人間は考える葦なのか

考えてみてよくわからないことは更に考えてみる
-株式会社葦束のいわゆる社長ブログです-

FAXあれこれ

2007年09月10日 | 会社
個人的には全く必要性を感じないけれど、会社としてFAXがありません、というのも外から見てどうか。そういう消極的な理由から、とりあえず会社にはFAXを設置している。

正直、法人としての「見栄」の部分に料金を払っているようなものだ。料金といってもIP電話なのでFAX用番号を追加するだけなら月500円程度、たいした負担ではないけれど。

実際のところオフィスを構えてから1年半、業務でFAXを使用したのは数回程度。実用性だけを考えれば、受信はFAX→メール変換サービス(無料のものもある)、送信はコンビニを使えば十分。

で、しぶしぶ置いているFAXに、時折届くものといえば殆どが一方的な広告か、誤送信FAX。

誤送信はしかたないにしても、セールスのFAXほど腹がたつものはない。受信者にコストを負担させてものを送りつけるというのもいかがなものか?

FAX広告でものを買う人がいるとは思えないのだけれど、実際いるからやっているのだろう。まったく理解できない。

誤送信については、毎月初にかならず勤務報告書を送ってくる人がいるけれど、いつになったら気が付いてくれるのだろう。連絡先がわからないので放置してるけど。報告が届かなくても給与はちゃんと支払われているのだろうか?

最新の画像もっと見る