海外では少し前に出た情報だし、日本の映画情報サイトでも既に取り上げられていますので、ご存知のかたも多いと思いますが──
昨年『ダークナイト』が記録的大ヒットとなったクリストファー・ノーラン監督の次回作は、「バットマン」シリーズ続編ではなく、『Inception』というタイトルのSF大作だそうです。
元情報は Variety。詳細はバラエティ・ジャパン及び eiga.com にてご覧下さい。
クリストファー・ノーラン次回作決定(バラエティ・ジャパン)
クリストファー・ノーラン監督の次作は「バットマン3」にあらず!(eiga.com)
[eiga.com 映画ニュース] 2008年の全米ボックスオフィスで5億ドルを突破し、歴代第2位のメガヒットとなった「ダークナイト」。そのクリストファー・ノーラン監督の注目される次回作は、「バットマン」シリーズ第3作ではなく、ノーラン自筆による「インセプション」(“開始、発端”の意)というSFアクション映画に決まった。
米バラエティ誌によると、製作するワーナー・ブラザースは「現代的なSFアクション」として、2010年夏の超大作としての公開を目指し、今夏にも撮影開始。ノーラン監督は長年のパートナーであるエマ・トーマスと共同プロデュースする。
ワーナー・ブラザース・グループのジェフ・ロビノフ社長は「彼が作る映画それぞれについて、水準を引き上げさせたい」とノーラン監督への全面支援を約束する声明を発表。
オリジナル脚本ながら、サマームービーの超大作予算を充当されたノーラン監督が、ワーナー側に「ダークナイト」続編のメガホンを取ることを了承するのか、今後の展開が楽しみだ。
何としてもノーランに「バットマン3」を監督して貰いたいワーナー側が、その前に彼自身の企画による作品を撮る機会を与えた、ということらしいです。
キャスティング等はまだ発表されていませんが、クリスチャン・ベイルはこれにも出るのでしょうか?いつものノーラン組で固めるとなると、もしかしたら……と思います。
しかし、これで『ダークナイト』が製作にとりかかれるのは来年以降、公開は早くても2011年ということになりそうです。
まあ『バットマン ビギンズ』と『ダークナイト』の間にも『プレステージ』があったことだし、製作ペースとしてはこれくらいでいいのではないかと思います。あの『ダークナイト』続編(という形になるのかどうかも不明ですが)を、そんな促成(即成)なんてしてほしくはないですし。
でも、クリスチャンはともかく、できるならマイケル・ケイン氏やモーガン・フリーマン氏がお元気なうちに……とは思います。
ところで、この『Inception』、こちらのサイト様によれば、ノーラン監督が子供の時から温めて来た企画らしいのですが……
そんな話を聞くと、ついリュック・ベッソンの『フィフス・エレメント』を思い出して、不吉な予感に駆られたりもします
いや、嫌いじゃないんですよ『フィフス・エレメント』。ミラは可愛かったし、イアン・ホルムさんも出てるし。クリス・タッカーはウザイけど。
そうそう、実は『ダークナイト』出演者も出ていたんですよ。一人は言わずと知れたゲイリー・オールドマン。ワルいんだか情けないんだかわからないマンガチックな悪役っぷりが可愛いです。
そして、もう一人は大統領役トミー・タイニー・リスター(「ジュニア」がついたりつかなかったり)。『ダークナイト』では、例の「二艘のフェリー」のエピソードで、牢名主みたいな迫力と侠気ある囚人さんを演じて印象深かったあの人です。
まあノーランのことだから、良くも悪くもあんなヘンな映画になることはないと思います。