タコなタヌキの鉄道 そして お出かけ

『鉄道』と『お出かけ』の写真や動画…
列車の写真や駅訪問、国道・県道(酷道・険道)の旅のスポット紹介、ダム訪問など

峯石原「薬師堂の福寿草まつり」[中止]〔高知県土佐町〕

2022-02-11 20:01:00 | 旅行
今年の峯石原(薬師堂)の福寿草まつりは開催予定でしたが、新型コロナウィルスのせいで中止となってしまいました
中止なら、人も居ないかと思い行って来ました

まずは地図です


高速を大豊インターを降りて、国道439号を本山方向(西方向)へ向かいます
本山町、土佐町田井を過ぎても国道439号をひたすら進んでください
石原で新しくなった国道に進みます
石原トンネルを抜けたら、右に曲がります

///ひろった。あつい。はつばいび(what3words アプリ)

右に曲がるとすぐに、旧国道に突き当たりますので、左に曲がります
すぐに、右から合流してくる道、その向こうに右の上に進む道がありますので、この上る道に進みます
///こうこう。ぶたどん。どようび(what3words アプリ)

右側の看板に消えかけですが「峯石原」「黒丸」の案内があります
国道のおにぎりも残っています

道なりにどんどん上がって行きます
道幅は狭いのでご注意ください

右手に薬師堂が見えます
手前の防火用水の側か薬師堂の向こう側に止めることができます

///しかいし。ふくれる。おみごと(what3words アプリ)

薬師堂の入り口側のには、「福寿草まつり」の上に中止の案内が貼られてました


のぼりは出てました


境内に進みます




柵の外側に咲いてます









石垣の上に咲いてます
まずった、脚立を持ってくるんだった
例のごとく、車を道端に寄せて荷物室を足場に撮ってみました

福寿草の数は多くはないかもしれませんが、それはそれで落ち着いて撮れますからね
天気も良くて良い日でした

たまには、40ミリのマクロレンズの出番を作らないともったいないですからね
今回は、いつもの一眼レフの18-300ミリと40ミリマクロレンズ、iPhone 13 Pro Maxの写真が混ざってます

(撮影:2022年1月)

新型コロナウィルスの感染拡大で、出かけれ無くなりそうですね
しばらくは記事のネタは有るのですが、早く終息してもらいたいものです



私のブログでは、3メール四方で場所が指定出来るので、what3wordsを利用しています

例えば、高知駅南口は
目的地の正確な位置を示す3ワードアドレスは以下のとおりです。3ワードアドレスは3つのランダムな単語の組み合わせでできており、世界中の3メートル四方に割り当てられています。

///ぐるっと。けいさつ。かつどん
https://w3w.co/%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%80%82%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%A4%E3%80%82%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%A9%E3%82%93?alias=ぐるっと。けいさつ。かつどん

33.566933, 133.543721
33°34'0.9588"N, 133°32'37.3956"E
と、出来るのですが さすがに長くなるので

『///ぐるっと。けいさつ。かつどん (what3words アプリ)』と、しています




最新の画像もっと見る

コメントを投稿