gooブログはじめてみました!

2020年からひっそりと更新しています。
私の情報が誰かの役に立てば幸いです。

パプリカの栽培に初挑戦

2020年05月15日 | ベランダ菜園

毎年、春から秋にかけてバルコニーで野菜の栽培をしており、
今年はパプリカの栽培に挑戦しています!


種を販売しているメーカさんのホームページによると
パプリカの栽培はなかなか難易度が高いらしいです。

こまめに水やりをしろとか、暑くてもダメ、寒くてもダメ等々・・・。
何だか素人には難しそうです。
しかも成長が遅いとのこと・・・なんてワガママなやつ


でも、まぁ何とかなるだろう。
と、プラス思考で1月中旬から種の発芽を試みました。



いきなり種を土に撒かず、発芽をさせてから植えた方がいい。
とか書いてあったのですが、
具体的にどうやったら良いのか分からなかったので、
キッチンペーパーに種を挟んで小さなお皿の上に置き、
その上から水を与え続けました。
(屋内の日当たりの良い暖かい場所に置き、小まめに水をやりました)


それから毎日、水を与え続けましたが
2か月経過しても一向に育つ気配なし・・・


諦めかけた3月下旬頃、やっと種から根が生えてきました('▽')
(白くモヤっているのは濡れたキッチンペーパーです)

早速、1つづつプランターに植えました。


そして2週間くらい過ぎた頃、土から双葉が顔を出しました
知りませんでしたが、パプリカって種の部分を
帽子みたいに被って土から出てくるんですね。
パプリカさん、なかなかお洒落な登場の仕方です



その後もゆっくりですが少しづつ成長をしていましたが・・・

今週初めに虫にやられました



よ~く見たら
茎の部分に10mmに満たない小さな黒い芋虫がいました。
俺の4か月の成果に何てことを

大人しい事で有名な私ですが、生まれて初めて怒りましたよ(嘘ですけど)。

すごく悔しかったので芋虫は駆除しました。


そんなこんなで
今日も水やりをしましたが、こんなボロボロな葉っぱで、
この先パプリカさんは無事に成長できるのでしょうか??
新しい葉っぱが生えてくるのかな??


とにかく、
ここまで育てたので諦めずに栽培を続けてみます。
育児と一緒で途中で投げ出してはダメ!
な~んて格好いいこと言ってみたりして(^^;



埼玉は、まだしばらくは外出自粛が続きそうなので
のんびりベランダ菜園を楽しもうと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納税通知書が届きました。 | トップ | 小松菜もやられたとです・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベランダ菜園」カテゴリの最新記事