今まで生きてきた中で一番幸せって思おう!笑おう!

大好きな洋画をメインに時々天然石を紹介したり、気が向いたら山のお恵み(山菜・キノコなど)を紹介している趣味ブログ♪

統合失調症と戦いながらも研究をつづけた天才数学者!映画「ビューティフル・マインド」

2021-06-06 14:53:55 | 映画
本日ご紹介の映画は、ゲーム理論、微分幾何学、偏微分方程式で著名な業績を残したアメリカ人の天才数学者「ジョン・ナッシュ」の人生を描いた伝記映画です。
∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
実在の天才数学者、ジョン・フォーブス・ナッシュ・ジュニアをモデルにした主人公の数奇な運命を描く感動作。
*上映時間  ::: 135分
*日本公開日 ・・・ 2002年3月30日
*監督    ・・・ ロン・ハワード
 キャスト 
・ジョン・ナッシュ・・・ ラッセル・クロウ
プリンストン大学大学院の数学科から優秀な成績でウィーラー研究所に進んだ天才数学者。
・ウィリアム・パーチャー・・・ エド・ハリス
アメリカ国防省の諜報員。ジョンにソ連のテロ組織の暗号解読を依頼してくる。
・アリシア・ナッシュ・・・ ジェニファー・コネリー
ウィーラー研究所の新人でジョンの後輩、後に恋愛関係に発展し結婚する。
・ローゼン医師・・・ クリストファー・プラマー
ジョンの主治医の精神科医。
・チャールズ・ハーマン・・・ ポール・ベタニー
プリンストン大学大学院時代のジョンのルームメイト。
・リチャード・ソル・・・アダム・ゴールドバーグ
プリンストン大学大学院時代の同級生。共にウィーラー研究所に勤める。
・マーティン・ハンセン・・・ ジョシュ・ルーカス
ジョンの大学時代のライバル、プリンストン大学の教授として活躍している。
・マーシー・・・ヴィヴィアン・カードン
チャールズの姪。両親が事故で他界してしまいチャールズが引き取ることになった。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
*こちらで期間限定配信中*
※本作品の配信情報は2020年6月6日時点のものです。
配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については公式ホームページをご確認ください。
※今な ら「2週間無料」視聴実施中♪♪
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
<あらすじ>
プリンストン大学大学院の数学科から優秀な成績でウィーラー研究所に進んだナッシュは、周りに変人扱いされながらも数学の研究に没頭。ある時、諜報員パーチャーにソ連の暗号解読を依頼される。世界の危機を救うことに喜びを感じ、密かにスパイ活動を続けるナッシュ。そんな彼にとってウィーラー研究所講師の仕事はつまらないものだったが、ウィーラー研究所の新人で聴講生のアリシアと愛を交わすようになり、2人は結婚するが、幸せな時間は長くは続かなかった。日に日に様子がおかしくなっていく夫、隠れて何かを行い、どこかへ寄ってくるのか帰りも遅い、そして何かに怯える日々・・・ハーバード大学での全米数学会議の日、謎の集団に取り囲まれナッシュは何者かに拉致されてしまう。彼らの正体は精神科医と看護師たちだった。後日、ナッシュと妻アリシアに医師より「統合失調症」と告げられ、ナッシュは入院することになる。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
 過去3人数学の天才たちの伝記映画を鑑賞しております。
イギリスの天才数学者アラン・チューリング 
インドの天才数学者 シュリニヴァーサ・ラマヌジャン 
同じくイギリスの天才理論物理学者のスティーヴン・ホーキング

 3人とも天才と言われるだけどこか変わっており協調性はなく孤独と数学を愛し続けた人物でした(ラマヌジャンは家族思いな人物だったことは映画を見て記憶に残っておりますが、ところかまわず数式を解くところは他の2人の数学者たちとあまり変わりはないです)

 なので、この映画も大学院の仲間たちに変人呼ばわりされているナッシュ博士に違和感なく鑑賞しておりましたが、この時代から少しづつ症状は出ていたのが後に判明します。(実際には症状が出始めたのはこの数年後だったと自伝書にはあるそうです)
 事実との相違ですが、妻アリシアは懸命に彼を支えたように描かれておりますが、実際には1963年に離婚し、ナッシュ博士が退院後はアリシアの自宅を間借りして生活していたようですね、しかし彼らの絆は深く、その後2001年に二人は再婚しております。
(2015年ジョンとアリシアは交通事故によりこの世を去ってしまいます)

 映画では、ジョンの信念とジョンを取り巻く仲間たちの思いやりが彼を立ち直られせくれた。統合失調症には様々な症状がありますが、ナッシュ博士の場合は幻覚症状だったようですね。

 現在では「統合失調症」という言葉も多く耳にする機会が増えてきましたが、この映画ではそんな「統合失調症」と向き合い続けた天才数学者の勇気と感動の物語です。

 多くの人たちにみて知ってほしい‼そんなおススメ映画です。
(ラッセル・クロウの演技がより涙を誘ってくれます♪)
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
*こちらで期間限定配信中*

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自らの利益のためにベトナム... | トップ | 現実はオペラのようにはなら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事