びん沼 へら釣り紀行

埼玉県のへら鮒釣り場!野釣りメインで、冬季は主に武蔵の池さんへ段底を楽しみに通ってます^^

明けましておめでとうございます^^ 2017年 へら 初釣り in 武蔵の池 下手っぴ過ぎましたm(__)m

2017-01-03 18:35:21 | 武蔵の池



武蔵の池

1月2日木月曜日


AM7:01~PM2:58

入釣場所:9番

釣果:6枚

サイズ目測30cm~41cm(最大1,155g)
竿 :特作一天9尺 天河12尺
糸 :鑠 REKI 0.8号 フロロPET0.8号
ハリス:凱0.3~0.4号
針 :バラサ6・7号金銀 喰わせひねり3・4号


→右


↑後


←左

正月三が日むずむずして武蔵の池初釣り参戦
致して参りました
昨年納竿時1月2日3日は例会等入ってて込みます
と知ってはいたが一人釣行なんでイケる?
と思ったら・・・
12月29日より更に入っていて第二駐車場までほぼ
満杯で料金も三が日料金2,500円で更に閉園時間
が15:00までとのこと

あちゃー色々束縛大嫌いなのに桟橋は一番から奥
まで以外全て指定席で検量機設置以外も半分以上
並んでて6:45ごろで検量機あるとこ残三席だった



ふぅ。。。座席なんとか座れたが今日はウドン縛り・・・
早速仕込んでた彩と力玉ノーマル大小二個付けと
一景のバラケと粒で仕込み抑えは一景即席うどん
で開始した
竿は天河12尺段差底釣りで↑8cm↓50cm
はわせ3cm~4cm静かに始まって……
時間だけがゆっくり過ぎてった(笑

周り並びは段底さんと短竿のMうどんとダンゴの
釣りしてる方は皆無(笑
おらもマッハ置いてきてるし逃げれんくして没頭
してるが2時間過ぎたころ・・・
馴染み際とんと消込喰ったのはうどんで凸抜け
なんと770g(笑
先週何故釣れんと一人でほくそ笑んでた(笑

その後待って待ってちょい持ち上げ浮きの馴染み
のチクっで420gそして460g。。。尺はあるが。。。
こんだけ小さいとテンション下がる

いったん竿替えようと本日最短9尺を敢えて持参
しててちょい沖目のMを教科書通りで開始

↑8cm↓28cmたち風3号でハリス0.3号スレヒネリ
4号金針に一景うどん絞って始めたが・・・
寄らないで煽りはあるが喰い当たりに繋がらなく
ハリスを50cmまで伸ばしクワセ1号の軽い力玉を
大小取り替えながらバラケを馴染ませてあえて
誘わない感じで持ってた
合わせ掛かるとスレ。。。そしてスレ。。。そして散る

悪循環のローテで頭ん中白くなりいつもの合わせ
たバラケに凄麩とスパーセットにセット専用で調整
した餌にするも煽るだけで湧くまで行ってない場
で釣れるほどおいらの腕は上手くない
翻弄されてる中今日のカップヌードル無料配布で
早めのランチとし少し粘ってみた

そして目ん玉スレでギブ。。。
段底戻す決意で直した。。。

ふと気付いた。。。
バラケ打ち込んでってバラケに当たる・・・
ひょっとして喰うの?で〆のフラッシュふりかえて
食わせはそのまんま彩を打ち続けたら
ドンっで綺麗な新ベらで本日最大1,155gゲットした
行けるかも?と思ったけど今日の武蔵も時期的に
も甘くなかった(笑
気付くと既に14:00回ってて結果そっから一枚も?
スレすらかからず終わった


二段合わせはいるはスレも検量機乗せるは色々と
いらっしゃったが反面教師で学ぶ日でもあった・・・
けど寒いからトイレと徘徊人が近く通るたび揺れる
んは最後まで慣れなかった・・・
おいらは静かに揺れん様に歩った・・・

振り返ると人災んときと自分の釣りに行ってる平日
の差が有り過ぎたのと年末年始に対し寄せは難し
くってぬるま湯だったかもと反省
トップは29枚短竿セットだったとのことで特等席の
例会さんは段底がメインでトップ19枚と遥かに釣り
組み立ててらっしゃった
また沖目のグルテンも数は出ないものの確実?に
仕留めてたんも次回視野入れて行こうと思った
難しかった・・・と反省も合わせ切れんかったって言う
至極簡単な回答なんだけど何とか打開したく。。。
初釣りを終えました^^v

またずっとお題目使ってたびん沼 外伝を終えて
次回からは釣り場別に致します

拙い毒吐きブログも早や6年目を超えました!
皆さま本年も宜しくお願い申し上げます^^v


菅原





びん沼 へら 釣り紀行

ブログ村 ランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆく年くる年。。。 酉年!... | トップ | 武蔵の池 へら vol.3 ... »
最新の画像もっと見る

武蔵の池」カテゴリの最新記事