Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

4月29日(金)のつぶやき その1

2016-04-30 04:07:48 | ツイッターまとめ

古いチケ半券整理してたらテニミュ1stのが出てきたんだけど城田優と加藤和樹と斎藤工とKENNと宮野真守が共演してる舞台が5,600円で見られたあの時代すごい…。 pic.twitter.com/kS0imIY1nE

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 7667 RT

RT>今にして思うとテニミュ初代は本当にキセキの世代だったんですねえ…

2 件 リツイートされました

(石マネからお知らせ)明日は20時より「ドクター調査班」(テレビ東京系)第2話に石丸幹二がゲスト出演、ストイックな医者を演じます。独裁的だけど、彼なりの信条があるんだな。圧のあるセリフまわしの石丸を観てくださいまし。

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 44 RT

アンドリューのお父さん、N. C.ワイエスが描いた「宝島』の挿絵。
見返しのかっこいい! pic.twitter.com/nLfSzU1s3v

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 215 RT

改修が終わった小田原城の開城初日、5月1日の入場料が全額、熊本城の修復のために小田原市から熊本へ寄付されます。入場料大人500円だそうです。小田原城を見て、熊本城の修復を支援しよう!! pic.twitter.com/a05N1OmWMw

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 3566 RT

まああんまりお答えしてもしょうがないんだけど。大河ドラマは、「有名な逸話」は創作とわかっていても取り入れる場合があり、この点は了解したうえで考証を引き受けます。ただ、近代小説出典となると、著作権の問題が出てきますから、時代考証としては気にしています。

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 206 RT

キャラ造形は、脚本家の領分で、時代考証が口を挟む領域とは少しずれがでます。ただ、元となる史料・論考の要約は、必要に応じて提供します。新解釈の材料となるものであれば、積極的に提案する場合もあります。

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 116 RT

徳川家康の「爪を噛む」は、著名な逸話なので、という観点からのキャラ造形に入るでしょう。考証側としては、「上杉謙信が義の武将」というほうが余程「史実からかけ離れている」のですが、上杉謙信が主人公のドラマではありませんから、新解釈を提示しても、視聴者が混乱するだけでしょうとなります。

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 198 RT

北条氏政の汁かけ飯は、三谷さん流のキャラ造形ですが、考証がイメージする北条氏政像とは合致しました。これは短気な氏直も同様です。ただ、これは偶然の一致であって、考証が駄目出しをする分野にはなりません。作家の領分です。

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 166 RT

まあようするに、登場人物の性格まで時代考証が口を挟んで、あれは駄目、これは駄目、と言っていたら、誰の作品だかわからなくなっちゃうわけです。「真田丸」は、あくまで三谷幸喜脚本の作品なので。もちろん極端にズレがある時は、発言もしますし、求められれば、キャラ造形に協力もしますが。

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 132 RT

もちろん、一次史料だけで物語が作れれば、それに越した事はないでしょう。大河ドラマは、影響力の大きな作品です。ですが、年表でも教科書でもない。そして、一次史料だけでの作劇が不可能である事は、戦国時代の史料状況を考えれば、すぐわかることなのです。

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 59 RT

今日の新聞の言ってること、その通りでしかない pic.twitter.com/2dqkeESSnb

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 52807 RT

RT>というわけでヒューですw もしかして、また豪に帰ってるんでしょうか?


「エクセルは方眼紙」とか言い出すのは素人。エクセルは「お絵描きツール」だ。 /おじいちゃんすごい!エクセルだけで描く風景画 2万パーツ組み合わせ、76歳の技術屋「超絶技巧」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160406-… pic.twitter.com/N050GA01eA

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 667 RT

旭日小綬章受章の鳳蘭「後輩に“賞獲り蘭”と呼ばれてきたんです」 - SANSPO.COM sanspo.com/geino/news/201… @sanspocomさんから

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 33 RT

(石丸情報)GW初日の今日、夜20時からのドラマ「ドクター調査班」第2話にゲスト出演します!石丸初の医者役。たっぷり撮っていただけました。

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 40 RT

●大信長展
本日4/29(金)~8/31(木)
本能寺大寶殿宝物館にて

凄そうしか言葉が出てこない…( ; ゜Д゜) pic.twitter.com/oo8owCMRTe

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 15 RT

世は明日よりGWでも我らはそれどころではない

4月29日 樫井の戦い。塙団右衛門討死
5月1日 後藤又兵衛、平野郷へ
5日 木村重成、兜に香を焚き込める
6日 大坂夏の陣開戦。後藤又兵衛、薄田兼相、木村重成討死
7日 真田幸村討死
8日 豊臣秀頼自刃、毛利勝永殉死、大坂城落城

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 957 RT

いよいよ「追憶の森」公開です。奥の深い、でも爽やかな風の吹く森です。一緒にしばし散策、いや彷徨ってみませんか。出口は一つだけでなく、それぞれの年代、様々な背景のあなたに一つずつ答えを探せるお話です。でもあなたが見つけた答え、まだ見てない人には教えないでね、宜しくです。では劇場で。

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 500 RT

シビルウォー公開!早く観たいけど我が家は重傷者を抱えてしまったので、行けるのはまだ暫く先になりそうです…


ガラス越し
思わず目があう
海獣と

これ、犬じゃありません

似てるけど

#kanjiishimaru
#石丸幹二
#海獣 pic.twitter.com/ozIlM654A2

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 28 RT

GWは多摩モノレールでお得に楽しみませんか?サンリオピューロランド、多摩動物公園、国営昭和記念公園、西武プリンスドームへはセット券をご利用下さい!ららぽーと立川立飛セット券も新登場!詳細tama-monorail.co.jp/monorail/ticke… pic.twitter.com/DCXCrlSrZv

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 26 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月28日(木)のつぶやき | トップ | 4月29日(金)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツイッターまとめ」カテゴリの最新記事