『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

「丁寧さ」

2009-07-09 13:54:10 | Weblog
蒸し暑い日が続きますね。
スタッフのmackeyです。こんにちは!

こう暑いと動作が緩慢になりがちなのですが、クエストは通信講座やら、イベントやら・・・いろんなことが続き、子ども未来のネパールプロジェクトや私は来月出版予定のフォトセラピー本の追い上げなどもあり、オフィスはあちこちで大車輪が回っています。
外より、室内の方が暑いくらいです

最近は寝るときも倒れこむようにバタン!!な私ですが、それでも一日のなかで、丁寧に過ごす時間がわずかばかりあります。

そのひとつが歯磨きタイム。

今、私はクエスト行きつけの大野歯科にせっせと通っています。
何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりに行ったのですが、私の歯磨きの仕方がそれはそれはなってなくて……
なので、衛生士さんに習った通り、今は一日三回、シャカシャカシャカシャカとものすごく時間をかけて丁寧に磨いています。
不思議なことに、これが心落ち着くいい時間なんです

そして、丁寧さといえば、もうひとつ。
月曜日に、「チベット僧侶による曼荼羅ミニ・ワークショップ」に参加してきました。
シバシバもブログで書いていますが、チベット僧侶に教えてもらいながら、コンパスと定規をつかって、曼荼羅を描いていくのです。

ほんとに丁寧に描きました。
コンパスなんて、久しぶりすぎて手が震えそうです。
そして5ミリのスペースに5色を均等に塗る、なんて高度なことも!

まさに「丁寧さ」を体感した時間でした。

そもそも今回のワークショップは、シバシバがチベット語を学びはじめるにあたり、知ったものでした。

シバシバがチベット語を学ぼうと思うようになったのはネパールに行ったことがきっかけ。

ネパールは去年千晶さんという女性と知り合ったかことがきっかけ。

千晶さんは去年の夏のイベント『響・鼓動』で長屋さんのワークをするにあたり、シンギングボウルを買いに行ったのがきっかけ。

長屋さんは前の冬に子ども未来でガイアの上映会をしたのがきっかけ。

ガイアは……

なんとも、不思議な縁、つながりです

そんな時間の流れに思いを馳せていたら、
こういう風に丁寧にひとつひとつを体験していけたら、それがつながって、また新しい何かと出会っていけるんだな、と思いました。

忙しいからこそ、「丁寧さ」ちょっと意識してみようと思います。
丁寧にお茶をいれる、
丁寧に服をたたむ、
丁寧に顔をあらう、

できることからやってみようかなー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いよいよアートセラピー無料体験レッスン、はじまります!
詳細はコチラ!

10月からのアートセラピスト養成講座も募集開始しました!
前回はキャンセル待ちも出てしまったため、ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。
詳細はコチラ


written by mackey

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巡り巡って (しばしば)
2009-07-09 19:16:09
社内でコメントしあうなんておかしな話ですが、今日は私はお休みだったので。

ケルサンさん・・・・チベット語を教えてくれた先生ですが・・・・。

「そもそも、チベット語を勉強しようとしたのは、ネパールに住んでいる加藤千晶さんという人が」と言ったとたん、
「アー、カトウサンネ、シッテマスヨ」

何度も会ったことがあるそうで・・・・

巡り巡って・・・・私は今どんなスパイラルの中に入り込んでいるのでしょうか
返信する
世界は広く、そして狭い。 (mackey)
2009-07-10 00:49:51
こんなに広い世界なのに、縁のある人はぎゅっと密集していて、不思議です。
そうは言っても、千晶さんだって、「ネパール在住」なんですけどね。
近くに感じます。

しかも。
そのネパールに私も行くなんて!
果たしてどこから続いている縁なのでしょう。
返信する
ホントに… (ピー)
2009-07-11 11:44:27
社内でコメントしあうって、会話がない会社みたいで笑っちゃいますね。

毎日繰り返し当たり前のようにやっていることも、ちょっと丁寧にすることで、新しいものに変化していきますね。
今この瞬間の体験を大切にしたいものです。

…今、心のアトリエに来ています。

返信する
ええ。 (mackey)
2009-07-11 15:53:42
ええ。
会話がないんです・・・。

いえ。
本当はオフィスは会話がありすぎて、仕事が進まないんです・・・。

仕事こそ丁寧にしたいものです。

ぴーさん、アトリエどうでしたか?
夏にはイベントやるので、一緒にカプラで遊びましょうね!
返信する

コメントを投稿