タコなタヌキの鉄道 そして お出かけ

『鉄道』と『お出かけ』の写真や動画…
列車の写真や駅訪問、国道・県道(酷道・険道)の旅のスポット紹介、ダム訪問など

「徳島駅」JR四国 高徳線 徳島線 牟岐線(鳴門線)〔徳島県徳島市〕

2023-02-15 20:01:00 | 鉄道
今回は「徳島駅」です
徳島駅は、JR四国の駅で「高徳線」「徳島線」「牟岐線」「鳴門線」の列車が発着しています
「のりば」は、改札を出た先が「2番のりば」、上り側の切り欠きホームが「1番のりば」、跨線橋を渡った先のホームに「3番のりば」「4番のりば」になっています
そして、「4番のりば」北側には「車両基地」「徳島運転所」が併設されています



(撮影:2023年1月)

駅舎南側より撮影

南側には、バスターミナルがあります

「1番のりば」に設置の駅名標





切り欠き部分から「1番のりば」


「1番のりば」に到着する1500型


「4番のりば」下り 牟岐方向


跨線橋から 下り 牟岐方向


跨線橋から 北側に広がる「車両基地」




「徳島駅」を出て時計回りに進んでみます

「徳島駅」の西側にある「花畑踏切歩道橋」から 徳島駅を出発する「うずしお」2700系


「うずしお」2700系の後ろ姿

徳島側 2786 + 2716 高松側

徳島駅に向かう 1200型 1229


北側にある「車両基地」を隙間から撮影

「徳島駅」北側から撮影

キハ185系が並んでました



「徳島駅」下り 牟岐方向にある「跨線橋」から撮影


跨線橋を降りて、線路南側を「徳島駅」方向に進みました


さらに「徳島駅」方向に進んだ場所から撮影


今回「徳島駅」に来たのは「キハ40」「キハ47」を撮っておこうと思いまして
置き換えが進んでからだと、人だかりになると嫌ですからね

以前の「徳島駅」周辺のリンクです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿