Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2023-09-17 21:28:22 | 雑記

朝から晴れ。そして昨日より暑い。洗濯はせず。
『仮面ライダーガッチャード』を観て、【日曜美術館】は途中から視聴。どちらかを録画して後で観るべきかもしれません。美術館は夜の再放送で1週間前の内容を観られますが。

娘から電話あり、近所のイタリアンファミレスで一緒にお昼を食べることに。外は日差しがまだまだ強く湿度も高く、相変わらずの猛暑です。
正午より前に着いたのに店内は既にほぼ満席。連休中の日曜日だからでしょうか。自分たちはすぐ案内されましたが、少し後からは待機列ができていました。



キャロットラペのサラダ。オレンジも入っています。



季節限定ペスカトーレと、茄子のバルサミコマリネとチーズのブルスケッタ。ブルスケッタは2個組を一つ食べた後。

この他にポテトも頼み、ドリンクバーも冷たいドリンク数種からホットのカフェラテまで楽しみました。
ところで娘はヒューの「あの件」を今日になって知り、特にファンというわけでもないのに、ショックのあまり珍しく食欲を失くしていました。その気持ちはわかります……

お店を出ると日差しだけでなく風も強く、日傘を飛ばされそうになりました。
自分の最寄駅前まで出て、コンビニやスーパーでそれぞれの買い物をした後、駅前カフェへ。コーヒーや紅茶はファミレスで飲んだので、二人ともレモンスカッシュを頼みました。



少し甘めですが美味しかったです。
カフェを出た後は早々に別れ、自分はまたコンビニでちょっと買い物をして帰りました。帰り道も暑くて、体ごと蒸発しそうでした。

帰宅後は着て行った物を一部洗い、後は横になって一休みしました。
都心でもニュータウンでも、神社や自治体、町内会などで、お祭りや各種フェスが復活した9月の連休。感染症も心配ですが、何よりこの猛暑のせいで人混みに出かける気になれません。コロナ前(つまり4年以上前)にはこの時期、むしろ台風が心配されたものですが、今年は本当にどうなっているんでしょうね?
うちの市でも多摩川の河川敷広場でフェスが復活、様々な企画が行われたようです。警視庁騎馬隊も出動するなど、かなり大きいイベントだった網様ですが、上記の理由で自分は参加せず。



しかしここで触れている花火は家からも見ることができました。昔、子供たちが小さかった頃には市や地元企業、商店会ぐるみで大々的に行われていた花火大会、経済的な理由や台風などで中止が相次ぎ、事実上消滅したかに思われましたが、久しぶりの復活です。実は昨年復活の予定でしたが、それこそ台風の影響によりまたも中止になったようです。
今年は夜も晴天、雲もなく風も穏やかで、花火大会には最適のお天気となりました。以前に較べると規模も縮小され、時間も10分程度でしたが、我が家の方向からもよく見えました。
かつては子供たちと河川敷まで見に行ったこともありますし、二人が小さい頃には家の近くの丘の上や橋の上など、見易い場所を求め歩いたりもしました。同じマンションの子供たちが上層階に集まって見物したことも。今はすっかり高齢化が進んだマンションで一人きりの観覧となりましたが、心浮き立ち楽しかったです。実は花火大好きなんですよ

というわけでおすそ分け。



まだまだ暑さが続きますが、夏の終わりをしみじみ感じます。

花火を観た後、夕方にコンビニで買ったビビンバで晩ごはん、シャワーをして、夜のTVはEテレ【日曜美術館】再放送を視聴。先週は宿泊先で半分しか観られず(ガッチャードを観ていたもので)録画もできなかったレンブラントの8K「夜警」特集をやっと全編観ることができました。人物の表情や細かい技法などもよく判ります。
続いて【クラシック音楽館】。ジャナンドレア・ノセダ指揮で、バッハ曲レスピーギ編曲「3つのコラール」、レスピーギのヴァイオリン協奏曲、そしてラフマニノフの交響曲1番でした。飯守泰次郎さん追悼でベートーベン7番第2楽章も。
11時からのドラマ『アストリッドとラファエル』が終わってしまって寂しいです。

ところでトップ画像は、昼に道すがら撮った庚申塔。よく前を通りかかる割にしげしげ見たことはなく、またこの写真では判りにくいですが、中央が庚申塔で両脇がお地蔵様です。ネットで調べるとかなり古いもので、下の方に三猿も彫られているとのこと。今やポケモンや(なぜか)バイキンマンがお供えされていますが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒューヒュー!・966 ヒュー... | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事