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アジアQZS/IGSO軌道モニタ
高橋冨士信 fj鷹@gmail.com

2020 1/21 大寒らしい寒さ いよいよBD-I1-S準太陽合に 来月は印NavIC東輪1E、遅れて西輪1Iと1週間おきの太陽合

2020年01月21日 | アジアンQZSS(日)/IGSO(中印)軌道
2020 1/21 追いつき型で北上してきているBD-I1-Sの方が、早めに初体験太陽合を生起するでしょう。南下してきているインドNavIC東輪1Eと西輪1Iは併行して太陽合の方は遅れるでしょう。


春分へ向けて太陽赤緯がゆっくり北上して、追いかけ型のBD-I1-Sの北上速度が赤道に近づくに連れて角加速度が大きく、一方、南下Navicペアは、印NavIC軌道のインクリが小さく太陽赤緯北上角速度が大きくないためでしょう。

以下のQZS/IGSO軌道描画フォームにアニメGIFを記録します。
2020 1/21 QZS/IGSO軌道の2倍拡大アニメGIFを記録します。


2020 1/21 QZS/IGSO軌道の3倍拡大アニメGIFを記録します。


前年の同エポックと比較して同期差のズレの変化が、インドペアや中国三姉妹や日本QZSS各機において、どのようになるのかが興味深いところです。IGSO/QZSSの軌道運動位相差を太陽系慣性座標(前世紀用語で歴表時系)規模で捉える基準として、太陽合同期状態の分析が効果的といえるでしょう。まずはしっかりとした2年目のデータを揃えることを目標とします。

インド・太平洋宇宙連携の中核となる大国インドの宇宙大国化動向などユーラシア上空のQZSS/IGSO軌道運動を、測位衛星と太陽との天体エベントに注目して頂くことができればと思います。


平成期の日本宇宙陣は欧米のMEO重視の壁を乗り越えて、先駆的RNSSとして脱MEOという大胆なQZS計画実現を頑張りぬきました。これが、アジアのGNSS情勢のMEOからの脱皮、端的にBDSS-IGEO/IGSOの充実を産み出しました。日本はQZSSを月面探査日印協力を基盤に軌道運動・測位へ活用展開を目指すべきでしょう。

中国側は日本QZSSの自立した踏ん張りを見守りながら、将来のIGSOエコシステム構築の展望を描いているでしょう。これがインドのIRNSS NavICや、ロシアが計画中のポストGlonassたる高々度亜QZSS型衛星軌道セグメントの実現にも大きな影響を与えるでしょう。
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