豪 The Age.com より、オーストラリア映画批評家協会賞(でいいのかな?)の発表がありました。
作品賞、脚本賞、監督賞、主演男優賞まで総なめにしたのが "Look Both Ways" という作品。
既に何度かお伝えしているように、今年はローワン・ウッズ監督、ケイト・ブランシェット、ヒューゴ・ウィービング主演 "Little Fish" と、脚本及び音楽がニック・ケイブで、ジョン・ヒルコ . . . 本文を読む
先日、或るかたから教えて頂いたのが、オーストラリアの Vegemite なる食品。
ふつう日本ではまず目にすることはなく、聞いたことさえない人が殆どだと思いますが(もちろん私も存じませんでした)、かの国では、朝食におやつにと、家庭の食卓に欠かせないものだそうです。
まずは Wikipedia をご覧下さい。
一見したところはチョコレートペースト、匂いをかいでみると、何だか中華料理に使う甜麺醤 . . . 本文を読む
いえ、私のことじゃないですよ。結局こんなカテゴリを作ってみたので(笑)。
さて、昨日は寝ているどころじゃありませんでした。
その間にAFIノミニーが発表されていたじゃありませんか!
上記公式サイト"awards"からはいって、"nominees"をクリックしてみて下さい。
で、各デイヴィッド・ウェナムファンサイト様でお嘆きのように、今年は彼の名前がどこにもありません……
作品としては、"Th . . . 本文を読む
既に幾つものサイト様が取り上げていることですが、今年度 AFI(Australian Film Institute)アワードのホスト(司会者)はラッセル・クロウなんだそうで……
今年は、デイヴィッド関連で何度も言及してきた "Three Dollars"、"The Proposition"、ケイト・ブランシェットとヒューゴ・ウィービング主演の "Little Fish" と(豪的には)話題作目白 . . . 本文を読む
『スター・ウォーズ』新三部作が、オーストラリアのキャストやクルーに多くを負っているのは、既に周知の事実ですが、今回は二人の俳優さんに注目してみました。
まず若き日のオーウェン叔父さんことジョエル・エジャートン(この発音でいいのかな)。
『キング・アーサー』のガウェイン役は結構知られていますが、フィルモグラフィーで注目すべきは、このブログ的には1999年の"Erskineville Kings . . . 本文を読む