Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2023-09-23 21:17:22 | 雑記

気温がかなり下がり、昨夜からエアコンなしで過ごせました。しかし湿度は高いです。雨が降るかもしれないという予報が出ていたため、洗濯はなし。

【題名のない音楽会】を観た後、娘と最寄駅前で待ち合わせ、地元のフェスティバルを覗くことにしました。マイナー駅周辺のマイナーイベントですが、複数会場でのライブあり参加型イベントや文化的な展示もありフリーマーケットあり子供の遊び場あり、そして飲食模擬店もありで、毎回盛り上がります。公式サイトもありますが、サイトデザインがあまりにも——なのでリンクはしないでおきます

それはさておき今年で24回目の開催となるフェスティバル。ここ数年はコロナ禍のため中止となり、昨年は室内ライブのみ復活という形でした。昔は7月に開催されていましたが、猛暑を避けてすぐ9月開催となり、母体のショッピングセンターや駅の改装などもあって会場も二転三転しつつ、現行の形に落ち着きました。自分も以前はフリーマーケットに参加したこともあります。
今年は4年ぶりのフル開催ということで、かなりの人出でした。



以前は出店していた飲食店がコロナ禍のせいで複数閉店し、必然的に模擬店もなくなってしまうなど、寂しさも感じます。我が家で皆が好きだった店でしたし。
それでも来たからには何か食べようと、娘と一緒に焼きそばやフランクなどいただきました。お祭りで食べる焼きそばは美味しいですよね。
初めに書いたように湿度が高く、それだけで汗びっしょりになりましたが、日差しが強くないだけでもありがたかったです。



地元のゆるキャラ「永どん」さんには会えなくて残念。ぬいぐるみやマスコットストラップなどのグッズも即完売する人気キャラです。

ひと通り雰囲気を楽しんだので、カフェで一休み。黒糖入りアイスカフェラテをいただきました。



好きなブレッツェル屋さんが、このたびのフェスティバルとは関係なく駅前に出店していたため、娘の分と合わせて買い、それから電車でお隣駅へ向かうことに。
そちらは特に大きいイベントはなく、ハンドメイド品中心マルシェが出ていたくらいですが、それはそれで結構にぎわっていました。しかし自分たちは特に何を買うわけでも食べるわけでもなく、ただ新装開店したお店やその他のお店を見て回っただけでした。
夕食にも早過ぎるし、半端な時間をつぶすため、そこから更にバスに乗って娘の最寄駅前に出ることになりました。その車窓から見る景色も良いものです。

目的地に着き、娘の買い物につきあったり書店で気になった本を買ったりするうち、どうにかディナータイムになったので、久しぶりに《鳥貴族》に入りました。





秋の期間限定メニューから「フライドえのき温玉添え」とデザートの「栗のかくれんぼアイス」。軽いかと思っていましたが、二種のクリームに小豆、ワッフル、アイスクリームと、かなりヘビーな甘さでした。
しいたけ肉詰めフライや長芋唐揚げなど、秋メニューはどれも「当たり」でした。写真は撮らなかったり失敗したりですが、通常の焼き鳥や串焼きのメニューも頼んでお腹いっぱいになりました。
というわけで、市内の主な駅三ヶ所を一気に巡る一日でした。

食後はすぐバス停に向かい、どうにか7時前に家に戻れました。
夜のTVは【突撃!カネオくん】スペシャル、【世界ふしぎ発見!】【新美の巨人たち】を続けて流す土曜日のルーティン。ふしぎ発見のローマ、美の巨人たちの熊本の「通潤橋」と、遺跡や建造物とその周辺環境の話は見応えあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 今日のおでかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事