Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2023-09-06 22:03:59 | 雑記
ときどき
昨日の疲れは溜まっていたけれど、朝ドラをリアルタイム視聴できるくらいの時間には起きられました。
午後から雨が降るとの予報も出ていたため、洗濯も早めに。

生協配達日につき在宅。昨日の今日でもあり、家で体を休めることにしました。しかし昼頃から喉に違和感が……「密」な人混みの中に長時間いたし、もしやコ……再発?と疑いました。体温は微熱程度?ですが、それは疲労と、室内外また日替わりでの気温差のせいだと考えたいです。

午後はフジテレビで『ミステリと言う勿れ』最終回再放送を一部観た後、『古畑任三郎』の再放送も視聴。石黒賢さんゲストの「殺人公開放送」ですが、中盤までの「探偵」役とも言うべきインチキ霊能力者ハンター山口崇さんが懐かしかったです。真相究明ポイントのミスディレクションが冒頭からあちこちにちりばめられ、シーズン1にしてなかなかの異色作でした。録画もしていたので、思わず見直してしまいました。
ところで犯人・黒田氏のインチキ透視による古畑の過去について、古畑さん自身は「影響を受けた人物などいない」と断言していましたが、ホームズはともかくとして、人生に関わるような「強い影響を受けたかなり年上の人物」なら、「古畑中学生」にちゃんと出てきましたよね。黒田くん、そこだけはちゃんと言い当てていたんですね。

その後の時間は横になって読書——しようと思ったのですが、疲れのせいか気象のせいか眠くて堪りませんでした。食欲もあまりなかったけれど、とにかく朝昼晩ちゃんと家で食べました。『孤独のグルメ』の五郎さんはいつでもどこでも食欲モリモリで羨ましいです。

夜はもちろん『科捜研の女』。蒲原刑事が普通に戻って来ていました。一方、前シーズンに引き続いて登場の篠宮刑事と君嶋さんという異色コンビがなかなか楽しかったです。松下由樹さんは『臨場』や『相棒』でもそうですが、いかにもな「デキる女」風ではない有能な女性をリアリティを以て演じてくれるのが良いですね。科捜研との関わりに於て、かつての落合刑事のようにセミレギュラー化はしないまでも、毎シーズン1回は出てくれたら嬉しいです。キャラとして落合さんほど強烈ではなく、今のところ科捜研とは付かず離れず微妙な協力体制をとっていますが。
そして螢雪次朗さんが悪い人じゃなくて良かったです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおでかけ〜山下清展 | トップ | 今日のおでかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事