Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

コロナ明け?

2022-09-27 22:23:28 | 雑記
のち
今日も午前中は晴天。日差しも強く洗濯日和でした。夕方の気象情報によると、実は今日こそ、日の出〜日の入りと日の入り〜日の出がほぼ12時間ずつになる日だったそうです。日照時間はこれからどんどん短くなりますね。

新型コロナウイルスですが、喉の痛みはなく、咳も時おり発作的に出るのを除けば治まってきました。咳が出た後に気管あたりから喘鳴のような音が聞こえて、それがまた次の咳を誘発するのだけが不安です。それでもインフルエンザ後遺症よりはだいぶマシな気がします。嗅覚も戻りつつあります。昨日挙げた「エスニックセット」以外に、ユーカリ油やハッカ油などでも試してみたところ、匂いを感じることができました。

というわけで、今日は丸1週間ぶりに外に出てみました。と言っても人混みへは出ず、最寄りのコンビニへ行っただけです。お昼ごはんも買いたかったけれど、第一の目的はマイナンバーカードを使って本籍地の戸籍謄本を取得することでした。
結果として、無事発行することができました。初め「全部事項証明」って何?と思ってしまいましたが、つまりそれが戸籍謄本なんですね。「一部事項証明」が戸籍抄本。帰宅してから、以前に本籍地の役所で取ったものと照合したところ、中身は同じでした。戸籍謄本は今後も何通か必要になると思われますので、家の近くで取得できることが可能になって良かったです。
それはそうと、思い返せばその「本籍地の役所」へ行った日に新型コロナに感染した疑惑もあり、あの街には恨みが……いえ、都心部の人混みなどは、まだまだ避けた方が良さそうです。

お昼ごはんを食べた後は少し昼寝。後はまた家で休養しました。
夕食は、家でちゃんとごはんを炊き、かんたん肉野菜炒めとはいえ調理することができました。ごはん作りは一度ルーティンと言うか、自分の中のシステムと言うか…が崩れてしまうと、取り戻すのに苦労しますが、徐々に復旧したいものです。近所を歩くなどして、体力も回復していかないとですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ日記 | トップ | ヒューヒュー!・964 映画『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事