Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2024-03-18 21:47:41 | 雑記

昨夜は息子がいる時にしては早めに就寝。今朝は朝ドラが始まる前に起きられました。息子も起こして、朝ごはんは豚汁と昨夜のうちに作っておいたおにぎりです。
タオル類なども洗濯。日差しが強く、風もかなり強めでした。洗濯物が乾くのは良いけれど、マンションのゴミ集積所では紙ゴミが散乱したり、ネットまで吹き飛んだりしていました。

さて、昨日は彼岸の入り。息子は今日まで休みを取り、娘も予定外の休みとなったということで、家族揃ってお墓参りに行くことにしました。
家を出るのは少し遅くなりましたが、息子のクルマに乗り、途中で娘も拾って、まずはお昼を食べることに。寄ったのは街道沿いの《ロイヤルホスト》。その店舗に入るのは久しぶりでした。



自分が頼んだのはコスモドリアのランチセット。これにサラダとスープが付きます。コスモドリアは栗入り。ロイホの名物メニューですが、実は初めていただきました。美味しかったです。



ランチセットにはデザートとドリンクバーも付いてお得です。



ところで以前の英国フェアで好評だったのか、フィッシュ&チップスが通常のグランドメニューに入っていたので、3人でシェアしました。タルタルソースだけでなくモルトビネガーを添えてくれるのが珍しくも本格的です。

食後またクルマに乗って多磨霊園へ。いつものように霊園前のファミマでお花とお線香を買いました。バケツと柄杓、2種の箒は霊園事務所で借りられます。
しかしその頃、風は更に強くなり、園内の木々の梢もごうごうと音を立てて揺れていました。お墓に辿り着いて息子が軽く掃除してくれましたが、するそばから落ち葉が散ってきます。花を包んでいた紙も飛びそうになり、娘が水をかけてくれた後、空になったバケツまでも転がって行きました。息子がお線香に火を点けようとしても、吹きすさぶ強風のせいかライターのガス不足か、なかなか燃えず難儀していました。そうこうするうち、霊園側から「危険なので線香に火は点けないでください」などというアナウンスが……そう言われても点けてしまったものは仕方ありません。そんなアナウンス(警報)を聞いたのも初めてでした。
というわけで、3人それぞれお参りした後は早く撤収することに。バケツ&柄杓、箒を返し、そそくさとクルマに戻りました。お墓の写真はここでは(当然ながら)上げません。
花粉症の自分や娘だけでなく、息子も目がシパシパしたりクシャミが出たりしたのは、風のせいで花粉だけでなく黄砂なども飛んでいたのかもしれません。それでなくとも細かい塵や埃が舞い飛んでいそうでしたし。

帰途、どこかのカフェで一休みしようと、娘の最寄駅近くの《星乃珈琲》に寄りました。平日だからか皆さん強風を避けてか、今日は比較的空いていました。
自分と息子が注文したのはトップ画像のイチゴのレアチーズケーキ。娘はシュークリーム。飲み物は3人ともミルクティーでした。ポットで淹れる紅茶はゆうに2杯分ありました。

息子も娘も明日は仕事があり早く帰りたいということもあって、今日はショッピングセンターやスーパーには寄らず、買い物はコンビニくらいで済ませ、まず娘を送り、自分も家の前まで送ってもらいました。息子はそのままクルマで自分の家へと帰って行きました。連休シーズンではないけれど思いがけず三泊四日の休みが取れて、少しはのんびりできたのなら良かったです。

晩ごはんはなぜかあまり作る気になれず、カップ麺と取っておいたチャーシューだけで済ませました。『孤独のグルメ』再放送の五郎さんが美味しそうな海鮮メニューを食べるのを眺めつつ……
お風呂にお湯を張り、数日ぶりに一人でゆっくりバスタイムを過ごし、その後はEテレで【グレーテルのかまど】など流しつつこれを書いていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事