なおさんブログ

ほぼ水族館
※過去分うみの杜は公開終了※

京急油壺マリンパーク 2018

2018-06-23 19:55:08 | 水族館系

開館50周年の年に絶対行く!と思っていた、油壺マリンパークへ行って来ました。




過去、ブログに載せていないと思われる写真と動画を中心に、載せていきたいと思います。

まずは外にあるタッチプール。

この水槽、魚の国のマークの形してますね!


メインの建物の入口には「開館50周年」の文字が。


長生きサメさんたち。

心なしか綺麗(水槽とサメ両方)になったような…。


朝は人が少なく、じっくりと回れます。
(日中もそれほどでも…)


イトヒキアジ。

ビラビラしたとこ、泳ぐのに邪魔にならないのかなぁ。


コバンザメの裏。

丁度よく、こちらに見えるように張り付いていました。


魚の国は50年経ってるので、かなり古いです。


特別展は「相模の海から」。

かなりまじめな内容ではありますが、なるほどなるほどと全部見たくなります(だいたい見ました)。



キャベツでウニを飼育してるそう。


前の企画展も半分残っていて、凝縮された展示になっていました。

マリンテレフォン・・昔はインパクトがあることやってたんですね(^^;


回遊水槽は静かで落ち着きます(*´-`)

ここの天井はドーム状になっていて、昔は何か映像を映し出していたそう(特別展の中に書いてありました)。


大きなサメやエイ、魚が回遊していて、同じ場所を見ていても飽きません(^-^)


エサの時間直前になると、下から泡がブクブク出てキレイ!


エサの時間。

ノコギリエイが他の魚を蹴散らし、エサを食べる姿は迫力があります(゚o゚;;


ペンギン島を見上げたところ。

日本とは思えない、この雰囲気・・好きです。


キタイワトビペンギンのエサやりタイム。

前よりペンギンが寄ってこないなぁと思っていたら・・


ん?


うわーー!!すごい大きいのが来た!

トンビ?

目視では見えないぐらいのスピードで、魚を奪おうとしていました(゚o゚;;


ショーのあと、ペンギン島をふと見たら、まだ餌あげてる!!

1人では大変そう・・。


相変わらず大きなミナトくん。

ちょっと太ったような気も…?


パンちゃん、マリーちゃんも元気そう(^-^)



コツメカワウソもみんな元気。


わぁ!ファンタジアムの入り口、塗り直されてキレイになってる!

行った日も職員さんがイルカプールの辺りを補修していました。

自分たちで直してるってすごい・・。


アシカ像の後ろ、開くみたい。

下からコンセントも出ていたので、目が動いてたのかも?


ショーの演目は「ボクらの50年ものがたり」。




何度来てもワクワクする、劇場風のショー会場。


ご機嫌なペンギン君とともにショースタート!

今回、ビートルズの曲が使われていて、
hey dudeってもしかして・・と思い、調べたら50年前の曲!
こだわってる!

しっかり作ってあるショーで、イルカ・アシカショーが好きな人には是非一度見てほしい・・良いショーです。


オープニングはこんな感じ。

初代館長の名前を出してくるのは、ここと桂浜水族館ぐらいかと思われます(^^;


安定のイルカパート。


ボール、鼻フープ。

室内なのもあってか、技がとっても綺麗に見えます。


おやっ、小さなカリフォルニアアシカが登場してきましたよ(*´-`)


ちょっと、たどたどしかったけど、オルガン演奏できてました!

たしか、ルカンちゃんと言ってたような・・。


音楽会を動画で。
(この回はDJ無しでした)


DJはオタリアのラディちゃん。


オルガンが上手なオタリアのマリンちゃん。
(2、3回目に登場)

ええ、全部の回観ました(といっても3回しかありません)。

マリンちゃん、出てくるときに歩き方が遅い(固い)ように見えたので、帰ってから調べたら・・

ええっ!26歳!?セラおばあちゃんより年上!!

現役ってすごい!


ファンタジアムが出来た当初からやっているという、アシカの算数。

この、答えが「6」のバージョン大好きです!

もし自分が当てられたら、絶対答えが6になる問題出すんだー!と思っていますが、まだ当てられたことありません…( ;∀;)


最後にちらっと出てきたアシカさん。

小さいからナギ君かな・・?


こちらも最後にちらっと出てきた、ゴマフアザラシのあかりちゃん。


笑顔(*‘ω‘ *)

サツキちゃんも元気そうでなにより(^-^)


ショーが終わった後に、お口の中をチェック中。

幕が閉じた後、すぐ開いて練習とか始まるので、他に見たいところがなければ待っていたほうが良いと思います。

いろいろ見れて楽しいです。


トレーニング風景。

アシカに話しかけていて、褒めて伸ばす感じでした(*´-`)


施設は古いですが、中身は新しい、楽しめる水族館だなぁと再認識しました。
また行きたいなぁ…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿