
先にツイッターの方に流しましたが、『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』続編の撮影は2013年1月から行われるらしいという情報がはいりました。
ソースはハリウッド・レポーター。
'X-Men' Sequel to Shoot in January, Avoiding Conflict for 'Hunger Games' Star Jennifer Lawrence
要するに、大ヒットした『ハンガー・ゲーム』続編にも出演予定のジェニファー・ローレンス(レイブン=ミスティーク)のスケジュールを巡って、ライオンズゲートとフォックスとの間でせめぎ合いみたいなものがあって、フォックス側が先に「こっちの予定ではこうなってるからバッティングしないように」と通達した、または双方合意に達したということでしょうか?
現時点では非公式発表ながら、公開は2014年予定ということなので実際この日程で不思議はないです。
が、それにしても、ローレンスさんのスケジュール次第というのも何だかすごい話です。彼女だけでなく、今をときめくマイケル・ファスベンダーのスケジュール調整も問題となるだろうし、シリーズのファンとしては、今のところ期待と不安半々な気持ちです。
追記(4/7):シネマトゥデイにも記事が出ました。
『ハンガー・ゲーム』が大当たりのジェニファー・ローレンスのスケジュール調整で、『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』続編の製作スケジュールが変更に
『現在、映画『ハンガー・ゲーム』で社会現象的に売れまくっているジェニファー・ローレンスのスケジュール調整で、映画『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』続編の製作スケジュールが変更になったことがHollywood Reporterによって明らかになった。
この決定の裏では、『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』の続編を早くスタートさせたい20世紀フォックス映画と熱が冷めないうちに『ハンガー・ゲーム』続編の映画『キャッチング・ファイア(原題)/ Catching Fire』を完成させたいライオンズゲートの間に激しいにらみ合いが行われていたというが、それは大げさな表現ではないだろう。
ジェニファー・ローレンス側にとっても『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』続編では彼女はキャストのアンサンブルの一人である一方、『ハンガー・ゲーム』は彼女の映画だからだ。結果、20世紀フォックス映画が折れ、続編撮影開始を来年の1月に延期、『ハンガー・ゲーム』続編撮影は今年の夏に行われることになったという。21歳にして二つの大きな映画会社に影響を与えるジェニファー・ローレンス恐るべしだ。(後藤ゆかり)』
THR記事をざっと見て考えたのとは逆で、結局フォックス側が譲歩したということなんですね。シネマトゥデイ記者さんの言葉じゃないけど、まったくジェニファーたん恐るべし!