なおさんブログ

ほぼ水族館
※過去分うみの杜は公開終了※

加茂水族館 2018

2018-06-28 19:40:51 | 水族館系

ゴマフアザラシの「ももこちゃん」の成長が気になり、加茂水族館へ。


来る度に気になっていた、水族館裏の灯台。

入館前の元気なうちに行ってみました。


1分ぐらいで灯台の下へ。

灯台には入れなくなってました。

風が気持ちいい(*´-`)


入館して、まっすぐショープールへ行くと、ゴマフアザラシがお出迎え。

左がエリザベスちゃん、右がももこちゃん。



ももこちゃん、貫禄が出て来たみたい(;'∀')



まぁまぁ空いていたので、クラゲもじっくり観察しました。


クリオネも。


写真ボケてしまった、ミズクラゲの一生の図。

ストロビラから複数のクラゲに分裂していくそう。

この図だけでは理解できない部分の話が聞けるので、解説タイムはオススメ。


ショー会場にいるアシカ、アザラシメンバー。

ももこちゃん、ひょい乗りできるけど、エリザベスちゃんに妨害されると書いてますね(^_^;)

あと、誰かが足りない気がする・・と思って、帰ってから自分のブログ確認したところ、アシカの美海ちゃんが載ってないですね・・。
今年の1月に公式動画に出てたので、裏にいるのかな。


3月に生まれたばかりのゴマフアザラシのしょうへいくん。

小さいなぁ(*´ω`*)


ずーっと泳いでいました。


しょうへいくんの産毛。

貴重な産毛にさわることができます!



人に興味津々、キタゾウアザラシ。

500kgあります。おっきい!

じーっとこちらを観察していて、かわいい(*‘∀‘)


おっ!キタゾウアザラシの換毛のときの毛と皮膚にさわれます!!

ツメツメツアーでならしたボクの鼻なら余裕かな!
かぱっ!!

すーーーー・・

うっ・・・・orz

直で嗅いだらダメなやつでした( ´△`)
(頑張ってさわりました)


カリフォルニアアシカの毛もさわれます。

こちらは安心してどうぞ。


こちらはコアくん。

ずっと泳いでいました。


アシカショーに登場した、ゆずちゃん。

発情期なので、指示を無視することも(^^;


アザラシさんは後ろ脚で泳ぎますのポーズ。


水の中だと顔が違って見えて新鮮。


かわいいポーズ(*´ω`*)


ポンタくん。

すごい!アンディくんのようなリフティング!


ワールドカップにちなんだ芸が多く、ゴールを決めてるところ。


手伝ってくれたお客さんにチュー(*´-`)


大きなポンタくんのキメポーズ。


2回目のショーでは、ポンタくんが発情モードに入ってしまい、制御不能となりました…。

ゆずちゃんの部屋のドアの前から動きません(^^;

ゆずちゃんを出してショー強制終了。

こういうときの判断力、ベテラン飼育員さん流石だなぁと思いました。


ショーが終わって、プールを上から見たところ。

ポンタくん、ゆずちゃん、共に鳴き合ってました(;'∀')

ゴマフたちは端っこに避難。


なにアイツー、迷惑なんですけどー!という顔したアザラシたち。


ももこちゃん、かわいい顔(*‘∀‘)


ポンタくんが帰らないおかげで、近くでプチひょいのりを見れたり・・


自然とチューしたりと、かわいいところを見ることが出来ました(*´-`)


3回目のショー後半、ポンタくんを出せないので急遽アザラシの出番!

が、、妙な雰囲気に感づいたのか、2頭とも寄ってきません(;'∀')
ぶっつけ本番は失敗のため、短縮してショー終了です(^_^;)


ももこちゃん、ショーへの参加は今回見れませんでした(/ _ ; )
大人になっちゃったのかな…。
しょうへいくんに期待です!

こういう自然現象で、どうしようもないときのアシカを見るのも勉強になります。
うみの杜でも繁殖を…アンディくん、頑張って!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿