見出し画像

rumikoとチワワの何でやねん たまにバラと多肉植物😅

これから、どうなるのかなぁ〜

今日は1日中、雨でした☔

昨日は、朝8時半くらいから
町内会の掃除で伸び過ぎの
雑草を草刈り機を持って行き
刈りまくったら、
本日、筋肉痛😅

約3時間の掃除が終わり、
やれやれと言う間もなく
お義母さんの家に持って行く
惣菜を3品と前日に漬けてた
胡瓜の漬け物も漬かったし
ホッとしたのも束の間、
息子がバイクで寄ったので
お昼を食べさせた。

お義母さんの家へお土産を
買ってから1時間半かけて
やっと着いた〜

痩せ細って弱々しく椅子に
座ってるお義母さんを見た
何か、胸が痛くなった。

動きたいのに思う様に
動けないからもどかしくて
「こんな風になるなんて
悔しい」と泣いていた。
でも、93才になるから
無理もないけど、
まだ、1人で暮らしたい。
でも、ヘルパーさんには
来て欲しくないらしい。

旦那が「今日から
俺の家に来るか?」
と言った。

私も思わず口から出た
「お義母さん、もう、
頑張ろうとしないで」と
言ったけど・・・・・
ふと友達に言われた言葉を
思い出した〜

「あんなに意地悪されたし
今は大人しいけど、
人の性根は変わらない
だから、一緒に住んだら
絶対にあかんで〜」ってね😅
Iちゃん、ありがと〜
バカな私は、すぐ忘れる😅


今日、ワン達は
トリミングへ行きました。

ロッタさんは、
かぁちゃんと似て
目が離れてま〜す🤣


明日は、福島県から友達が
来てくれるので早出して
早く仕事を終わらせて
会いに行きます(^o^)
早く終わると良いなぁ〜


明日も皆さんにとって
素敵な1日で
あります様に・・・🎶


コメント一覧

るみ子
yuiさん
こんにちは〜(^o^)

コメント
ありがとうございます〜

今頃、気付きました〜😅

正直、お義母さんは歩けなくても
ヘルパーさんに来てもらわなくても困らない状態なのです。
自分が指示したら、
叔母さんや自分の子供達が
来てくれるのでね。

旦那のお姉さんは、お義母さんが、元気な頃に色々とお世話になってるから、疲れてるから出来ないと言えない状態なのです。

田舎で聞く、やり方として、
「一人暮らしの親をドライブに行こうと誘い出して
そのまま施設に入所させてしまうって、すごいね。
でも、そうでもしないとダメなのやろね。

私は、正直、お義母さんが、
こんな風になる前の5月の連休前に体調が悪そうで、私がお姉さんに「息が苦しそうだから、明日、病院へ連れていきましょうか?」と話しした時も「そこまでしなくても」って迷惑がられて・・・
結局は、困って受けたのですが
これ以上は、もう、言えなくて
ここから、お姉さんとも険悪になってる気がします。

結局、車を運転出来ないから
お姉さんは、叔母ちゃんを頼りにしないとダメで、結局、叔母さんも緊急搬送されて、今も原因不明で入院されてます。

お姉さんは、お母さんが「ストレス」と言ってたけど、
お義母さんの言う通りに
動いてます。
ここの家族は、変に結束がかたくて、私の入る隙間はないんです。
だから、旦那に言うしかないけど
旦那も「俺が面倒をみるから、
ヘルパーさんに来てもらなくて
良い」と言うしね。

そんな状態がいつまで続くのかなぁ〜と私は思ってますけどね。
yui_mei_mung
るみ子さん お疲れ様です。

お義母さんの事、心配ですね。

ヘルパーさんが入るのが嫌とか引っ越し、施設入所とかも嫌がと言うのは
アレコレややこしい事はしたくない
(自分が居なくなったら好きにして)
と言うのが奥底にあるのかも?

せめて、ヘルパーさんは受け入れて欲しい所ですよね。
皆さん、最初は嫌がるもので、
説得したり、最初は付き添ったり、
(あれやこれややって貰う事をお義母さんの代わりにヘルパーさんに指示してある程度をルーチン化して、お義母さんがヘルパーさんへ指示する内容を減らしておく。)

田舎で聞く、やり方として、
「一人暮らしの親をドライブに行こうと誘い出して
そのまま施設に入所させてしまう。」
と言うのは良く聞きます。

一人で居ると、くよくよしてしまうもので、鬱状態になってしまう事も…。
伯母さんも最初はデイサービスも、
ヘルパーさんも嫌がっていたけど
始めたら、意外と楽が出来る事を知って
デイもヘルパーさんも活用していました。

本人の意思を尊重も大切かもしれないけど
そう言う年頃では無いと言う事も有ると言うことで
「どうした方が良いか?」によって粘り強く説得(時には騙してでも)する事も大切だと思います。

「一番は近くに住んで代わりに買い物してくださってるお姉さんや叔母さんが
どうしたいか?」を明確にし、
「お姉さんと叔母さんの考える」方向で
気に入られているるみ子さんが誘導して
「お姉さんと叔母さんとるみ子さんの旦那さん」がお義母さんを説得する時期にきていると思います。

主役は近くに住んでるお姉さんと叔母さんで
あくまでも、誘導(若干の説得)と言うサブに徹してね。
るみ子
murasakiさん
何度も、ありがとうございます。

私の紹介でお弁当を配達してもらってたのですが、初めは美味しいと言ってたのに、2週間、とったら飽きてきたから、
やめてしまったのです。

ここからは、お姉さんが食料品を持って行って。お義母さんが
ご自分で作る。作るのが好きらしくてね。
でも、作ったら疲れて寝てる状態です。こんなにしないとダメなのかなぁ〜と思いますが・・・

ほんと、悪循環みたいなご家族で
誰もお義母さんに意見する人は、居ないので、このまま自我を通されると思います。

今日は旦那が泊まりに行って
明日、検診へ連れていきます。

ペースメーカーと連動してる
無線のは置いてます。
それが、あるからご本人は
少し安心されてる気がします。
murasaki
何回もスイマセン、私は最近まで訪問介護をしていたので利用者さんのお宅を知ってしまうのは仕方ないのですけどそのモニターは、たぶん旧式と新式があり多少違うと思います
新式は離れていてもスマホ等から親の様子がわかると思います、ネットで共有するものかも?聞いたり調べてね。
murasaki
るみ子さんおはようございます🐌

昨夜は眠気で途中で切って書けてなくて
スイマセン、そうなんですよそれはどこの家族でも同じですみんな喧嘩、険悪状態になります

ただ、脳みそがしっかりされていているので
ご自分の意思を強く通されます、利用者さんによって「私が入所する事で息子等が安心して生活できる」と言われる人もいます

叔母様やお姉様みたいに共倒れになる家庭もありますから、注意したいですね、
自分の事は自分ですると言う思いはある意味
凄く立派な事なのですが、たぶんお義母様は
段々出来なくなり倒れて行かれる様な気がします、るみ子さんは別に差し入れしなくても良いのではと思いますよ、平和堂の食品サポートの様に注文書をお兄さんかお姉様が週一
するとか、
無理して遠くまで運ばなくても近くに色んなサービスがあるからお義母様の好きな方法で生活されて、独居高齢者のお家には
もしもの時の無線がありますよねつけられていますか?心臓が苦しくなったり、体調不良の場合連携している医療期間に繋がるし、
ケアマネさんは良く御存知と思うのでもしもの対応が出来るように頼んでおくのが良いと思うのですけどねえ〰〰、
昨日の続きでした、お忙しいのにごめんなさいね、今日も鬱陶しい日ですね、気を付けて😉⤴️。
るみ子
murasakiさん
おはようございます〜(^o^)

ありがとうございます〜

弱気になってるお義母さんは、
お気の毒ですが、
ご本人は、老人ホーム系(特養とか)にも入れないじゃなくて、
入れてても、全く入所する事は
頭にないです。

介護ヘルパーさんも来て欲しくないけど、息子、娘、嫁に来てもらって、自分は自宅を離れたくない
こんな感じです。これは、わがままに等しいと思いますが・・・

正直、娘さんはクタクタでストレスが溜まってますし、うちは旦那が頻繁に休んで実家に帰るので
仕事をクビにならないかヒヤヒヤしてるし、家庭内で不和になってます。

私も、こちらに来てもらってたら家でお世話も出来るけど、
旦那の実家には、
ここから1時間半もかかるし、
仕事を持ってる私には通うのは
無理です。
私も参ってしまい、その内、みんなが共倒れしないとダメな状況になります。介護してくれてた叔母さんも緊急入院されてしまったのです。気の毒です。

動けなくなったら頼むねと言われてますが、動けなくなってから、こちらで認定を受け直ししたりしないとダメなのです。

それに、こちらでは、私しか居ないので、今のお姉さんよりは、
ストレスを抱えると思います。
だから、お互いの為に安易に
口をはさないのです。
murasaki
るみ子さんこんばんは😃🌃
お友達来られてるのにスイマセン後で読んでね、

お義母様お気の毒ですね、しっかりされているから老人ホーム系(特養とか)にも入れないし入らない、認知症のレベルがⅢとかⅣならとっくに施設入所して貰えるのにね、年齢も年齢だし、心臓が弱いから衰弱が見えて行くのでご本人自身も辛いでしょうね、

私の家には仏壇があり願い寺のご住職が法事等で来られたりそういう事は当たり前の生活で敢えて言わして貰うなら、
人は誰しも一長一短を持っていますきょうだいの人数や戦争経験者で育つ環境性格も変わって来ます、いつの時代もどこに住んでいてもお金持ち貧乏嫁姑が家族になるには年下の者が控えめでいてないと生活も擦り合い、
険悪上下関係でイヤになりますね、でも
人はいつかは体が弱り亡くなって行くのが当たり前なのです、それを傍でそら見たことか!と思う人間は道理知らずで未熟者だと思います、性格は誰しも変えようがなく無くて
アイディンティそのものですがいつかは朽ち果てる姿になって行く、いつしか慈悲の心で見る様になるのが人間の自然体だと思います
るみ子
ひろさん 
こんばんは〜(^o^)

コメント
ありがとうございます〜


毎日忙しいですが、仕方ないのかなぁ〜と思います。
うちの旦那、超お母さん思いなのでね😅

ひろさんのご主人のお兄様、
同居してくれてて良かったですね。助かりますよね。

本当は、娘さんが見てくれた方が嬉しいと思うのですが、
娘が苦労するのが可哀想と思うので最終的には、家に来そうです😅
それにうちの旦那が1番、可愛いみたいだからね。

ありがとうございます〜。
もう、付かず離れずで居ようと
思ってます。

トリミング行ってスッキリしたでしょ〜。暑いからね〜
ありがとうございます〜
ほんとワンコには過酷な夏になりそうですね。
しっかり冷房で冷やさないとね。
るみ子
しんくんママさん
こんばんは〜(^o^)

コメント
ありがとうございます〜

いえいえ、たまにしか出来ないのでね〜。

そうなんです。今まで色々と嫌味を言われたりして
辛い思いしましたよ〜😅
ほんと関わりたくないので、
たまにしか行かない様にしてますが、今回、旦那が「オカンの
様子を見て連れてきて良いか」と
言われましたけど、
「先に姉兄と話し合い」と
言ったら「兄貴と話すくらいなら俺が引き取る」って、
ほざいてました〜
ぼざいてなんて下品な〜🤣

はい、ありがとうございます〜
しんくんママさんも梅雨で
ジメジメしてますが、
お体に
気を付けて下さいね〜
るみ子
とまとさ〜〜〜ん
こんばんは〜(^o^)

コメント
ありがとうございます〜

福島から来た友達と会ったよ〜
ほんと久しぶりの再会でした。
ご主人も一緒なので時間に限りがあるんだけど、話しが途絶える事なく楽しい時間を過ごしました〜。
とまとさんも喜んでくれて
ありがと〜(^o^)

今日、ご主人の車に乗せてもらって買い物に行ってきたのですね。
ニシカワパンが売ってたのね。
何を買ったのかなぁ〜(^o^)
私を思い出してくれて
ありがと〜\(^o^)/

あんな強いお義母さんだったので心配だけど、介護ヘルパーさんを拒否し過ぎてて、お姉さんや
うちの旦那も何も言わないで
従ってて、お姉さんはストレスが溜まってるのに、
お母さんを諭さないのが不思議😅

おかずを作って持って行ったけど、旦那にお礼の電話あったみたいで、それも簡単な漬け物と
お土産に買ったフルーツ饅頭だけ美味しいと言ってくれてたみたいで・・・・・🤣
それ、ほとんど作ってないやん
って感じ🤣

「ひるおび」という番組あるね〜
エンディングテーマ曲がとしちゃんの 「愛だけがあればいい」なの〜\(^o^)/
今年の新曲なのだぁ〜

6月は、トシちゃんの歌なのね〜
知らんかった〜
今度、録画して帰ったら見るね。
教えてくれて、とまとさ〜ん、
ありがと〜\(^o^)/

とまとさん、まだ、無理したら
あかんよ〜。ぼちぼちね〜
purin224
こんばんは。
毎日忙しいのにお義母さんのことも大変ですね。
うちは、旦那の兄がずっと同居してたので最後まで兄が世話してて、私たちは時々手伝いとかおかずとか届けました。
本当は、娘さんが見てくれたほうが嬉しいのではないかと思います。
息子しかいないのなら仕方ないけど本当に相談してほしいですよね。現実は、毎日の生活があるからね。
無理だけはやめてね。
トリミング行ってスッキリだね。
これから暑くなるからワンコには厳しいですね~。気をつけてね。
るみ子
@terakoya-7 さん
こんばんは〜(^o^)

コメント
ありがとうございます〜

terakoya-7さんは、奥さんのお母様と住まれてたですよね。
同居されてた方が
書いていただいてると参考になります。ありがとうございます〜

ほんと、適度な距離感がある位が丁度、良いですね〜(^o^)
marichieshin829
こんにちは~

おかずやお土産持って
1時間半もかかって、お義母さんの所に行くなんて
ほんと、るみ子さんには頭が下がります。。

今まできっと色々あって辛い思いもされたでしょうから。。
もう、お義母さんのことは、関わらなくいてもいいんじゃないって言いたいけど。。
なかなかそう割り切れるものでもないしね・・

忙しそうですが、こんな季節だし
無理のないようにお過ごしくださいね。
とまと
るみ子さーーーーーん。こんにちは♪
今頃、福島から来たお友達と会っているころかな?
久しぶりの再会、楽しい時間を過ごしている事と思います。
なんだか私も嬉しいです。

そうそう。今日、旦那の車に乗せてもらい
買い物に行ったのですが
そこのお店で、ニシカワのパンが売っていたよ~
るみ子さんを思い出したの同時に買ってしまいました(⌒∇⌒)

お義母さんのこと、るみ子さんは心配だよね。
でも、いろいろな思いもあって複雑だよね・・・

それから、こちらで「ひるおび」という番組をやっているんだれど
たまたま見ていたら~
エンディングテーマ曲が田原俊彦さんの 「愛だけがあればいい」でした(ˊ˘ˋ* )♡
6月は、俊ちゃんの歌みたいです。
知っていたかもですが・・・
terakoya-7
寄らず〜離れずがお互いストレスためないで良いかも😊
適度な距離感がある位が良いですね
るみ子
クリンちゃんのママさん
おはようございます〜

ありがとうございます〜🎶

忙しかったんです。
休みも、じっと出来なくて😅

息子が立ち寄れば何か食べる?と聞きたくなりますよね。
今日に来ても息子には、
食べさせたいですよね(^o^)

お義母さんは今年93歳です。
昔は意地悪すごくしてましたね。長男のお嫁さんは、私に託されて2度と来なくなりました🤣

今は弱々しいお義母さんだけど、やっぱり性根は変わらないですか〜。私もそう思える発言を
さりげにされます😅

私が旦那には、姉弟3人で話し合いと言ってるのですが、
嫌らしくて
「俺が面倒を見る。無理な時は
家に連れて帰る」と言ってますが
昼間、旦那は働いてるのに、
そんな事が出来る訳ないし、
ヘルパーさんに入ってもらうべきなのにね。
suisuimedaka
お忙しかったんですね☺️
息子さんが立ち寄れば何か食べる?と聞きたくなるし、食べさせる🥰
お義母さんは93歳ですか😧昔は意地悪されていたんですね💦そんなお義母さんが弱音を吐いる・・お友達が言われるように性根は変わりません🥹息子であるご主人は、どう思って言われたのでしょう🥴
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る