Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2024-03-16 21:52:31 | 雑記

昨夜はなかなか寝つくことができず、当然ながら朝は少し寝坊気味。それでも9時前には起きて、息子にも朝ごはんを用意し、NHK【突撃!カネオくん】【ドキュメント72時間】の再放送、そしてテレ朝で【題名のない音楽会】本放送を流し見。題名は番組50年の歴史から名シーンや名演奏を振り返る特集でした。楽しかったけれど、次回を合わせても1時間弱の放送時間での回顧は難しそうです。
今日も晴天で洗濯日和。でも洗濯機を回しながらうたた寝してしまったり。やはり眠くて堪りません。

しかし母子でいつまでもダラダラしているのも何なので、息子にクルマを出してもらってお昼を食べに行くことに。息子と二人では久しぶりに多摩センターへ行きました。ランチタイムはどのお店も混んでいますが、ココリアの《山薬清流庵》に寄ってみました。空いているわけではなく、遅めのランチタイムとして良い感じにお客さんが入っていました。娘とも来たことがあり、母子3人で別店舗へ行ったこともあります。



ホタテとブリの小丼のそば御膳。どのメニューにも「黄金とろろ」が付いてきます。お味噌汁もおそばも美味しかったです。おばんざいセットが名物のお店ですが、そば御膳には付いていません。息子が頼んだ豚丼セットはおばんざい付きでした。

食後は丸善に寄って、欲しかった本や雑誌を買いました。そこから外に出て中央図書館を経て中央公園へ。公園の池周辺はまだまだ絶賛工事中につき、写真は撮っていません。それでも池沿いの道は小さいお子さん連れやワンちゃんも一緒のご家族連れで賑わっていました。この時期としては気温が高めで、20℃近くまで上がったそうですが、池の周りは暑からず寒からず、ずっとのんびりしていたくなります。
残念ながら《パルテノン多摩》に直接入れる通路は未だに開通していないので、階段を降りてからパルテノンにもちょっとだけ入ってみました。

多摩センターではカフェなどには寄らず、またクルマに乗って息子が好きなスペシャルティコーヒーの《珈琲屋黒子》へ行くことにしました。お店のインスタより、こちらの取材記事の方がわかりやすいかも。

【団地のグルメ】トップバリスタによるコーヒーを味わえる!「多摩ニュータウン エステート貝取‐1」で見つけたおいしいお店「珈琲屋 黒子」|まち学部|URくらしのカレッジ|UR賃貸住宅

団地の中には、住宅だけでなく飲食店やカフェなどがあることをご存知ですか? 全国の団地で、地元の人に愛されている名店を調査!今回おじゃましたのは、東京都多摩市「多...

UR都市機構

 




息子は自分の好きなコーヒーをホットのストレートで頼み、わたしはアイスラテにしました。嫌な苦味や渋味がなく、シロップなしで深い味わいを楽しめます。息子はまた豆も買っていました。
ひと休みした後は近くのスーパーでもちょっとだけ買い物をして、再びクルマで帰りました。息子は更に寄りたい所があるということで、自分はマンション前で降ろしてもらい、一足先に家に入りました。

ミートソースが半端に残っていたので、晩ごはんはそれをキーマカレーにリメイク。ひよこ豆やピーマンも加えました。付け合わせは息子が帰りに買ってくれたコールスロー。カレーはまた半端な残り方で、明日の晩ごはんまでは保たなそうです。同じく残っていた肉みそを後で加えてみたら、ちょっと焦げついてしまいましたし……

夜のTVは【突撃!カネオくん】春の87分間SP。続けて【世界ふしぎ発見!】【新美の巨人たち】も視聴。ふしぎ発見のエジプト特集には、久しぶりに発掘現場の吉村作治さんのお姿が……美の巨人たちは絵本『パンどろぼう』特集でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事