今、ガソリンが安くなっていますよね。
ガソリン価格が下がっているうえに、
行きつけのスタンドから
1ℓにつき3円割引という素晴らしい優待券をもらったので
これはチャンス
1週間ぶりにR32を始動させ、給油にGo!
ガソリンのメータはちょうど半分をさしていたので、
30ℓくらい入るはずです。
さっそく給油を始めましたが、
給油機のメータが止まらんとです
28・・・30・・・32・・・35・・・38ℓ
なんか燃費が悪かったなぁ? つ~か入りすぎじゃないか??
と、不安になった時に店員さんが
「お客さん!ガソリン漏れてますよ!!」
えぇぇ( ゚Д゚)
一緒に車の下を覗き込むとガソリンの水溜まりが出来ていました・・・
しかもタンクから滴ってるし
一昨年、タンクが錆たため簡易的な修理をしたのですが
また錆てしまい、ついにタンクに穴が開いたのかも?(T_T)
(店員さんにメチャメチャお礼言いました、本当によく気付いてくれました)
ガソリンが安くなっているから給油に行ったのに
結局、8ℓくらい漏れていたので
1ℓ=123円×8ℓで984円も無駄にしました
とりあえず恐る恐る帰宅して、日産に電話をしてみると
「穴が開いていたら交換になりますが部品が入るか分からないです」
さらに「コロナの関係で少人数で作業をやっているので
いつ修理に着手できるか分かりません」・・・との(T_T)
なじみの整備士にも相談しましたが、まったく同じ回答・・・
仮にすぐに修理に着手してもらえるとしても
R32の燃料タンクは廃番ですし、
中古市場にも殆ど出回っていないので困ったものです。
(ネットオークションで探すしかないみたいですね)
いずれにせよガソリンが漏れてる車は危険で乗れませんから
月曜日以降に修理屋さんに預けて様子をみます・・・
R32もいよいよ旧車と呼ばれるようになってきました。
旧車ゆえ今後の維持が難しくなってきました。
新型スカイラインや中古の35GTRに心が揺れている今日この頃ですが
ここまできたら、R32を乗り続けなくては!!
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タンクに穴があいてしまうんですね!
驚きました。私もクルマをリフトアップしてもらった際に
ジンワリと漏れているような個所があったので(汗
なにより燃料フィルターにはお約束のように錆が出てますので
以前から修理に出したいと思ってはいるのですがなかなか。
旧車オーナーの方から見ればR32はまだまだ新参者ですよね。
しかし世間的には旧車に含まれてしまうようです…
嬉しいような悲しいような(^^;
錆のせいで燃料フィルタは毎年交換しています。
旧車は錆との闘いですよね。