行ってきました

2021年09月21日 21時25分24秒 | 日記
連休は1日だけ、ドライブを楽しんできました。 台風の後で海が濁っていて残念。

瀬戸内のハワイ????とも呼ばれている周防大島

オーナーが内装、外装も手掛けたというおしゃれなカフェもありました

山口県を走ると、オレンジ色のガードレールに変わります。
昭和38年の山口国体開催にあたって、山口県で何か特色のあるものを作ろうと考える中で、県道のガードレールを県特産の「夏みかん」の黄色にしようという発想が生まれ、オレンジ色のガードレールになったようです。

密を避けてパパさんと来夢は離れた駐車場で休憩

私は道の駅へ。。。海産物のお土産がたくさん並んでいました

海岸の様子を見に行ったパパさんを探す来夢

片添ヶ浜海水浴場
清水国明が購入した「ありが島」の送迎の船の受付となる「海の家」もある海岸です

夏には、こんな綺麗な海が見えますが、今日は台風後でどんよりした天気

オートキャンプ場は賑わっていましたが、海岸には人がまばらでした

帰りに岩国の錦帯橋を見て帰路へ

片道約4時間のドライブコース。 今回は3連休で込み合っている場所は避けて山賊には行きませんでした。

まだまだ県外をまたいでの移動は規制中。
しばらくは、テイクアウトを利用したり人込みを避けながら、自然を満喫するドライブを楽しみたいと思います。

山陰の海岸を楽しんできました

2021年06月26日 13時25分38秒 | 日記
岩美エリアにある浦富海岸

自宅から娘宅まで2時間。それから車を走らせること約3時間足らずで大山に着きます。 娘宅に寄った時は、ついつい大山へと向かうことがしばしばです。この度は、大山に行く前に日本海の海岸をドライブしました。1番きれいだったのは、須々海海岸の洗濯岩の風景

あまりの美しさに、車で何度も何度も行ったり来たり、須々海海岸の洗濯岩沿いを何往復も走りました。

透き通った海、静かで穏やかな漁師町、海から吹く風がひんやりして、涼しくて癒されました。

来夢ちゃんにとっては初のプチ旅行

先代来夢とも訪れた何度も訪れた大山

今年は来夢ちゃんと一緒で、来夢君も嬉しそうです。(桝水高原からの大山です)

いつもは、大山まわりのドライブでしたが、今回は海の素晴らしさも知ることができました

無料の高速道路が松江まで使えるので、お金を使わないで遊べるところも魅力、四季折々の大山を見れるのも楽しみです。2年前の11月には初冠雪の大山に遭遇。

大山を下りながら夕陽を見るのが恒例となった大山プチ旅行。  次回はどのコースで大山を楽しもうかな♡♡