Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2021-05-26 22:40:10 | 雑記
のち
娘は今日も休み。また大型家具が届く予定だそうですが、自分は生協配達日につき手伝いには行けませんでした。
と言っても、配達時間が遅くなったので、午前中に最寄りのスーパーまで行くくらいの時間はありました。そしてその配達時間はいつにも増して遅く、殆ど夕方でした。
生協商品とスーパーで買った物とで、冷蔵庫も冷凍庫もパンパンです。作りたいメニューなどもありますが、当面は在る物をせっせと片付けなくてはならないようです。娘のお弁当のために用意していた冷凍食品もまだまだ残っていますし。
一人になったと言っても洗濯物はやはり出ます。放置された娘の冬物なども少しずつ洗って、いずれ届けに行かないと。
夕方は娘からも、なぜか家具配送の人からも電話があり、なかなかのんびりとは出来ませんでした。

観たTVは夕方の『花子とアン』再放送に夜の『特捜9』本放送。少し置いて【歴史探偵】も観ました。パリ万博に於ける幕府と薩摩のバトル。そして幕府の一員として渡仏していた渋沢栄一の奮闘。これから大河ドラマで取り上げられるエピソードでもあり、このあたりの話はやはりいろいろ興味深いです。
その前、テレビ東京【午後のロードショー】で『セルラー』も久しぶりに観ました。やはり面白いですね。2007年頃の作品とということで、完全に悪役のジェイソン・ステイサム。そのステイサムに難なくのされる若きクリス・エヴァンスのへっぽこっぷり(しかしラストは頑張った)。そして、壊された電話機を自力で復活させ、偶然携帯電話(セルラーフォン)が繋がったクリエヴァに必死で助けを求めるヒロイン、キム・ベイシンガー。更に暇そうな中年おとぼけ警官に見えて実は極めて優秀だったウィリアム・H・メイシーと、キャスティング的にも見どころが多いです。
ベイシンガー演じるジェシカが、冷静に行動しながらも冷徹な人ではなく、キャーキャー悲鳴を上げたり、泣いて「うっう…ごめんなさい 許して!」とか言いながら、敵一味の仲間を殺すわ締め上げるわ、息子を助けるため敵のクルマを奪って物置小屋に激突するわ——行動と振る舞いが一致しないところが実に良いのですよね。

ところで今夜はスーパームーンの満月。そして皆既月食が見られると話題になりましたが、東京ではあいにく雲が多く、月食は見られませんでした。残念。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおでかけ | トップ | 今日のおでかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事