今まで生きてきた中で一番幸せって思おう!笑おう!

大好きな洋画をメインに時々天然石を紹介したり、気が向いたら山のお恵み(山菜・キノコなど)を紹介している趣味ブログ♪

衝撃の真実とは??映画「ニュースの真相」

2021-05-02 15:12:53 | 映画
 近年コンピューターの復旧に伴い新聞ではなくwebを通じてニュースを拝見する方々が増えてきております。人々により早く情報を入れるため時間との勝負であるのは十分理解できておりますが、SNSの芸能人のやりとりやそれに対してのフォロワーの反応とライターの主観だけの掲載記事が散見されるなど記者の質の低下に驚かされております。
 本日ご紹介する映画は、アメリカのテレビ局CBSで実際に起こった真実の物語です。
∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
あるスクープ報道が広げた波紋の一部始終に迫る実録ドラマ。
*上映時間 ::::  125分
*日本公開日  ・・・ 2016年8月5日
*監督    ・・・ジェームズ・ヴァンダービルト
キャスト
・メアリー・メイプス・・・ ケイト・ブランシェット
CBSの人気番組『60 Minutes II』のプロデューサー
・ダン・ラザー ・・・ ロバート・レッドフォード
CBSの人気番組『60 Minutes II』のキャスター。伝説的なジャーナリスト。
・マイク・スミス ・・・ トファー・グレイス
メアリーの友人でフリージャーナリスト。
・ロジャー・チャールズ中佐 ・・・ デニス・クエイド
軍事専門家。メアリーに協力し真実を暴く手伝いをしている。
・ルーシー・スコット ・・・ エリザベス・モス
学校教諭。メアリーのチーム結成に伴いデスク担当で参加することになる。
・アンドリュー・ヘイワード・・・ ブルース・グリーンウッド
CBSの報道部門の責任者。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
*こちらで期間限定配信中*
※本作品の配信情報は2020年5月2日時点のものです。
配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については公式ホームページをご確認ください。
※今な ら「2週間無料」視聴実施中♪♪
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
<あらすじ>
 ジョージ・W・ブッシュ米大統領が再選を目指していた2004年。アメリカ最大のネットワークを誇る放送局CBSのベテランプロデューサー、メアリー・メイプスは、伝説的ジャーナリストのダン・ラザーがアンカーマンを務めるニュース番組でブッシュの軍歴詐称疑惑を裏付けるスクープを報道、アメリカ中にセンセーションを巻き起こす。しかし、新証拠を保守派のブロガーが偽造と断じたことからCBSは激しく糾弾される。同業他社の批判報道もとどまるところを知らず、ついにCBS上層部は事態の収束を図り、内部調査委員会の設置を決定。だがそのメンバーにはブッシュに近い有力者も含まれていた。やがて、肝心の軍歴問題は取材打ち切りとなり、もはや疑惑は存在しないも同然となってしまう。圧力に屈することなく、真実を伝えることを使命とするジャーナリストとしての矜持と信念を示すため、メアリーは委員会との闘いに臨む。 
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
 何が正義で何が真実なのか??謎に包まれた映画ではありました。ロバート・レッドフォードとケイト・ブランシェットの演技力には驚かされました。

 仕事をする上で大事な書類などには不備がないか二度三度確認すほど自分に自信のない私にとって、時間に追われすぎて見切り発車状態だなwwしか感じられない結果でした。この主人公でもあり本作の原作者でもあるメアリー・メイプス氏はかなりキレる女性だったんだな~とケイト・ブランシェットの演技からみて実感させられました。

 見る人が多い情報番組だったからこそ身動きできないくらいに固めてからスクープを流していれば、彼女は現在もCBSで伝説のプロデューサーとして存在してたかもしれませんね♪♪
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知性と感性を授けてくれる「... | トップ | 自分探しの旅だったはずなの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事