Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2022-10-27 22:39:38 | 雑記

今日も晴天。朝は寒かったけれど、日中は気温が上がりました。
朝ごはんを軽く食べ、洗濯して、午前中に外出しました。
銀行へ行き、本屋さんで求めていた雑誌や新たに見つけた雑誌や本を買い、スーパーで食料品も買ったところ、けっこうな荷物になりました。日差しが強く、行き帰りで汗もかきました。
お昼はスーパーで買ったお弁当。
午後は買った雑誌や本、読みかけだった本など、もっぱら読書して過ごしました。

夕方、NHKで【ふるカフェ系ハルさんの休日】再放送視聴。島根は石見銀山の積み出し港として栄えた温泉津のカフェ、素敵でした。地方の町の素晴らしい文化とそれを担う人たちに心惹かれます。
そしてテレ東『孤独のグルメ』をおともにした孤独の晩メシは今日もお好み焼きでした。

食後もずっと読書。今夜はそれほど寒くないのでお風呂はシャワーで済ませ、Eテレで【ソーイング・ビー5】と【カラフルな魔女】を続けて視聴。
ソーイング・ビーは早くもメンバーが一人去って行きました。先週ちょっと危ないかも、と思った人はドレスで見事に巻き返しました。
カラフルな魔女、本日の訪問先は群馬県のブラジルタウン。若き日の角野栄子さんがブラジルで暮らした頃の思い出も共に語られます。キーワードは「サウダージ」でしょうか。ポルノグラフィティの曲名としても有名ですね。ブラジルの言葉つまりポルトガル語に於て望郷や憧憬、切なさなど、様々なニュアンスを含む言葉だそうですが、正確な訳語はないらしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事