びん沼 へら釣り紀行

埼玉県のへら鮒釣り場!野釣りメインで、冬季は主に武蔵の池さんへ段底を楽しみに通ってます^^

間瀬湖 へら釣り 2021.10.10 田中園ボート・一力ボート満艇?!へら回遊待ちの釣悶絶

2021-10-11 17:14:26 | 間瀬湖





間瀬湖
10月10日 日曜日
AM7:22~14:37
釣場所:第二石垣前
釣果  :17枚
サイズ:約27.0cm~約38.0cm
道糸  :轢1.0号
竿  :普天元独歩18尺
    特作一天11尺
    朱紋峰神威18尺
ハリス:凱0.4号 0.5号
針      :バラサ7号金銀 
240㏄×3回戦+補餌

  7時台:  1枚
  8時台:  1枚
  9時台:  0枚
10時台:  0枚
11時台:  4枚
12時台:  5枚
13時台:  4枚
14時台:  2枚

緊急事態宣言解除の好条件となって数日前から
三名湖さんと間瀬湖田中園さんに状況をお聞き
してました
三名湖さんは日研支部?他さんなど予約だけで
80艇超えで後は一般も結構来て頂いてるとの事
変わって間瀬湖田中園ボートさんは予約で27艇
でボート残り僅かとの事・・・
いつも5艇以下の時しかイメージないので驚くも
ドSのおら的には今しか土日休みならんので…
ド満タンなる可能性高い間瀬湖へ釣行を決める
前日下戸の睡眠薬『養命酒』を規定量のんで…
23時前に就寝し起きたら1:40w
そのまんま着替えて出発し途中食材をローソン
100とセブンはしごして間瀬湖へ向かう
深夜料金で安く混雑なしでまっすぐいったら?
一時間かからないけどゆっくり行ったので現地
到着は3:00でその時点で八王子Noの先釣者
さんがトイレ横に駐車されていた
その横に並列で止めて湖のボート確保へと凄く
明るいライト持って見に行きロケットスタート
できる先端の座り板ありにマットと餌ボールを
置いて時間を待った
ざわざわするが交通事故?か飛び込み?なのか
わりと新しい方が路上に数体視えるも超苦手な
古い方は近くに感じず視えもしないが・・・
心霊スポットとしても一級なのを思い出した
弱い方は意識もってかれるけど釣りに集中する
釣り人は一切入り込めないでしょうね
視ないと意識OFFっても視せる霊は経験的に強
よく感じ、同じ終焉を誘うから要注意です
心霊スポットの肝試しツアーの方々で弱い方は
トイレから一力方面の橋?付近から一変するか
らご注意しておくんなまし
30分後と1時間後に陸釣りさん方がいらっしゃ
りトイレ横満車でその後路駐組で5時までには
路駐組含め10台並んでた
取り締まりも厳しくなってきたからと田中園さ
んの庭に止める事お勧めです
どんどん来る方に話を伺うと・・・
『出船は7:00』との事w
あっちゃーやらかした!と思うも腹決めて待機
明るくなったので荷物を置いて準備万端w

どんどん皆様来園され気付くと凄いことにw
奥さまのどーぞの声で一斉スタートしポール
ポジションから第二石垣前確保するも・・・
振り返るとロープ止のところは人だらけ!
例会さんも散りながら入り、お隣さんに挨拶
をしてから18尺継いで餌を仕上げて開始
へらの取り合い必須になること想定して兎に
角寄せ重視と回転上げで行った
んっ?近場は18尺おらが最短尺?そして…
ボちゃん!ボちゃんと右から聞こえて見ると
テニスボール大んバラケ投入音でドボ宙釣り
二人ならんでたんで馴染んだら切るを繰り返
して集中力MAXで打ってたけど・・・
寄りのバロメータ上層のガサへらが寄らない
打っても浮きがエレベーター状態
それでも打ってった




やっとこ寄りを感じ馴染み際の加速で尺くら
いの初へらゲットしたけど周りも芳しくない


ドボ宙さんは釣れているしあまりに釣れない
ので見てたら失禁もんのド消込と竿ツン乱舞
で改良?浮きトップの玉ウキ付いててそれが
ものの見事に高速で湖に消し込む様は爽快!
その右隣さんは更に大きい玉ウキ部分のある
視認で60cmくらいの全長を操っていた
込み合うとこうなるのか?と経験ないながら
悶絶してると錘上のとこでへら合わせ切れが
あり思わず竿詰める

11尺にして深宙に更に回転上げて打ってた
が一向にへらの寄りが弱い…弱すぎる…
餌も天々を凄麩に変えて比率も軽い系にして
ヒロキューさんのみやび単品をフラッシュで
〆て二種類の餌の本気の釣りで挑むも・・・
二時間合わせる当たりもスレさえなく釣果0
余りに寄らないし釣り方が違うか寄せが…?
右隣のドボ宙さんも苦戦してるけど周りから
すれば抜けて釣れていた
そして奥の方のうどんセットもぽつりぽつり
釣果を伸ばしてる
どうせ釣れないなら基本に戻そうと思って…
お昼食べるタイミングで餌を戻し基本に帰る
気付くと釣れる時は並びの方も釣れるが釣れ
無い時は皆さん釣れない
よーく周りを観察するとちょうちん両🍡は
待って食わせてるし棚は深めだった
活性の高いへらの回遊待ち感があるけどそう
でなくドボ宙の方は釣れててハリスが釣り始
めの時より明らかに伸びていた
釣れてる方は皆工夫しながら対策講じてる!
餌も仕上がってきてお昼も食べたので〆餌の
ダイワの深宙ふりかけにしてボソ感入れ最後
まで通しました
ハリスも0.5号から0.4号に落とす
それから10分くらいで馴染み方が変わるも
待つ時間がしんどくなるぶん枚数が上がり始
めて釣果が上がるけど間瀬湖の平均釣果には
遠く及ばないw
これだけ人が入るとなのか?いつもが通用し
ないのは初めてだったけど楽しかった
田中園ボートと一力ボートが全てボートでて
後から来られたボート希望者さんが桟橋しか
行けなかったくらい活況の間瀬湖でした
はじまりの混雑避けるため早めの上がりとし
帰りは高坂で渋滞はまりへろへろなって帰宅
はぁしんどかったですw





















にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間瀬湖 へら釣り 2021.9.28... | トップ | 三名湖 へら釣り 2021.10.22 ... »
最新の画像もっと見る

間瀬湖」カテゴリの最新記事