Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

"The Proposition" の音楽

2006-03-28 12:46:06 | 音楽
Proposition - O.S.T. (Dig)
Nick Cave, Warren Ellis
Mute

このアイテムの詳細を見る


先日来繰り返し取り上げているオーストラリア映画 "The Proposition" のサウンドトラック盤。私は Amazon UK で購入しましたが、ご覧の通り日本アマゾン経由でも買えます。
映画スクリプトも書き下ろしたニック・ケイヴ自身(とウォーレン・エリス)が音楽も担当していることは、この映画及びケイヴについて知識のある人にとっては周知のことかも知れません。
どちらもご存知なくても十分聴く価値のあるCDだと思いますし、ミュージシャン、ニック・ケイヴファンの方も、この映画は(DVDリージョンコードの壁はあっても)是非ご覧になって下さい。
しかし、ジャケット裏には、映画の或る衝撃的な1シーン画像が使われていますので、血腥いのがお嫌いな人には、それだけでダメかも…
私にしても、CDを手にする度に「それ」が見えてしまうのはちょっと苦痛なので、とっとと i Tunes に入れました。

ところで、映画のオープニングに使われた第一曲 "Happy Land" は、ケイヴ自身の曲ではなくて讃美歌です。映画では歌詞付きで、子どもが歌っていました。
讃美歌の正しい曲名は "There is a Happy Land" になるのかな。日本では「あまつみくに」というタイトルがついているようですが、我が家の讃美歌集は現在行方不明につき調べられませんでした…(しょせん、もぐり切支丹)。
讃美歌集の曲番号も、明治期のもの、うちにある(はずの)長年用いられていた版、最近出た『讃美歌21』とで、それぞれ異なるため、ネットで調べてもよく判りません。

ともあれ、原歌詞及びメロディは、このページなどで。
映画の基調をなすものは、実はこの曲だと思います。歌われているのは、映画の時代のオーストラリアのみならず、この世ではあり得ない「国」のことなのですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイジーデイジー・111 プロ... | トップ | ナルニア国物語 第1章 ライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事