gooブログはじめてみました!

2020年からひっそりと更新しています。
私の情報が誰かの役に立てば幸いです。

PTAは退会できます!

2021年04月09日 | PTA

本日、休みを取って高校の入学式に行ってきました。


コロナの影響で各家庭から保護者1名のみというルールだったし、
妻の有給が少ないので今日は私の出番です。

式の終了後、PTA総会に出席しました。
ようは新役員決めです・・・


始まるとすぐに現役員の方が
「最初に事情がある人、役員ができない人は手を挙げて下さい」
と言ったので、馬鹿正直に手を上げましたら

現役員達から「は?」って感じの冷たい視線とともに
「ここで理由を言ってください」と感じ悪く言われましたので
 
 「前年度は中学の役員、今年度は小学校の役員を引き受けているので
  PTA掛け持ちはつらいし妻の休暇残日数が少ないので遠慮させて下さい。」

と、素直にお願いをしてみました。



すると現役員の方が大声で
「私は何とも言えません、皆さんこの人どうしますかぁ??」

と、出席者全員に言い放ちました
そのうち小声で
「そんな理由じゃねぇ」「甘くない?」
などと、小声で批判が飛んできました。

私より後ろに座っている人たちが言っているので
誰が言ったのかも分かりませんし、見えません、卑怯です。
とにかく後ろから小声で批判が飛んでくるんです。

2分ほどして役員がまた
「この人を免除していいですか皆さ~ん??」

参加者は誰も答えずに小声でコソコソと批判するだけ・・・
「そんな理由が通るなら私も一緒よ」
「何か違うんじゃない」


役員「この人どうします?」
参加者「コソコソ、コソコソ」
「この人どうします?」
「コソコソコソ」
「この人どうします?」
「コソコソコソ」


このやり取りが15分も続いて、結局何の結論も出ません。
延々15分間、批判され続けました
帰りたかったです・・・

これまで役員決めは小中学校すべて妻が出席しており
始めての私はよく分かりませんが
事情があっても役員免除を申し入れてはいけない決まりでもあるのでしょうか?


最終的に役員が高圧的に
「結論が出ないので今から全員でクジを引いて下さい」
と強制的にクジ引き開始です。

私の同意はなし・・・今までのやり取りは何だったの??

そしてまんまとクジが当たりました。


PTAの役員決めとはこんな陰湿な会合なのですか??
現役員を含め今回はたまたま性格が悪い人が多かっただけ?

「事情がある人いませんか?」って聞かれたから手を上げたら
冷たい視線を送られ、
15分もさらし者にされ、他の参加者から批判され、
結局は問答無用に強制クジ。

ネチネチと全員で批判すれば「もういいです」と言うと思ったのでしょうか?


頭に来たので、その場で今のやり取りはおかしいと抗議しましたが、
役員に当たったオッサンが騒いでるよ、程度の扱いです・・・


前々からPTAの在り方には疑問を感じていたし
今日のこの仕打ちには我慢ができなかったので
そのままPTA本部に直行して抗議をし
PTAの退会を申し入れました!

退会されると何か不都合があるようで、本部役員からは
「退会はひとまず保留させて下さい」との申し入れがありましたが
退会の意思を伝えたので私は辞めた気でいます。
役員???もう知らんわ 二度とここのPTAには関わらん


な~んて書いちゃうと
こいつ自分勝手な野郎だな。と思われますが、
我家は小、中学校で何度も役員をやっています。
そして今年も小学校の役員です。
その他の動員にも協力しています。
私はけしてPTA全面否定ではありません。

ただ今回の仕打ちは許せなかったし出来ない時は出来ないんです。
PTAでは「有給が残り少ない」というのは事情には含まれないんですね。

働く環境や家庭の事情はそれぞれです。
我家の場合、フルタイム勤務の妻の有給が残りわずか、
私だってそうは休めません(在宅勤務ですら悪者扱いですから)。

そうなると、
役員に選出されながら、あまり参加できず
その結果、他の役員に迷惑をかけてしまうので退会した次第です。
 会合を欠席したら、またあの勢いで嫌味を言われるだろうし、
 既に引き受けている小学校の役員活動にも影響が出ますから・・・。


知らない方が多いようですがPTAは任意加入です。
強制ではありませんので事情があれば退会も可能です。
最初から入会拒否も可能です。
また、それによって子供が不利益を生じる事はない、
というのが前提の集まりです。

PTAの運営方法(考え方)そのものが時代にあっておらず
おかしなものになっています。
改革が必要ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在宅勤務の何が悪い? | トップ | NHKが無くなれば日本は豊かに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTA」カテゴリの最新記事